Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

システム詳細仕様 / 123

127 コメント
views
8 フォロー
123
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:03:13 5b511@a2181

ブレの計算について質問です。
y=s*x^log[0.5]b において、実際に乱数を当てはめていくつかの平均(100万個以上)をとってみたところ、わかばシューター初弾(s=12,b=0.04,xは乱数)における平均は約2.1となりました。これはつまり、わかばシューターの拡散範囲が12であるのに対し、実際の初弾ブレはよっぽどのことがない限り2.1程度に収まるということでしょうか?

どなたか数式に詳しい方がいらっしゃればこの計算結果とそれに対する考え方の正誤を教えていただきたいです。

通報 ...
  • 124
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:23:46 5b511@a2181 >> 123

    追記
    中央値は0.48となりました。乱数について詳しくないのですが、平均よりも中央値を参考にしたほうがよろしいのでしょうか?

    125
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:34:35 5b511@a2181 >> 124

    追記
    よくよく考えてみました。
    平均値...これぐらいはブレても不思議ではない値
    中央値...ブレの増減の中心となる値
    数値の捉え方の違いですかね。あくまでブレの目安な気がします

    126
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 09:51:18 5b511@a2181 >> 124

    画像1
    図にもしてみました。
    黒いモヤは点の集合体、青線は平均、赤線は中央値。データ数は100万
    モヤの濃度からして、中央値をブレのおおよそと考え、平均値はそんなに関係なさそうですね

    127
    名無しのイカ 2024/05/22 (水) 11:32:24 aaf00@b4b5d >> 124

    合ってるよ
    乱数xが0.5(つまりちょうど中央)のとき0.48°に飛ぶので、中央値は0.48になる