[Xマッチにおけるブキ別の平均採用ギア]
サ性/ジャン短/復短 (5.7表記)
・ボルネオ 0.8 / 0.3 / 0.3
・赤スパ 0.8 / 0.4 / 0.9
・ドラデコ 0.6 / 0.3 / 0.6
・キャンプ 0.6 / 0.4 / 0.9
・デュアカス 0.5 / 0.3 / 0.6
・ロラコラ 0.5 / 0.3 / 0.4
引用:スプラ統計課『Xマッチ 平均ギアパワー (5.7表記)』
ちょっと前にボルネオの立ち回りについての話題が出てたけど、採用ギアのデータを見るに、デスリスクの高い前線で体を張りながらキルを積極的に取りに行く前衛寄りの立ち回りより、ビーコンを植えつつ塗りを維持しながらなるべくデスしないように立ち回る中衛寄りの立ち回りをする人の方が多いのかな
通報 ...
量に差があるものについて、平均であることに注意したほうがいい
沢山積む人と積まない人が二極化してるかもしれないし、他に積むべきものがあるから復短を抑えてるのかもしれない
分散くらいは見せてくれないとわからん
確かに分散については載っていなかったので、立ち回りについてこのデータだけから考えるのは浅はかでした…すみません🙇
前線でキル取る動きをするなら素直に無印ボールド握れよって思うんだが
でもキル取るのにあてになるのは、無印でもメインだけだし
無印にはハンコ君がいるやろ?
無印よりも打開がさらに苦手だし、ビーコン復帰でデスのリスクが軽減されるから、むしろ無印よりも突っ込んじゃう。ボルネオでキル取れるとボールドの機動力と塗りに加えてビーコンのサポートとサブスペの索敵能力が備わることになるから。まあそんなのが通じるのは低レベル帯の話だろうけど
補足だけど前に出る動きもサポートの動きもどちらも必要になるから正確にはどちらの動きもできるようにしとくが正しいかも。まあどうにもならんときもあるけど。
ボルネオはボールド必須のイカ速に加えてサブ性まで積まなければならないので、たとえ前衛でも復短まで積む余裕がない、という人が多いのでは
自分はイカ速捨ててサブ性全振りだけど、対物やサブ減積んでくと復短まではなかなか積めない
自分はイカ速捨てずにステジャンの場所にサブ性積んでる。ビーコン無いとジャンプしにくくなるけど。
味方飛びもビーコンも活用したい派なので、
(3.9表記)イカ速2.2/ステジャン1.0
サブ性能0.3/ジャン短0.2/安全靴0.1/アク強0.1
と欲張りセットな感じで積んでます。
ジャン短0.2はビーコンと味方を間違えた時の保険や咄嗟のリスジャン用に。
確かにデス後のリカバリーはしやすいのですが、ビーコンを植え直した後は移動しながら回復すればいいよね、という結論に至ったので結局頭のメインパワーはイカ速に戻りました。
そもそも対面をゴリゴリに張って、なおかつ無双出来るような力のあるクアッドやジムが連続でデスしたときの保険として考えているので、射程不足かつデスの嵩みがちなボールドには合わないかな…と個人的には思いました。
無印ならともかくネオは爆発力が足りないので余計にそう感じました。
とにかく持ち味の機動力/ヘイトを買う力と塗り広げる力、味方を更に強くするような縁の下の力持ちのようなこの武器の強みを引き出すなら、サブ性をある程度積みつつも可能な限りイカ速を沢山積んだ方が良いのかなと思いました。長文失礼!