ちょっと長くなるけど根本的なところから。
まずギア構成には大きく分けて3タイプあり、それらは以下の通り。
- 対面強化型
- スペシャル回し型
- ゾンビ
なぜこの中でゾンビをベースに選ぶかというと、いくつかの理由がある
- 木主の言う通りこの武器は近距離にしか手が出せない。つまり前にいないと死にゴマ同然なのだ。前に行くには当然デスのリスクが高まるからそれを軽減したい
- この武器はスペシャルを回しても効果が薄い。つまり2のスペ回し要因をすることもできない
- スペシャルが打開で弱い。打開でスペシャルに頼れないのでその身でヘイトを買うなど別で役立つ必要がある。それがゾンビ
- この武器は打開の代わりに抑えが強く遅延に長ける。段差下に入り込んだりトラップを仕掛けたときの圧が強い。そのため抑えはそのまま勝ちきりも常に見据え全力で動く必要がある。ゾンビがあれば例えばエリアなんかでは敵陣でヘイト買ってデスして、敵がトラップにかかって少しまごついた間にゾンビでステージ中心くらいの味方へ飛びもう一度抑えに参加できる
- この武器には必須ギアもない。メインのトリッキーな動きとインク効率のおかげで特に戦闘補助のギアなく戦うことができ、逆に1の戦闘補助のギアに特化するほどの効果が出ない。
- 4ポチ目と関係するがトラップがデス後も残るのでデスのリスクを取る動きと相性が良い
- 役割対象である後衛、主にチャーを想定すると必ずしもキルまで取る必要がなく、相手のヘイトを買えば味方の射程の有利を作れる。つまりキルのないデスで役割が果たせるのがゾンビと好相性
ざっとこんな感じ
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