Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

検証 ※ネタバレ注意 / 6

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名無しのイカ 2023/03/13 (月) 22:36:22 4ca12@b4bf6

スピナーの弾数と射撃継続時間のところでメイン性能アップギアについて書いてありますが
これは2の頃のデータなのでは?

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    名無しのイカ 2023/03/14 (火) 10:47:54 修正 70c3e@8770f >> 6

    前作wikiから移行した記事なので修正が間に合ってないですね。
    メイン性能アップはなくなったので消すだけでいいかも知れませんが、スピナーのデータはもしかしたら前作向けとしても間違った記述が含まれているかも知れません。

    たとえばメインウェポンの記事にもある「射撃継続時間」なのですが、「性能の見方について」には

    射撃継続時間とは、連射フレーム×装弾数の値を秒に換算した時間。前後隙は含まない。

    とありますが、数値が一致しないです。(スプスピの射撃継続時間72F ≠ 装弾数19発 * 連射4F)
    「検証/メインウェポン」の「スピナーの弾数と射撃継続時間」には解析データをもとにしているとあり、たとえば後述するノンチャ分の3Fを加算する前の値なのではないでしょうか。

    「検証/メインウェポン」のチャージ消費フレームは私の検証と一致します。
    例としてスプスピのフルチャのチャージ消費フレームは75Fで、その内訳は次の通りです
     発射隙1F + 18発 * 連射4F + 最後の1発1F + 余り1F

    https://zawazawa.jp/spla3/topic/151/63 でも少し述べたのですが、
    スピナーは棒立ちからチャージ開始した時8Fかけてチャージ消費フレーム3F分(クゲは2F分?)をチャージしているようです。
    ノンチャ連打は後隙3Fが発生し、連射フレームが次のようになります。
     ノンチャ8F + ノンチャ消費3F + 後隙3F = ノンチャの連射14F

    また射撃から続けてチャージした場合は、棒立ちより速い速度でチャージが始まり、1周目のチャージ時間が短縮されるようです。(スプスピで20F→18F、バレルで50F→48F)

    今のところ分かったことを書き留めました。