名無しのイカ
2024/01/28 (日) 20:22:49
670f7@2f2c2
プレイヤー名:めいたんていゴハン xp1800~1900
ルール:ガチエリア
勝ち試合:RK5T-3CR6-MJLM-55LC
負け試合:RM4R-N1J2-69B4-8KHG
スクイックリンを使っているのですが、打開ができずにそのままノックアウト・・・
ということがあるのでアドバイスをくれませんか
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メモリーのダウンロードができませんでした
既にメモリを消してしまっているか、バージョンアップ前のメモリだったりはしませんか?
ご確認下さいませ
すいません。勝ち試合MJLM→MJLW負け試合
本当に申し訳ございません。
手入力だとどうしても文字入力ミスったりが起きるので、スマホ等あればSwitchの公式アプリ入れて利用するのがオススメですよ
メモリーの所から文字列をそのままコピーして貼れるので簡単確実
あと負け試合も間違ってるみたいなので確認してね
負け試合8KHG→8KHc
こういう時は正しいコード全体を貼りなおしてくださいませ。
RK5T-3CR6-MJLW-55LC
RM4R-N1J2-69B4-8KHC
エイム力が無ければ何もできない、ただしエイム力で解決できるならどこまで強気に戦っても良い、それがスクイックリン。
見たところスクイックリン使いとして十分なエイム力は持っているようです。
しかしそんな武器を使い続けた弊害なのかエイム力以外の戦略的視点が全く育っていないようです。
今回のメモリーではスクイックリン以外のブキならば絶対に選ばないような異常な行動選択が散見されました。
一度スクイックリンではなくわかば、スシ等の標準的な塗りブキを練習してみてください。
「塗りと人数差で押す」「敵を追い込んで挟み撃ちの形を作る、逆に作られないように動く」といったSplatoonの基本をもう一度学び直しましょう。
ちなみに私はスクイックリン使いではありませんが、バレデコ使いなのでポイントセンサーの使い所への言及が多めです。
4:49
知識問題。
段差上に射撃可能な場所とジャンプのしかたを覚えておこう。
4:21
この位置は相手モップリンの射程内。
高低差もあって不利なので少し退がる。
またセンサーは柱の根本を狙って投げる。
3:50
偶然でしかない勝ち。
正面の敵にやられなかったとしても下層の敵インクから横っ腹を刺されていたかも知れない。
正面と下層にセンサーを投げて待機→味方の到着を待ってバリアを使いながら交戦すべし。
3:45
降りる前に塗りとセンサー。
3:37
センサー。
ほぼ確実に敵ラス1はここにいる。
編成の時点で打開はかなり厳しいと覚悟するべし。
中央を完全制圧されないように堪え続けなければならない。
4:49
降りてはいけない。
案の定三方向囲まれて詰んだ。
……何故か勝てた。
4:10
ゴリ押しできるほどのエイム力が無いなら、この時点で二方向から狙われる危険性ありと予測して敵ローラーにセンサーを付けておく。
3:21
メインで応戦するよりセンサーを付けて居場所をバラしてやる方が効く。
2:50
この編成でこうなった時点でアウト。
とりあえずセンサーで敵4人中3人をマークしておいて、あとは味方と連携できるかどうかに賭けるぐらいか。
1:12
大悪手。
敵の意識外からの暗殺も狙えるポジションを捨てて味方と固まってしまった。
拝見したのでコメント。ご自身が気にしている打開についてともう1点
打開の大基本『味方と一緒にスペシャル使う』をできるようになりましょう。現状これが出来てないので打開が不安定なんです。意識して回数こなしてコツを掴みましょう。
とりあえずはシンプルに
・スペシャルを溜める。無理に突っ込んで死なない
・自分のほかに味方も1人以上スペシャル溜まったのを確認したらスペシャルを使う。原則自分1人でスペシャル使わない
・スペシャルを利用して状況をひっくり返す
まずはこんな感じで。スペシャル無しで無理に攻めようとせずに、スペシャル使ってより確実に打開を狙いましょう。本当は味方3人~全員でスペシャル合わせるのがベターですけど慣れるまでは少なくとも2人以上でスペシャル使う、1人で使わないってところから始めると良いです。
負け試合の場面がとても分かりやすいのでそこを振り返って見てみましょう。
・3:05~
自分が死亡、復帰した直後に味方も次々とやられて孤立、という明確な打開場面
2:58 なんか2人倒せたがまだ状況不利。ここで突っ込まずに1人で粘っているのはとてもえらい
2:45 しかしリッターがムカついたか何かで前に降りてしまった。そして何の成果も出せずに死
この時の自分のスペシャル量に着目。もう95%ぐらい溜まっている、なので使わずに死んでしまったら大損になる。突っ込まずにもう少しガマンしてスペシャルを溜めて、バリアを作ってから戦うほうが確実性が絶対に高い。この点をまず理解しよう。
そして死んだ後にも注目。2:36時点で味方のワイドローラーがスペシャルを溜め終わり、しかし人数不利でやむなくアメフラシを使わされてしまって、アメだけでは打開できずカウントが進んでしまった。あなたが死なずに10秒ガマンしていればバリアをアメフラシと合わせて使うことが出来ていたはずで、一緒に使えていればここでエリアストップしている。味方と合わせることの大切さがよくわかると思う。
・2:00~
これまた3人死亡からの復帰で打開場面。
1:48 ちょっとスペシャルの話からそれるんだけど、ここでよく見ると左の高台に敵がいるのがインクで分かる。それと続いて味方ワイドローラーがラインマーカーを左に投げているのも見える。この流れのなかで『敵が左にいる』と気付けるように今後なっていこう。なぜ味方が中央でなくわざわざ左にマーカーを投げたのか?という疑問を持てるようになると、ひょっとして左に敵がいるな?と推測できるようになる。
1:45 1人で下に降りてバリアを使ってしまった。味方のジムワイパーは既にショクワンダーで飛んで行ったので、残るクーゲルかワイロとスペシャルを合わせたい。単独でバリア使ってしまったのでバリアが活かせていない。味方がスペシャル溜まったのを見てから使うようにしてみよう。特にここは左高台に敵がいるので、先にまず敵を対処してそれから味方と一緒にスペシャル使っていれば強い動きになっていた。
少々酷い言い方すると敵がヘタクソであることを前提にした動きになってます。本当なら物凄く高リスクな行動なんだけど相手がヘタなせいで通用しているという場面がちらほらあります。もう少し上のXP帯になるとリスクとリターンがかみ合わなくなって苦しくなる気がするので今のうちに修正していくといいです。エイムが素晴らしく良いのでリスク管理をしっかりやればもっともっと上に行けると思います
具体的な場面を幾つか書くので参考にして下さい。
◆勝ち試合
4:40 敵を3人倒せているので、復帰したらまず残りの敵をしっかり対処しよう。全員で叩いたほうが確実に素早く倒せる。味方ガロンの動きから左に敵スシがいるのが分かるのでセンサー投げるなり撃ち抜くなりしてから次の行動に移るべき。ここで味方任せにしてしまったせいでガロンが無駄に死んでる
4:30 結果的になんか上手いこと時間稼げているけど本来は単独で前に出過ぎていてだいぶ危ない。複数人に囲まれると死ねるので注意。あと前で粘るならバリアも使って安全性を高めよう、もう少しで溜まっていたのに撃ちに行ってやられてしまっている
3:55 敵が高台に上がってきたことを味方に知らせるために初手でまずセンサーを投げるべき。もし自分が対面で死んだ場合でも味方がフォローできる。今の動きだと自分が撃ち負けた場合のリスクが大きい。壁を登る段階でインク不足を把握して、ゆっくり登りながらインク溜めて登ったらすぐ投げるのがいいかな
3:45 降りても安全という保障がないのに相手インクのすぐそばに降りていて凄く危険。敵が潜んでいないか必ずチェックすること。塗り返すかセンサーを使う
3:35 これも敵があと1人どこかに潜んでいるのが確実なので、まずしっかり見つける&相手インクのすぐそばを走らない。右高台に登るのはその後で十分。
3:05 この辺もぶっちゃけ敵が1人ずつ突っ込んでくるアホやってくれてるから成り立っているだけで、複数人で足並みをそろえて戦うという基本の動きを取られた場合にはむしろ単独行動しているせいでデスから人数不利を作るリスクがあるということだけは頭に入れておくこと。今回は相手が焦ってくれたのでこの動きでOK、バシバシ倒しててナイス
◆負け試合
4:50 右に降りたのは凡ミスなのでしょうがないとして、どうにもならない状況なのでブロックの後ろに入れた4:42の時点でジャンプで逃げるのが本来なら正しいと思う
4:35 見てないリッターが間抜けなだけで本当なら飛び上がったところで撃ち抜かれて死んでる
4:05 勝ち試合では上手くいっていた行動が、複数の敵に見られて簡単に失敗する場面。このせいで人数不利が生まれて相手に打開のきっかけを作っている。こんな無理に突出しなくていいので危ないと感じたら右高台まで後退して時間を稼ぐ動きをしたい
3:35 イカノボリすると着地するまでに時間がかかってバリアを張るまでの不安全状態が長い。壁を登ったところにある小さいブロックで身を守れるのでこのブロックの裏に登るようにしてそこでバリアを使いたい
2:28 塗れていない+逃げ道がない場所に降りると物凄く危険。塗って行動できる範囲を広げてから降りる、退路のある左側から行く等の工夫をしよう
2:15 ジャンプで飛んでる段階で足元で味方が2人やられている、ということは足元に100%敵がいる。パシュパシュ塗ってる余裕はなく即座に攻撃意識を高めるべき。画面情報からリスクを見極めること
1:50 敵が左高台を登っている。打開のほうで先に書いたので省略
1:26 ここで潜伏することにあんまり意味がない。というかエリアに近すぎて転がってくるボムが怖い。潜伏するならキューインキの弾が飛んで行ったのを見た段階で目の前にあるバルーンの位置まで進んでいい。キューインキの弾が大幅に目立つので進んでもほぼバレない
1:13 位置バレしてるのでジャンプで飛ぶのは悪くないんだけど、戦闘中の味方に飛んでも安全という保障が全然ない。ボムやスペが重なっていたら死んでる。ここで飛ぶならリスタ位置に飛ぶべき
0:42 いくらなんでも相手のリッターをなめすぎてるw大胆で面白いけどもっと丁寧に