再度の投稿ありがとう、今回も主にアサリ観点で。
4:05 見どころ①人数不利で降りて結果を出すのは至難なので書いてる通り我慢のしどころ。ゴール高台の左側あたりで陣取ればジムワイパーの侵入を防ぎつつ対処できたと思う
復帰後も不用意にゴール下に突っ込んでいて非常に危ない。相手がミスってくれて助かったけどガチアサリ作らずに連投されていたら80~100点入れられててもおかしくない
多少の追加点は許容して大量失点を防ぐことを意識しよう
3:08 味方のアサリ数が不足しているのでカニを使ってもゴールに結びつかない。加えてカニで牽制する相手が前にいない。ここは残りの敵を味方と協力して対処しつつ、塗りを広げて行動範囲を増やしてアサリを占有すべき。(ちなみに相手が無駄にこちらの陣地で潜伏していたので人数有利でゴール決めるチャンスだった)
2:22 見どころ②前回の試合と何が違うかというと色々あるけど一番は自分以外誰もアサリをまだ持てていないという点。なので当然誰もパス出来ない。チームのアサリ所持数を見よう。
高台を占領した上で塗りで前線をキープして、味方がアサリを集める時間を作るのがおそらく正解。左に落ちてるアサリ拾って先にガチアサリにする手もあるけどその場合もゴールは待つ必要がある、多分このタイミングでゴール入れても味方が追い付かず20点しか入らない
2:10 潜伏継続したことで相手に塗りと進軍を許していてラインが押されてる。上で書いたように塗りでキープして敵の進行を抑え、ヘイト稼いでライン維持するべき。アサリ7個持ってゴール狙おうとしているせいで死ぬわけにいかず、強気な潜伏攻めが出来なくなってただの潜伏待ちになってしまったのが見ていて分かる。
味方は敵が寄って来たことでアサリ収集やアサリパスまで手が回らない。(打ち勝ってくれたので形にはなった)
2:00 エナドリ飲んだらそのまま左に走ってアサリ拾ってガチアサリにしてよかった。20秒前と違って人数有利スペシャル有利で余裕もあるのでガチアサリ作成を優先しよう
味方のパスが見込めなくて付近にアサリが落ちてるなら拾って自力で作成したほうが早い
1:20 見どころ③敵スシ倒した段階で坂を登ってゴール高台に行き、裏からアサリを入れるのがベスト。戻って右の高台に登るのではなく奥に侵入する
そうすると相手は後ろを見ないといけなくなるので必然的に前からの味方のゴール成功率が高まる。まあでも人数倒して逆転に結びついてるので結果的には全然オッケー
0:50 この辺で状況整理して試合終了までの戦略を定めるとよい。重要なのは『こちらは30点以上入れないとスコアが伸びない』『相手に40点以上入れられなければ負けない』の2点
要するにぶっちゃけてこれ以上ゴールを狙う必要が無い。半端な点数を入れると相手側にゴールアサリが生まれて逆転のチャンスを作ってしまうので尚更ってところもポイント
なのでラインを維持して防衛重視、キル&生存で動こう
0:25 味方3人で左に寄ってしまっていて自陣が手薄、加えて自分がゴール入れに行ったせいで相手にゴールを決められている
追加点の入らないゴールだったのでスコア変動は無いけど、わざわざゴールを許す必要もないよね
0:05 そう、正面からゴール行ってはいけないんですねえ。相手はこのあと強引な攻めに必ず転じるので、相手がゴール下からいなくなるまでじっくり待ってから1個コソっと入れればOK
ほんとは味方がゴール決めに行ってなければ全員生存でライン構築して防衛が無難だったんだけど、ゴール決めて死んで人数不利が生まれたので延長の強制停止を狙うことになる
このへんは瞬間的な状況判断が必要になるので回数をこなして経験を積むといい
他ルールもそうだけど残り時間で動きを変えていくのは結構重要っすね
特に残り1分段階で状況整理するように心がけるのと、延長戦でどう逆転するか・逆転させないか、を意識してます。
2度目もありがとうございます、めっちゃ参考なりました。
味方アサリの個数とか見たことも無かったかもしれない
上の情報見るクセから頑張ろうと思う、ありがとう!