名無しのイカ
2023/10/03 (火) 21:15:47
9ff03@dd644
コード: リンク
プレイヤー名: Vノ字
ウデマエ: XP2000〜2100
ルール: エリア
使用ブキ: バレルスピナー
初投稿です。
実力の限界値に近い動きができたつもりの試合ですが、他人の目から見ての弱点・欠点が知りたいです。
上を目指すために少しでも改善できる箇所があれば忌憚無くお願いします。
3:58〜
反応が間に合わなかったが、それ以前に退避位置は適切だったか?
3:49〜
敵が入れ違いで後方に抜けたのは見えていたので何らかの回避行動が取れたかもしれない。
3:06〜
二連キルで作った人数有利の間に前に出ることはできただろうか?
2:41〜
左を維持するor自陣に戻って中央から押し返す、どっちが良かったか?
2:15〜
我慢不足。
1:51〜
降りずに中央から行くべきか?
1:32〜
ウルショナーフしろ(憤怒)。
1:08〜
際どいが人数有利を活かして詰める選択肢はあったか?
0:50〜
生き残る手はあったか?
0:21〜
見失ったスシが怖くてソナーを近くに置いたが、もっと前目に投げても波動は届く。
0:00〜
最後カウントを止めるために何かできることはあったか?
全体
壁裏囮ンクラーを設置するチャンスはありそう。
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主さんのメモリーを見て思ったのはキルや抑えの意識が高くて積極的にキルを拾えてるのが良いと思った。一方であまり強くない位置取りをしていることが多い気がしてそこが主さんの弱点になっているんじゃないかと思った。そこで主さんの反省点とは別に位置取りについての反省点みたいなのを自分なりに書き出してみた。
4:50~
高台にいればヒロシュを一方的に撃てたはずだし(主さんのエイムとキル速で結局一方的には撃てているけど)その後も相手の弓の的あてゲーにならずにすんだ。あとは味方は右に固まっているが自分は左にいるため味方のカバーができない。
4:36~
高台にいるので自陣に侵入してくる相手を一方的に撃てた
4:00~くらい
左に展開するのは良いがナメロウ金属の敵陣は左からしか侵入できないので他の味方が右に展開していても敵は左に展開している自分に集中できるしこの場所は味方からのカバーもきにくい。ヘイトをかいすぎてデスすると敵の打開のきっかけになってしまう。
3:53
下がる位置が弱いと思う。このメモリーで言えばボムは避けられたかもだけどそもそもバレルだと戦いづらい場所だし敵の編成を見てもボム、ウルショ、弓に簡単追い詰められてデスするか場所を捨てるしか選択肢がなくなってしまう。
味方の編成的にバレルは中~後衛の立ち位置がチームの安定感を出せると思う。具体的にはまずは敵高台のバルーン裏でチャージして待機。キル拾えそうな敵がいたらバルーンから出てキルを拾う。キルが拾えなかったら相手がスペシャルなどで詰めてくると思うので引き撃ちしながら左トラック上の黒ブロックらへんまで下がる。そこでまた味方がやられたりしたら今度は金網から引き撃ちしながら自陣の右のトラックまで下がる。こういう立ち回りならキルが拾えなかったときでもエリアまわりをキープして最低限カウントを稼ぐことができる。今の主さんの立ち回りだと主さんがやらかしたら即打開みたいな感じになってしまっていると思う。
3:48
味方がほぼ落ちてしまっていて敵がエリア確保に出てくるのは明白なのでチャージが必要なバレルでエリア付近のビーコンに飛ぶのは危険だと思う。エリア塗り&抑えにきた敵と衝突してしまう可能性が高い。敵の弓以外に射程で優位がとれているのでその優位が活かせるようにジャンプは使わず自陣から確実に敵の位置を把握しよう。
3:25
人数有利とはいえステルスジャンプなしでこのジャンプは危険だと思う。敵のわかばにボムで狩られそうだったし。この試合には影響はなかったけど普段からこういうジャンプをしてるならパワーに影響出てるかも。
2:40
ナイスカバーなんだけどキル拾ったあとはすぐに右トラックまで行った方がいいかも。すぐ後に敵に右のトラックを取られてしまってる。右のトラックを取られていると自陣に侵入されて打開がかなりきつくなる可能性がばくあがりだしもし自陣への侵入はなんとか防げても右トラックをわかばに取られている限りはエリア確保は絶望的。敵にカウントを大量に稼がれているのもこのへん。
2:13
ここもウルショその他色々に睨まれたら何もできないところに立っちゃってる。自陣高台なら斜線切りながらいろいろ最低限の仕事ができるところがあると思う。右トラックもすぐ取り返せるし。
1:50~
ノーチのキル拾ったのはナイスだと思うんだけどこの辺も立ち位置が弱いかも。主さんがめちゃめちゃ自信があってトラック下からトラック上の敵へ斜線通そうとするならそれはそれで良いとは思うんだけどスシとかノーチを狙うだけなら右の自陣トラックからの方が狙いやすいと思う。この位置から斜線通して強いのは味方のスシのキューバンとかウルショな気がする。
ノーチのキルもせっかく拾えたのに立ち位置が微妙だからその後は敵に一方的に撃たれてエリアも取られてしまってる。
0:50
人数有利で詰める判断自体は良いと思うんだけどさすがに近づきすぎなきがする。バレルなのにヒロシュのレンジで戦っちゃってるし敵の弓にも一方的に撃たれてデスしちゃってる。
とりあえず自分がちょっとおもったのはこんな感じ。文体は偉そうな感じだけどあくまで意見なのでまあちょっとこういうの意識してみるのもありかもなくらいで読んでもらえたら。
普段からそうなのかはわからないけどナメロウエリアでは主さんには左にいく癖がついちゃってるかも。抑えは左~正面で良いとして拮抗、打開で後衛枠が左のトラック下へ行くのはあまり強くないかも。だから主さんなりの考えがあるとかではなくなんとなくでやっちゃってるならそこは直した方が良さそうと思うし他のステージでも自分の立ち位置がちゃんと強い位置か確認した方がよいかも。
まあとにかく自分の指摘があってるかどうかとか主さんが受け入れるかどうかとかはどうでもよくて、主さんが試合中に編成やマップ、盤面にあわせた位置取りを意識できてるか、そしてその位置取りが強いかどうかを確認してみてほしい。
詳しく見て頂いてありがとうございます。
4:50〜、2:40〜、1:50〜
3:48、3:25、0:50〜
確かに試合全体を通して左に寄り過ぎ&攻めっ気を出し過ぎですね。
実際相手視点から見ても左(相手視点右)のバレルは警戒に値しない。
基本に立ち帰ります。
4:00〜3:53
具体的で参考になりました。