Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

検証 ※ネタバレ注意 / 39

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名無しのイカ 2024/02/13 (火) 02:42:43 修正 70c3e@8770f

キルフレーム・キルタイムの計算に用いる値のうち「ダメージ判定遅延フレーム」にあたるものが、今作の試し撃ち場では少なくとも一部のブキについて存在しないことを確認しました。
手持ちの一番古いクリップの2023年3月ごろからすでになかったようです。
現状スプラシューター・スプラスピナーで確認しました。
ヒットエフェクトの発生の方が前作と比較して遅くなっている可能性も考えましたが、ヒト前隙(振り向き)から計測したところ、射撃・ヒットエフェクト発生・ダメージ反映が同一のフレームで行われることが分かりました。
キルフレーム・キルタイムの値に影響がありそうです。

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    名無しのイカ 2024/02/14 (水) 08:13:52 70c3e@8770f >> 39

    結論として、キルタイムは変更せず、「ダメージ判定遅延フレーム」を「キル判定遅延フレーム」とするのがよいのではないかと思いました。
    ヒットエフェクト発生を1F目とすると、以下のよう挙動を示しました。

    2試し撃ちバルーン

    F内容
    1Fヒットエフェクト発生
    2F塗れ反映、ダメージ反映、(与ダメージが体力を超えていた場合)破裂

    3試し撃ちバルーン

    F内容
    1Fヒットエフェクト発生、塗れ反映、ダメージ反映
    2F(与ダメージが体力を超えていた場合)破裂

    シャケ

    F内容
    1Fヒットエフェクト発生、塗れ反映
    2F(オカシラの場合)体力ゲージに反映、(与ダメージが体力を超えていた場合)破裂(インクが飛び散るエフェクト、倒し塗りは発生するが、モデルは3F目まで残ることがあり一定しない)