名無しのイカ
2023/09/28 (木) 12:10:16
8e037@c0ebb
コード:
試合①(キンメダイホコ):R29N-T6NP-MLWP-2JW9
試合②(ヤガラエリア):RSHY-B6UE-XLD6-GURE
プレイヤー名:おくれいまん
ウデマエ:S+(XP22前後)
使用武器:スプラシューター
キンメダイ・ヤガラ市場両ステージの抑えの立ち回りについてアドバイスいただきたく投稿しました。コードはふたつとも負け試合です。
第3者目線でしか気付かない細かいクセや長所・短所などもご指摘いただけると非常に嬉しいです🙇♂️
以下タイムスタンプと質問点です。
4:48 カバーするか迷ったが人数不利のため下がったがどうか
3:19 1キルした後ホコ優先だったか
2:53 中央塗りよりも前線上げを優先したがどうか
2:35 顔の出し方があまり良くない。回転台の上からがよかったか
1:12 ここも回転台の上からSP?
0:38 味方のトーピードと一緒に詰めたが良くなかったか(焦って判断が雑になっている)
4:54 裏どり警戒で塗り作っているが、体を出し過ぎか
4:18 残り1枚のスシの位置が把握できてない
4:07 抑えの立ち回りが定まってないので中途半端に潜伏。
①左右の溝塗ってSP貯める②敵陣ルーフにキューバン投げまくる③潜伏
のどれかで迷うことが多い。SPが既にある場合は保持して敵SPを待ってカウンターした方が良いのか、使って貯め直すのが良いのかも質問したい。
3:33 均衡状態でウルショをケチる癖がある。
3:01 この場面も何をすれば良いか分かってない
2:12 ここ前出る勇気が必要だった。反省。
1:30 なりゆきで裏どり。最後尾のリッターから狙おうと潜伏しているが、味方が飛んできたのでやむなく顔を出す。
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XP2100程度の者です。
明らかに私より上手かったのであまり指摘のしどころがありませんでした。
(デスした場面が判断ミスだったと結果論を言えるぐらい)
強いて言うなら下記の二点。
・ホコ1:20〜
自分がホコ持ちを担当する手はあった。
ホコ運びの上手さは逆転力に直結するので練習する価値あり。
・エリア2:12〜
ちょっと慎重になり過ぎたか、ウルトラショットを使うタイミングを逃した。
敵は直前にデスしたばかりで、エリアより前に出てウルショを使うことにそれほどリスクは無かった。
ご指摘ありがとうございます🙇♀️
1試合目のホコ持ちに関しては確かにその選択肢がありましたね!SP溜まりそうだったのでスルーしてしまいました、、
2試合目の2:12に関してはおっしゃる通りです。早めにウルショ使ってチャージャーを動かすだけでもラインが上がったと思います。反省です😇
相変わらず短くまとめるのが下手ですごめんなさい
4:55 開幕ホコ割りよりも塗り優先&塗る時に左を向いているのが気になります。マップで左から敵が降りてくるとチェックした場合は左を強く意識しますが、そうでなければホコ割り参加および正面意識した方がいいんじゃないでしょうか。せめてキューバン1個はホコに投げてもらいたいです。
またウルショ溜めるにしても塗る際は正面見ながら横にカニ歩きしつつ塗った方が良いです。ここで正面の状況を一瞬見失ったことが次につながっています。
4:48 先の流れのせいで動き出しが良くなかった。とは言え味方が既に1デスしていて人数不利なのでカバーよりも牽制に留めつつ下がってウルショでも合っている気がします。
4:41 ウルショの場面。相手がヒヨったおかげで助かりましたがこの撃ち方だとホコ持ちが中央からジャンプしてきていたらおそらくカンモン突破されてます。1・2発目をジムに使って追い払った上で3発目はスシでなく中央に向けてプレッシャーかけるべきです。この瞬間味方キャンソレも左にいて中央の守りが手薄なことに注目。
4:28 スパジャンで降りてくる敵は無視して前に行っていいです。全員が見ているので降りてくる敵は誰かが確実にキルします。この瞬間のあなたは最前衛なので、ラインを上げることを優先しましょう。
4:21 カンモンがある左側ではなくて、回転台に乗るもしくは右側に行くべきかなと思います。網に行くのもアリっちゃアリですけど
ワイプ後で敵の視線がカンモンに集中するので右を取ることで注意を分散させるのが目的です。あと右ルートから攻撃してくる敵に対応できます。
網に行く場合はさっさと飛び移って後方荒らしたほうが強かったかもですね。
3:26 キューバン投げたら即前にダッシュしてホコキル優先。順々に味方がデスってる状況の中で1キル取れたのもあって、敵に回られる前にホコをキルしたいです。
ホコ持ちを倒せば人数不利を脱せましたが、左で同人数交換になってしまったので不利が止まりません。それとやはりカンモン前でホコ止められるなら止めたい。
3:04 ここはよく我慢してKO阻止したと思います。目の前の壁登って撃てばもっと早く止められたかもしれませんが確実性を考えるとこの動きで十分かと
2:53 早く前に進むで正解だと思います。塗りながら進んでいたら相手高台の手前で再戦になりますが、早く進んだことで回転台からの再戦に持ち込めました。中央は後続の味方が敵の左降り突撃を警戒しつつ、SP溜めるのに必要な程度塗るはずです。
2:45 自分だったらこの時点で回転台の右柱に乗ってウルショを撃ち、後続が来るまでの時間を稼ぎます。
2:08 下がって右に登ってるのがとても良いです。(突っ込んで死ぬ人おおいので…)
1:46 敵キューバンを把握していたとしてもだいぶ怖い動きをしてます。無理に追うよりまず登ってホコ割りしたほうが良いのでは。
1:32 ホコを中央に戻さずに持つべきです。中央に戻したことでホコ割り作業で数秒ロスしています。持って走った方が早いです。残り1分半でカウントを逆転するためには急ぐ必要があります。今回の編成ではあなたがホコを持っても何ら問題はありません。
1:18 よく見ていればこの時右奥の高台に敵が視認できます。これを処置しないと前には進めないので1:12はキューバン投げつつ回転台登りつつ右にウルショだと思います。
0:40 味方トーピードを視認した瞬間に、敵ホコの右側にキューバン投げてから詰めるようにしましょう。敵のいる位置でなく右側。先に退路を断つんです。相手はカウントリードしていて絶対逃げるので逃がさないことが大事です。メインサブの組み立てですね。
4:54 自分もよくやるので自戒で書きますが退路を塗らずに行くと高度の有利差もあってほぼ死ねます。塗って様子見、行くとしてもボム投げて反応見るのが無難
4:32 ここからの画面情報として「左で敵ウルショ→足元でわかばキル→右で味方がキル」なので左にスシがいると分かります。
4:23 上記を意識しているとウルショ撃つ瞬間に左でスシがキューバン投げつつ飛沫を上げて後退しているのが見えるようになると思います。
4:17 スシが後退したことを把握しているか否かに関わらず、左壁裏の敵インクを全て塗り返してそのままテント屋根下に移動が良さそうです。ここで左インクを塗り返しきっていないことにより4:06潜伏していた場所が窮屈になってしまって飛び出ざるを得なくなってます。
ライン押したときは周辺塗っておいた方が行動選択肢も増えるし安全ってのがよく分かります。
※自分であればエリアより前にライン押したら潜伏や牽制をしつつ左右どちらか見てサイド裏抜け警戒、相手スペシャルの溜まり具合注視でいきます。テント屋根上はライン押しきる前に見る場所であって押し切ったら後衛に任せてあんまり見てないです。人数有利が作れた場合はそこからさらに押し込んでリスポ下を占領します。2:40あたりでやろうとしている動きです。
※ウルショ先撃ちは相手が陣地で密集していて事故率高いので全然アリです。温存するかは相手とのSP相性で決めていいんじゃないでしょうか。
※ちなみにこの前後の画面に映っている味方の動きから、クアッドがとにかく突っ込むタイプ、わかばがエリア前にあまり出ないタイプと把握できます。
こういう情報をもとに全体戦略をうっすら描けると強いんじゃないかと思っています。(出来るとは言っていない)
3:35 書いている通りで即ウルショでしょう。味方わかばがバリア展開しているので打開を合わせたいです。
もっと言っちゃうと右から敵が来ていることをもっと早く察知して右への警戒を強めたいです。敵ウルショ音、味方わかばのスペ発動など気付くヒントは十分あります。
3:10 自分であればリッター倒したあとは2:55にいる屋根下にすぐ移動します。正面押し込んだり右側キープでもいいんですがクアッドが死んでること、わかばが右にいることから左側でキープするのがよさそう。
2:37 相手復帰時に背後を見せると死ねますっていう分かりやすい例。屋根登らずに前を見てる方が強いです。ここだいぶ勿体ないですね、暴れ要員のクアッドが到着するまで維持できていたら占領してそのまま勝ってたかもしれません。
2:13 ささっとウルショを撃った上でエリア前でライン構築したかったです。前に出てウルショよりウルショ撃ってから前、ですかね
相手のスペシャルターンがこの後にきて、やり過ごしてから1:45にウルショ撃ち返すことになりますがちょっと持ち腐れになってるなと
1:35 飛び移れなかったのが痛い。奥に行かずにもう一回飛び移ったほうが良かったまであります。あなたが欠けてると前線が維持できないんです。わかばが耐えられません。
1:25 クアッド飛んでくるんかーいwってなる場面。下がって先ほどの場所から中央に戻るのが丸い選択肢かなあ…クアッド見るために敵が一旦後ろを向くのでその隙にラインを押すか。相手もこちらのライン人数がやけに少ないのを見て裏取りを警戒しています。
あるいはいったん待機して、クアッドが暴れるのを待ってから刺しに行くか。いやでもエリア取り返せるかあ?どうかなあ
いずれにせよ一緒に行って共倒れが一番マズいので、動きを切り替えたかったですね。
ご丁寧にありがとうございます!
疑問点だった抑えの立ち回りについてとてもクリアになりました〜
キンメダイのホコ割りについては、地形的にホコを割れてもそこまで中央の塗り状況に影響を与えないので、参加しない方針でしたがやはり良くないでしょうか??(同様の理由でナメロウなどもホコ割らない派です。)中央の情報を放棄する視点の動かし方については反省しています!
別に良くないってことはないんじゃないですかね?
自分は一応『参加して割れそうなら割るけどダメそうなら早々に手を引く』くらいの方針にしてます。参加者が少ないことで予想外に高速で割られると近寄りすぎていた味方がいた場合に後退する間もなく爆発に巻き込まれる、ってのがたまにあるのでそれを防ぎたいという思惑です。
野良は味方がどういう動きするのかわからんのでちょっと無難行動にしちゃってます。開幕から明確な行動方針で動くのもそれはそれで良いと思います。それこそ殴りに行くブキなら最初から割り参加しないで凸ったりもしますしね。(この試合味方がそれやって即死してますけど笑まあそういう時もあるある)