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スプラッシュボム

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スプラッシュボムページのコメント

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/16 (火) 23:51:59
最終更新: 2022/09/10 (土) 04:50:06
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71
名無しのイカ 2022/10/19 (水) 15:35:13 da5eb@e5b3f

なんかさ、ジャンプしてからボム投げるよりボム投げてからジャンプした方が遠投、というか高くまでボムが飛ぶ気がするんだけど俺の気のせいなんかな

73
名無しのイカ 2022/10/19 (水) 15:45:22 00af4@09ed6 >> 71

イクラ投げはそうやった方が遠投できるらしいからもしかしたらボムもそうなのかも

74
名無しのイカ 2022/10/19 (水) 15:51:59 da5eb@57aec >> 73

そう、俺もイクラの話聞いてボムでも試したんよな
ただ違うような気もするし、勘違いな気もするし...よく分からん

78
名無しのイカ 2022/10/23 (日) 21:18:36 4a1e4@eec67 >> 71

これ検証したけど、多分ジャンプの慣性もボムに乗るっぽいな。飛距離は変わらんけど高く飛ぶ

76
名無しのイカ 2022/10/21 (金) 01:38:48 abbe3@1658c

1のボムサーチがつけれる場所が足だったのはホントによく考えられてたよね。
ステジャンも対物も付けれないっていうのはそれなりに痛い部分ではあるし。

ボムサーチ個人的には復活して欲しい意見には賛同だなぁ。

77
名無しのイカ 2022/10/23 (日) 14:57:04 d514f@e412c >> 76

対物は安全靴の間違いかな

79
名無しのイカ 2022/10/25 (火) 12:13:09 0ba93@72771

2からの疑問なんだけど
スパジャンをギアパワー関係なく確実に倒せるタイミングってわかるものなの?

80
名無しのイカ 2022/10/25 (火) 13:11:39 6294b@ba8b3 >> 79

メーターが減る速度から推測してボムを置いてるな。

81
名無しのイカ 2022/10/25 (火) 13:18:49 0ba93@72771 >> 80

しっかり検証してないけど
メーター減ってから投げても間に合わなくない?

85
名無しのイカ 2022/10/26 (水) 09:18:33 6d150@ba8b3 >> 80

メーターがなくなる直前のタイミングに爆発を合わせるように置くだけだね。
タイミング合わせるのに少々の慣れはいるけど。
ちなみにボムの判定は上に強めなのでタイミングが若干早かった程度なら持っていける程度の猶予はある。

88
名無しのイカ 2022/10/26 (水) 09:24:46 32be2@36803 >> 80

メーターが満タンから4秒でなくなるから1/4の時狙って接地したら確実に狩れる
キューバンなら半分スプボムなら1/4ってのは前作やってる人ならほぼ知ってる常識だと思ってたけど誰も言わなくてビックリした

84
名無しのイカ 2022/10/26 (水) 09:13:41 55d94@faa20 >> 79

3で変わったかは知らないけど過去作ではジャン短の量にかかわらずメーターの減少速度は一定じゃなかったっけ?
タイミングは慣れるしかないけどスプボムの場合は転がせば減ってからでも起爆間に合うよ、遠いマーカーに山なりに投げたりすると厳しいけど

82
名無しのイカ 2022/10/26 (水) 08:56:34 53d06@292e9

ラグの恩恵1番受けてるでしょこの武器

83
名無しのイカ 2022/10/26 (水) 09:00:38 32be2@36803 >> 82

受けてないです

86
名無しのイカ 2022/10/26 (水) 09:22:14 c90b6@4eb0e >> 83

ボムの判定は喰らった方が優先だからラグの影響一切ないね。

87
名無しのイカ 2022/10/26 (水) 09:22:25 6d150@ba8b3 >> 82

ボムの判定はダメージを受けるプレイヤー側基準なのでラグでボムが2個同時に飛んでくることはあってもバグ以外で爆風ダメをボムの範囲外で受けることはないですね。

89
名無しのイカ 2022/10/28 (金) 01:01:53 e57fd@4b7c7

判定は受ける側基準だけどボムの視認自体はラグの影響受けるから爆破まで見えないボムが多発してる

90
名無しのイカ 2022/10/28 (金) 01:26:24 715bf@4de6f

近接戦のラグで相討ちのリスクを負わずに中距離からキル狙えるからボム投げムーブ自体が強くなってる気がする
スプラッシュボムに限った話ではないが

91
名無しのイカ 2022/10/28 (金) 14:33:55 9db79@2ee9f

俺は何故かスプラッシュボムに吸い寄せられる習性があるのかってぐらい目に見えてるボムに突っ込んでしまう

92
名無しのイカ 2022/10/28 (金) 15:01:49 73000@17b96 >> 91

そうそう
こういう事が多くなってくると
思考→行動でなくて行動→思考なんだってのが説得力を帯びてくる

93
名無しのイカ 2022/10/28 (金) 19:17:03 53d06@7d48f

明らかに避けやすくなってるじゃん

96
名無しのイカ 2022/10/29 (土) 04:05:49 3f5b6@eec67

イカロールある時点で実質ボム弱体化みたいなもんだし、爆風の範囲は前作より狭まってるし、ちゃんと弱くなってる
その上で普通に強いって評価なのが絶妙な調整だと思うわ

97
名無しのイカ 2022/10/31 (月) 23:45:53 bec72@4b6ad

ボムサーチ復活してくれ

98
名無しのイカ 2022/11/01 (火) 01:46:08 e03c8@e9f74

キューバンと合わせて延々とポイポイ投げて来られると、気が狂いそうになる。冷静に考えれば相手はインク効率悪いんだからジリジリ押せるはずなんだけど、あんまりそうはならない。不思議!

99
名無しのイカ 2022/11/03 (木) 14:09:41 b4112@94eb4

前作閉鎖されるくらいコメント欄が荒れたけど
今回は静かだな
案外いい塩梅なのかも

102
名無しのイカ 2022/11/06 (日) 10:58:38 f0d5a@fb2b4 >> 99

前作も別に強すぎたわけじゃなくてお粗末キャラコンの可哀想な人たちが下手なの棚に上げて騒いでただけだしな
今の空気でそれやってもキャラコン磨けで終わるし多数派にはならんと思う

100
名無しのイカ 2022/11/03 (木) 18:52:41 24354@08a02

半径が0.9倍になったなら面積は2乗なので0.81倍になってますね。ということで面積9割減少を面積約8割減少に書き直しました。

101
名無しのイカ 2022/11/05 (土) 17:20:57 7f7b9@adcc4

強すぎる
ちゃんとバランス調整しろ

103
名無しのイカ 2022/11/06 (日) 11:05:53 80da3@6b35c

使用場面の項目多すぎるでしょ
ラインマーカーでこれと同じだけ書ける?
って時点で明らかにバランスブレイカーではあるだろ

104
名無しのイカ 2022/11/06 (日) 11:51:45 5a89f@29022 >> 103

いや、ライマーカーと比べられても……

105
名無しのイカ 2022/11/07 (月) 22:53:51 15f77@1e9e3 >> 103

スプボムに狩られすぎて香ばしくなってるの草

106
名無しのイカ 2022/11/07 (月) 22:58:54 a1a49@d61f8 >> 103

スプボムは随一の汎用性をウリにしてるのに強化予想しかないラインマーカーと同じぐらいしか用途ない方がおかしいんじゃなイカ?

108
名無しのイカ 2022/11/08 (火) 18:39:18 ec09c@fc763 >> 103

スプリンクラーも活用方法ラインマーカーよりも豊富なんだが似たように噛みつくのか…?

107
名無しのイカ 2022/11/08 (火) 17:53:32 75720@414c4

サブ性2,0で使っているんだけど飛びすぎる感じがするんだけど、みんなはどれくらい積んでる?いま感じているのはサブ1,6くらいでちょうどいいと思ってるんだけど、少ないとチャージャーのいる高台を潰せんし迷ってる。

109
名無しのイカ 2022/11/08 (火) 18:42:48 e1a37@1c874 >> 107

GP6。チャーの高台にスプボム投げ込む行為が弱い

110

返信ありがとう!まじか、敵陣を進むときに邪魔されんように投げてた(こっちに遠距離武器がないとき)やっぱり上に書かれているように使うのが理想?

111
名無しのイカ 2022/11/11 (金) 22:48:10 75875@1cf68

キューバンもクイックも避けやすいんだけどこれだけやけに死ぬ確率上がってる

132
名無しのイカ 2022/11/27 (日) 08:43:30 80da3@6b35c >> 111

爆破の直前になって段差下に転がり落ちてきたりとか今作よく見るし坂とかつるつる滑るように移動してきたりするよね
爆発直前のがいきなり上から降ってきたりされたら避けようがない

112
名無しのイカ 2022/11/12 (土) 06:12:19 b0106@bca3b

これを使いこなすのが上級者の壁にして必須条件だと思う。
適切な運用ができれば、実質一匹分の戦力が増えることに等しい。
ブキの強さに固執してサブを疎かにするイカタコに対しては、致命的な不意打ちになりうる。

113
名無しのイカ 2022/11/12 (土) 07:00:58 e9379@8b0f4 >> 112

ごくたまに複数まとめてキルすると投げたこっちが驚きますね・・
ほとんどまれですが3人分巻き込む場合もあってこの時はさすがにドン引きしますよ

114
名無しのイカ 2022/11/15 (火) 11:43:52 197ac@d70c8 >> 113

オブジェクトに密集しやすいヤグラやホコだとたまに複数倒せる
1v4で3人ボムに巻き込み、残る1人も対面で倒せた時は脳からインクが出た

117
名無しのイカ 2022/11/24 (木) 11:39:43 fd22b@7ea93 >> 113

硬直ある武器使ってるんで、ボムコロが凶悪過ぎてホント嫌い。
昨日エリアで相手わかばx2で自分はビビって腰引けてたんだ…開幕隣で3人ボムコロx2で溶けてさ、自分も後退間に合わず落とされたんだ。はい、そのままノックアウトされましたさ…

115
名無しのイカ 2022/11/16 (水) 09:49:40 3706a@97ed2

サブ強化つけてチャージャーに圧力かけたいんだけど、微妙かな
ドライブワイパー使ってトーピードで嫌がらせするの好きで同じことしたい

116
名無しのイカ 2022/11/17 (木) 08:39:16 b77b5@92a1e >> 115

スプボムはチャージキープで避けれるから投げ込まれてもあんまり被害無い
チャージ吐いて撃ち落とす行為を強要するトーピードしか嫌がらせにならんよ

118
名無しのイカ 2022/11/24 (木) 14:44:36 2c161@f481e >> 115

普通のボムはダメだね。
ロボムトピあたりで荒らされると足場がなくなっていって手が止まるんだけども。

119
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 11:48:20 1287b@ec01d >> 115

ボム2個投げわかばでチャレンジ潜ってます。1個だとチャージキープで回避されてしまいますが、間隔を少しずらして投げ込むと割と効きます。
エイムに集中させないだけでもチャージャーの行動を阻害できますし、チャージャーに攻撃させない=人数有利を作るという考えで動いています。詰めるきっかけも出来ますしね。
とにかく汎用性の塊だと思っていますので是非一緒にボマーになりましょう!

120
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 11:52:39 39e7d@2a2ec >> 119

チャージキープで回避と同時に撃ってくる相手に当たらないのが羨ましい

121
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 11:58:43 7c824@5cf7f

正直仕事量的にスプボキューバンはインク80消費でええよ
サブインク義務化したらええやん

122
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 19:07:12 修正 0807a@d6ce8

またジャンプしてから投げるのではなく、投げてから大ジャンプすることで大遠投も可能になる。

これよくわからないんですけど何故そうなるのでしょうか?

123
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 19:18:30 ff95e@b0f70 >> 122

多分文おかしいよな

124
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 19:20:07 ff95e@b0f70 >> 123

でも強調されてるってことはそうゆうバグか仕様でもあるのか?

125
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 19:26:43 affaa@8920a >> 123

サモランの金イクラはマジで投げてからジャンプする方が遠くに飛ぶってツイッターで有志による紹介があったからサモランでよく使ってるわ
だからスプボでもできるんじゃないかって思ってる、まだスプボで試してないから気になるね

126
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 19:55:11 e9379@ade23 >> 123

正確には「人状態ではジャンプしてから投げるより投げてからジャンプした方が遠投できる」だと思う
確かに人状態でジャンプしてから投げるより投げてからジャンプしたら慣性が乗るのか遠距離に届かせられるけど、イカダッシュジャンプから投げる方が遠投はできる
地味にこのテクニック一部スロッシャーにも有効みたいでバケツの射程がわずかに伸びた事も確認されてるよ

127
名無しのイカ 2022/11/25 (金) 19:58:02 0807a@d6ce8 >> 123

https://twitter.com/tenohirasize/status/1580575633159360515

サモランの金イクラ投げってこれでしょうか?
投げてからジャンプというよりは投げると同時にジャンプしてる(投げを入力して実際に投げるまでの間にジャンプする)と言った方が適切?
ジャンプの上昇ベクトルが遠投にも乗るというイメージですかね?

129
名無しのイカ 2022/11/26 (土) 02:18:35 d87e8@09ed6 >> 123

https://twitter.com/ringo_moti12/status/1580963587946053633?s=20&t=W9ICSIrnxtdRMKdmW4CpbA
サモランのはこれがわかりやすいと思う スプボでもできるのかは知らん

130
名無しのイカ 2022/11/26 (土) 04:55:01 0807a@d6ce8 >> 123

>> 129
ありがとうございます
こうしてみるとかなり僅差ですね
ここまで僅差だと仮にスプラッシュボムでできるとして実用的なんですかね?

131
名無しのイカ 2022/11/27 (日) 05:57:59 0807a@d6ce8 >> 122

実際にやってみたのですが遠投できました
https://twitter.com/Ohwa_Hirokazu/status/1596563702303854597

R押しっぱなしでガイド出してみるとかなりわかりやすいかもしれません
https://twitter.com/Ohwa_Hirokazu/status/1596607791388839936

そしてどうやらスプラッシュボムに限らず投擲物全般が遠投できるみたいです
多分小ネタの方に記述する価値はあると思います

128
名無しのイカ 2022/11/26 (土) 02:00:18 f2fe7@8082d

ガチマッチの初動で投げてキル出来た時の快感がたまらんわ。

133
名無しのイカ 2022/11/30 (水) 21:25:16 e5989@eb562

この前マヒマヒエリアでひたすらボム投げてくるわかばが2人相手にいた時は本当にストレスを感じたし久々に腿パンした
常にボム踏まないように注意しないといけないし(結局何回か踏むし)爆風食らってちょっと引くとすぐエリア取られて窮屈だった

134
名無しのイカ 2022/12/02 (金) 08:18:59 0ba93@a313d

このコロコロ転がっていく挙動を考えた人は天才だと思う
絶妙な操作感がたまらなく好き

135
名無しのイカ 2022/12/02 (金) 08:26:10 a1ec0@43ff3

アプデでスプボの長所である音が更に良くなったな
カラカランっていう硬質で清涼感のある音が堪らない

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