一番聞きたかったのはナワバリの立ち回りについてなのですが、一応ナワバリの立ち回り以外でも気になったことがあれば助言お願いしますと書いていたので大丈夫です。混乱させてしまうような文章を書いてしまい申し訳ないです。2つの木にわけてお二方にそれぞれ順に返信させてもらいます。
まず、757さんから。助言ありがとうございます。ワイロは縦振りと横振りで異なる性質を持つ武器なのでその双方を使いこなすのは大事ですよね。ご指摘の通り2つのメモリーでは横振りでの塗りばかりやっていました。横振り、縦振りをうまくスイッチング出来ないとワイロのポテンシャルを引き出せないのは当たり前でした。757さんが気になっている縦振りを活かすためのキル主体の動きの基礎が出来ているか確認するためにまずはカーボンローラーデコを数回握ってナワバリをしてみました。
コード:
キンメダイ勝ち試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RMNU-4M28-3WY4-3KD8
オヒョウ勝ち試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R2U8-5706-W21T-MH0Y
カロデコはあまり使わないのですが基礎がある程度は出来ている(と信じたい)のとワイロと使用感がそこそこ似ているのもあってかキルはある程度取れました(今の自分のパワー帯なら。)
また、自陣塗りを早めに済ませてから前で抑えるという動きも意識してみました。抑えになる試合は相応に勝てるので指摘してもらった動きをうまくワイロでも取り入れられるように努力しておきます。助言ありがとうございました。
765さん、助言ありがとうございます。自分が思っていた以上にナワバリの理解度が不足していることに気づけました。まず、マップの見方を誤っていました。マップはリス中、塗り中、インク回復中などにある程度見ています。(ご指摘頂いたのは757さんですが海女美術勝ち試合の1:40等はマップを見て敵の全員の位置をある程度把握していました)。ただ、基本的に見ているのは敵や味方のおおまかな位置、交戦場所の塗り状況だけで塗り残しなどを確認することがほとんど頭にありませんでした。マップで塗り残しも見るようにしたところ、平均的な塗りポイントが以前より上昇しました。
次に、塗り動作の効率化も考えました。散歩機能を利用してある程度塗り動作を練習してからマッチに臨むようにしました。後にメモリーものせるのですが、マップを見て色々考えながら塗っているときや、みっちり塗るべきかさっと塗るべきか迷ったときなどまだまだ非効率な塗り方をしてしまうことも多かったので定期的に練習することを心がけます。
最後にこれが一番勝敗に直結していると痛感したのですがナワバリの戦況判断とマップの理解度が足りていませんでした。後にメモリーコードを貼りますが、まず負け試合1つめは敵の抜けを無視して一人で前線をあげようとした結果失敗し、敗北してしまいました。負け試合2つめは序~中盤は前線をある程度維持できていたと思うのですが、味方の塗りが弱い武器に自陣塗りをさせてしまった結果かえって前線に穴をあける時間が長くなってしまいました。塗りに関してマップで塗り残しを探すように意識したのですが、ガチルールでの癖なのか相変わらず自陣の塗り残しが頭から抜け落ちていました。また、海女美術では正面~右を抑えるのが大事と助言いただいたのに右を抑えなかった結果見事逆転負けしてしまいました。
この2試合以外もご指摘してもらったことを意識したつもりで試合に望んでもメモリーを見返すと実践できていないことも多く、敗因になってしまっていると感じました。
自分の経験値が足りておらず短期間での成果は出せなかったのですが、ご指摘もらった内容と負け試合のメモリーを見返して自分の弱点が明確になってきたので改善できるように努めます。助言ありがとうございました。
コード:
キンメダイ負け試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RDLN-4JJX-BJUR-AUNH
海女美術負け試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RJ5K-SWB8-3F9J-W4YA
765です
返信ならびに追加のメモリーありがとうございます。拝見しました。
だいぶ動き変わってますね!すぐに自分の動きに取り入れられる人は凄いなあといつ見ても思います
明日でメモリー消えてしまいますが幾つか+αで書きますので今後の参考にでも
◆キンメの試合
この試合、上空視点(ZL押してRスティック)で見ると面白いです。
2:52 開幕側道を塗りに行った場合はしっかり全て塗るべきです。他の人が後々残りを塗りに行くのが面倒な位置だからです。ここで段差上の部分を塗りそびれて終盤まで塗られないので着目してみて下さい。
2:28 人数有利で挟み撃ちが狙える瞬間なので、右から素早く回って挟撃するべきでした。敵は味方を見ているので横から叩けば追い詰められます。こういう瞬間の共闘を見逃さないようにしましょう。ワイロはある意味スペシャルの重要度が低いので、スペシャルを使う事に囚われ過ぎないようにすると良いです。
1:40 ここで左上に登って塗っていれば序盤の塗り残しを回収できました。
1:30 周辺塗りよりキルを優先している良い判断。ナイス潜伏
1:20 ここで自陣に入られていることが目視できます。また1:15で2キル取れて心に余裕が出来た瞬間にマップ含めて周辺状況を見られればより確実に確認できます。こういったタイミングで欠かさず観察ができるようになると良いです。早々に気付けていたら敵陣に行くより集団で囲んで倒す選択が出来たと思います。
◆アマビの試合
2:30 キューインキ使用の判断がとても良い…んですけどそのあと目を離してしまったのがマズすぎましたね。絶対に追いかけて吸い続けるべきでした勿体ない
2:00~ 塗りながら待ち構えるのは良いようであんまり良くないです。なぜかというと『位置バレしていて相手が降りてこない(キル取るのが難しい)『右サイドしか見えなくなって中央の状況が見えにくくなる』からです。待ち構える場合は塗ったあとに中央に戻るフリをしつつしっかり潜伏する、そうでなければささっと中央に戻って中央から右側を見たほうが大抵の場合で安定です。
1:30~ キューインキを射出したら自陣に帰るのがベストでした。ご自身書いてる通りで味方が塗り苦手な編成なのでこの辺でささっと戻って塗り固めると良かったです。これもやはり心に余裕がある時にマップ等を観察する習慣を持つことで改善できるかなと思います。
0:50~ ここから実にナワバリらしい落とし穴なんですが
終盤で中央を塗り続けるという行為はほぼ不要行動です。見てて分かるように影響力が無くて空気と化すんですね
終盤は人数有利とスペシャルによる塗りが最重要になるので、敵を倒す&味方を倒させない(自分もなるべく死なない)ことを重視した攻撃的な立ち回りに切り替えましょう。
人数とスペシャルがあれば多少塗られていようがものの数秒で塗り返すことができます。今までにも幾度か経験したことはあると思います。終盤大事なのはとにかく優勢を取ることです。
というわけで引き続き楽しいナワバリライフを!