なにか糸口を見つけようと色々試行錯誤してて良きです
ずばばーっと書いたのでちょっと粗いけど参考にどうぞ
明日アプデでメモリ見れなくなっちゃうみたいなので試合内容の詳細は省きます
・開幕
中央右高台の確保が基本最優先
先行時は主に強ポジション確保、そこからの敵位置情報取得と牽制迎撃を役割意識する
開幕はポイセンがとても有効、マーキングできると後続の味方にも有益な情報になる
相手の進軍が遅いと見たらそこからジャンプして左高台まで進行できると尚良い、ただし大量に撃ちこまれるので欲張らない。ダメだと思ったらすぐ右に戻る。生存優先
中央下を突き進んで敵陣に入ることは可能だがノーチラスの開幕では非推奨(突撃能力の高いボールド等で取る行動)
大事なのは無理をしないこと。倒すことよりもまず生存。生きて前線を維持するだけで十分
・有利状況を作る
1人で独断専行せずに味方の到着を待って行動する。キルを取る、スペシャルを使う等で有利状況を作る。
単純な中央高台どうしの撃ち合いをすると長射程相手には不利になる。注意を引いて味方に中央下から裏取りさせたり、ポイセンで位置を知らせて味方にボム投げてもらったり、あるいは自分で裏取りしたり。敵味方の編成を踏まえつつ色々工夫してみよう。
ノーチラスならアメフラシを左高台に流すのが無難に強い。適宜使って強ポジから敵をどかそう
・有利状況が作れたら
中央左の高台を占拠し、そこを軸として塗りを拡げる。中央下を抜けられないように注意しつつ、左右端からの打開を警戒しつつ。押し込めそうならどんどん押し込む
自陣の塗りが甘い時は前線を味方に任せて塗りに戻る選択肢も考慮する。有利時は心に余裕が持てるはずなので落ち着いてマップ確認できると〇
・中央右を取られた時/押し込まれた時の打開
中央劣勢になった時は慌てずに中央右の維持に努める
さらに押し込まれた時は自陣左右端にある高台をフル活用して打開する。真ん中を突っ切ろうとすると大抵死ぬのでNG。味方と位置が被り過ぎないように分散すること
だいたいこんな感じで考えてます。
このステージで重要なのは中央左右にある高台の取り合い、および中央を取った/取られた後の打開の攻防ですかね。
・下から上に撃つ行動は弱い
中央下から上を向いて左高台を撃ってる場面が結構ありましたが、だいぶ弱い動きなので極力やめましょう。ほぼほぼ当たらないしむしろヘタに撃つと相手に位置がバレて死にます。また中央から真っすぐ来る敵が見れなくなるのでそういう意味でも死ねます。
サブを投げるのは有効です。どうしても撃ちたい時はブロックに登って撃つといいです。
・不用意に相手インクに接近しない
相手インクには常に敵が潜んでいる可能性があります。絶対に敵がいないと確信できる場合を除いて、近づく時は塗りつぶしながら進みましょう。
慣れないうちはポイセンを多めに使用して慎重にクリアリングしても全然かまいません。
・チャージキープからの射撃機会を増やす
歩きリチャージで撃ち続けている場面が多かったです。この動きは強そうに見えてあんまり強くないので、塗る場面以外では頻度少なめにしましょう。ノーチラスはそれほど射程が長くないのでこの動きで相手を攻撃範囲に収めることが難しいです。
もう一つの特徴であるチャージキープを駆使して、イカダッシュで射程圏に入り弾圧で一気に撃ち倒す動きを増やしましょう。幾つかの場面では出来ています。
※ちなみに歩きリチャージが好きであればクーゲルを使ってみるのもアリです。
・味方が襲われそうになっていたらまずポイセンを投げる
3試合目で、味方が裏取りされそうになっていることに気付くも撃とうとして間に合わず味方が死んでしまう場面がありました。ノーチラスは弾をチャージしないと撃てないブキなのでこういう時に撃とうとしても速効性がないです。
こういう時はポイセンを投げるのが有効です。味方が気付くことに期待しましょう。
ブキの特徴を理解していくとより適切な行動選択が取れるようになると思います。