巷ではウルトラショットがヘイトかってるけども、『近距離でも対応できるし、爆風で2確も狙える、リスポーンアーマーなども貫通するウルショのキル性能が問題だ』という意見に対して『でも、チャージャー等の長射程への対抗策は必要だ』という反論が避けられないこそウルショは必要悪なんだと思います。
ウルショのナーフ以外でこの問題を対処するなら、キル目的ではなくともより能動的に長射程を機能停止に出来るスペシャルをウルショに置き換えることが出来てたらいいんじゃないかと思います。
例えば、ウルショの性能は据え置きで弾を、直撃で一定時間セミオート化固定(チャージャーやスピナーや弓はチャージが解除&チャージが出来なくなりパシュパシュしか出来なくなり、シューター種はリールガンみたいになる)+微ダメージ+スプラ1のポイズンボール、爆風は壁貫通でスプラ1のポイズンボールみたいなスペシャル(仮称:ポイズンショット)みたいなのは有りなんじゃないかと思いました。
直撃すればチャージャーや長射程スピナーは機能停止にできますし、短射程シューターはポイズンの効果と相談して雷神ステップ等で詰める選択肢が出来ますし、ローラーやブラスターやワイパーの他に長射程が出来るダイナモローラーやエクスプロッシャーはセミオート出来るけれどもポイズンを無視出来ないみたいな調整に出来るんじゃないかと思いました。
この仕様の場合マニューバ側やシェルター側がきついものとなりますが、直撃判定の大きさを変えることでスライドで避けやすくしたり、シェルターを開いてれば一発は耐えられる(直撃一発で傘が壊れる、キャンピングシェルターは保留)みたいな調整ならなんとか出来るんじゃないかと思います。
ホコ持ちに対してもチャージをさせなかったり、カニタンクもカノン砲しか選択肢を無くしたり、テイオウイカにも効くならば(発動前はもちろん、もし発動中にも効く調整を施すなら)ジャンプ攻撃しかさせないようにしたりとメイン性能以外にも応用が効くとおもいます。まぁ、ウルトラハンコ持ちはきついのは変わらなかったりジェットパック持ちに対してはウルショよりもきつくなりますが、、、
もちろんすでにウルショはウルショとして存在してる以上今更言ってもどうにもなりませんし、万が一実装されたとしてスプラシューター等の主人公武器には相応しくない感も否めません。ウルショと比べればパワー不足感は否めませんが、他のスペシャルと比較するとこの辺りの性能が落としどころじゃないかと個人的には思います。
ホップソナーやスミナガシートといった『操作感の制限』に対して感銘を受けた自分としては、自分はもう購入するかはわかりませんがスプラ4が発売される際はキル性能一辺倒ばかりの調整ではなくそういった方面へのアプローチをしてほしいという気持ちが有りました。
机上の空論として駄文を書き連ねましたが不快に感じられたなら削除します。長文失礼いたしました。
長いから最初しか読んでないけど、チャーごとナーフすれば済む話では