ウルショジェッパ強化による中射程シューター、クーゲルやヒッセンの増加やエナドリ武器の強化によるリッターチャージャー種の弱体化で個人的にはハンコ実装以来今が一番逆境だと思ってるんだけどどういう立ち回り方してるのか気になる
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ウルショジェッパ強化による中射程シューター、クーゲルやヒッセンの増加やエナドリ武器の強化によるリッターチャージャー種の弱体化で個人的にはハンコ実装以来今が一番逆境だと思ってるんだけどどういう立ち回り方してるのか気になる
スシZAPガロンあたりまでの射程は被弾してない状況でスタンプを始められればほぼ粉砕できるし、遠くから横槍を入れてくるチャージャー(後衛)が減ったからかなり快適だと思う
エナスタのおかげでデスのリスクを踏み倒せる場面が増えて試行回数を稼げるようになったのもデカい
後衛に圧をかけたいなら無印のほうが適性あるし、前線荒らしに特化したヒューにとっては今の環境はかなりの追い風に感じる
>> 357対リッターの快適か否かの話はあまり強い弱いの本筋と関係ない。楽しくプレイしたいって観点に関しては追い風と取る人と感じる人もいるかもしれない。
リッター自体に対する役割も勿論リッターが減ることで増えるスピナー種や増えてきたシューター種の弾幕そのものがきついから強い弱いの観点でリッターが減ることが追い風になるとは思わない。
スシZAPガロンみたいな機動力と塗りを確保した武器がスタンプで粉砕できる状況を感じたことがないからもしかしたら本人が気づいてないだけでハンコの練度が上がって無意識にやっていることが増えている可能性とかもあるのでは
エナスタは試行回数が増えることよりも速度対面系のギアパワーの恩恵がでかい武器や素でメインが強い武器の実質強化に遅れを取ってると感じる。エナドリにメイン効率系の恩恵が出てきたらまた話が変わるが基本は追い風になってると思わない。増えてきたウルショバリアの対スペシャル単体に対して強く出やすいところはメインハンコ共に追い風だと思うが環境総合でそうとは思えない
エナスタ環境とメインの相性は
メリット
・試行回数が増える
・イカ速好相性
デメリット
・人速の関係で引き撃ちがキツい
・長射程が駆逐されると役割対象を失う
エナスタ環境とハンコの相性は
メリット
・試行回数が増える
・エナスタ自体はハンコの苦手なタイプのスペでなくハンコをメタられない
・長射程が駆逐されれば使いやすくはなる
デメリット
・デスを軽くされるので上振れ大当たりの価値が下がる
・スペ枠が一つ打開のできないエナスタで埋まるので、打開主導SPが他にチームで必要になるなかでハンコを入れる枠も確保が必要で枠がキツい
・ハンコ自体は範囲攻撃などのスペと使う方が大当たりしやすく、エナスタを使った試行では大当たり率が下がる
こんな感じかな