ナワバリで時間配分の上手い『身内』ならそこそこありがたい動きだね。前衛が時間を稼げば自陣塗れるし。
でも、まともに自陣塗りも足元塗りも出来ない塗りシューターが跋扈してる野良でこの動きされたら、間違いなく「自陣塗りする気ない地雷」って覚悟しちゃうなぁ。
モデラーはサブスぺにメインのインク効率含めて、すべて最高級の塗り効率を取り揃えてるからこそ開幕に自陣塗りしてほしいし、自分がモデラー持ってたら無印ラクト以外は開幕買って出る。
理由は
・ナイスダマは味方にSPを僅かながら配れる=自陣塗りが味方のSPに変換できる。
・野良では開幕自陣塗りを始めるリッターやクラブラ等効率悪いのに塗り始める人を早く前に出さなければならない。モデラー飲みで敵すべてを倒せるなら自陣塗りなんかいらないしね。
・開幕デスして死に戻りした味方が自陣塗りを始めて前線人数が一生揃わないことがある。これは塗効率のいいモデラーが開幕塗りしてれば解決できる。
・開幕はお互いのインクがないから、インクの塗り見てれば敵が詰めてくるより先に味方が退避したり、遠距離から迎撃するだけの余裕があるはず。例えば開幕ボールドに詰められてデスするようなリッターはどれだけ塗っても敵に近寄ってやられる。
・中盤から終盤で自陣塗りをして前線が維持できない理由になりかねない。ナワバリは最終的な塗りで勝敗が決まるから、早いうちに貯金を作っておく=自陣塗り終わって前線を上げることが安定させる術だと思ってるから。
野良では味方に信頼してもらうか無双するしか勝ち筋がない。
だからまず自分が信用されるように簡単な仕事を果たし、その後味方が詰めやすい様に囮・前線塗・侵入しての敵のあぶり出しと挟み撃ちを行いつつナイスダマを回せるのが金モデのポテンシャルだからね。
無理突してデスしてたら地雷だが。
もちろん主の言ってる味方の足元塗り優先してあげるっていうのは実際強いムーブなのはそうだし、フル身内で構成次第ではやるから一概に「弱い動きだ」って指摘してるわけではない。
味方の道作ってから効率よく塗る方法だって存在するしね。
何より後ろを塗るだけで仕事した気分になってる地雷モデラーが多いのも事実だから、味方と戦うモデラーは嬉しい。
んー…要するに、
金モデが開幕自陣塗りしなかった時、
「代わりに自分がやらなきゃ」と思って非効率な行動を取ってしまう味方が出ることを防ぐために、開幕自陣塗りしたほうがいいってことだろうか
そういう考え方もアリなのかもしれないね
ナワバリって難しいね!
この時に言われた通り初手自陣塗りの方がいいんかなぁと思って初手は自陣塗り縛りで10戦やってみた
明確に勝率が下がったんで俺はやっぱ開幕で味方と前に出ます
確かにナワバリバトルの終盤戦総合塗りで競い合うゲームだけど、
ナワバリバトルの序盤~中盤は強ポジを奪い合うゲームだからそっちを重視したいなって思いました
ナワバリバトルは本当に難しい。意思や行動の統一が特に難しい
上の「塗ってほしい」って意見書いた者だけど、
それで敵を押し込んで味方のために自陣塗りと前線維持の両方できるならそれに越したことはないと思うよ。
全員身内のチームなら自分も多分そうする。
もし野良で負けた時にそれが自陣の塗り残しだったりしなければいいねってだけだから。