名無しのイカ
2023/08/21 (月) 12:19:45
490ae@9692c
プロフィール
・プレイヤー名 :ところでよ
・使用ブキ :クーゲル(熟練度5)
・各ルールXP :1700~1800
エリア/ヤガラ
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RD74-EEVD-5GLP-SSPV
エリア/ナンプラー
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RNPF-T3KR-VT7T-9KVA
同じ位置に立たず動き回る、索敵意識、前に出るなど少しずつ改善出来てきました。
前回アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。
しかしまだまだ思うように勝てず、他にも課題がありそうだと思い、相談するに至ります。
・味方の位置が把握できず、気付いたら前線で孤立する傾向にある。
イカランプや盤面を見て「ここはラインを上げるべき」と判断するも、味方とかみ合わない。
味方に合わせると中央に留まることになり、ただの押し引きでカウントが中々進めれない。スペシャルで打開される。
無双できる実力もないため、どうすれば良いかわからない。
・その他、悪いクセなどがありましたらご指摘頂けると幸いです。
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・初動の意図
エリア塗り、裏取り警戒、ジェッパ溜めてライン上げを意識
・4:18
ジェッパで打開を狙うが、味方二枚落ちに気付かないまま前に出てしまいデス。
・3:43
敵が正面しか向いていないと感じて横からジェッパで打開したかった。
しかし味方とかみ合わなかった。
・3:32
大きな負け筋。
味方が飛んできた時点で正面を見るべきだった。
敵になんの圧もかけれていないため、正面から潰されてしまった。
・3:06
負け筋。
敵がリターともみじの二枚かつ人数有利なので、メインで詰めて良かった。
中央取った後の抑えでジェッパを吐くべきだった。
・0:50
大きな負け筋。
ジェッパの吐き方が雑過ぎる。
潜伏して味方と挟めば打開可能だった。
・0:14
大きな負け筋。
リッターへの威嚇はほどほどに、正面からエリアをぬるべきだった。
・3:06や0:50でワイプアウトから、敵高台を取っていれば勝てたと思う。
[エリア/ナンプラーの反省点や動きの意図
:---
・初動の意図
中央高台と右エリアに圧かけ、塗り
・4:17
雑な詰め方。
身体を晒さずにチャージ→キル
の流れが良かった。
・3:15
味方のカバーがあるかと思って詰めたがデス。
・2:35
エイムが悪いのを除いて、どのように動けば良かったかわからない。
人数有利かつ味方のスペシャルで押せている状況。
メインだけで充分(抑えでジェッパを吐きたかった)と判断して詰めたがデス。
・1:36
デスはしていないが、欲張り過ぎた。
また、カモンに気づけなかったため、挟まれて打開された。状況把握に余裕がない。
---]
前回と同じバレルです。
SPの出し惜しみが一番の問題だと思います。
4:24〜
2落ちなので降りてはいけない。
弓は屋根上からでもキルできる。
4:16〜
降りてしまったからにはリカバリーのために即座にジェッパを使うべきだった。
キルできなくても空中で時間を稼ぐだけで良い。
3:44〜
即ジェッパ。
3:20〜
味方ホクサイが右からの攻めを諦めたので、少し見張ってから自分も退がる。(OK)
→孤立した敵を見つけたのでキルを狙う。(OK)
→少し動きづらいのでSP溜め。(OK)
3:10〜
即ジェッパしていない。(NG)
マップで見るとわかるが、チャンスを作ってくれたホクサイを見殺しにした形になっている。
1:03〜
即ジェッパ。
カウントリードが取れる最重要局面で使わない手はない。
4:40〜
不利ポジションから押し返すより、さっと戻って後衛らしく高台から見渡したい。
4:14〜
体全部出さなくもキルできた。
それとエイム動作がふらついている感じがする。
チャージ中はビシッと止まってしっかり画面を見る→チャージ完了後に素早くエイムして逃さずキル。
複数動作を同時に行なうのではなく、分解して個別に精度を高めていきましょう。
あとはさんぽしてブロックと各ブキの射程関係を復習しておくこと。
3:50〜
左より右高台に避難したいが、個人の好みの範囲か。
3:35〜
即ジェッパ。
カウントは取れるだけ取ってしまおう。
3:22〜
インク管理ミス。
インク切れまで使い切るのではなく、半分ぐらいを目安に回復する意識を持つべし。
3:13〜
ジェッパ抱え落ち。
2:54〜
即ジェッパ。
2:44〜
味方のハンコに合わせてジェッパ。
2:38〜
こんな戦いづらい場所に乗り込むよりジェッパ。
2:31〜
ジェッパ抱え落ち。
2:11〜
エリアを確保したら即ジェッパ。
キルが目的ではなく、ジェッパで威圧して敵の打開を遅らせれば遅らせるだけカウントが稼げると考える。
0:53〜
即ジェッパ。
味方がチラシを使っているチャンスを無駄にしない。
SPは直接キルを取らなくても、範囲攻撃で敵を退かせたり混乱に乗じて味方が攻め上がってくれたりすれば十分働いたことになります。
極論すればSP使用回数=強さと言っても良いぐらいなので、味方とタイミングを合わせるような難しいことは考えずバンバン使ってください。
タイミングを測るのはもっと慣れて状況を見る力がついてからで良いです。
仰る通りで、SPの吐き方が下手で結局抱え落ちする場面が多いです。
圧かけるだけでもカウントは進められるので意識していきます。
味方の動きに合わせることも忘れないようにします。
>体全部出さなくもキルできた。
それとエイム動作がふらついている感じがする。
チャージ中はビシッと止まってしっかり画面を見る→チャージ完了後に素早くエイムして逃さずキル。
複数動作を同時に行なうのではなく、分解して個別に精度を高めていきましょう。
無意識に常に動くクセが付いているので、しっかり狙えるところは落ち着いてやっていきます。
今回も詳細なアドバイスでとても参考になりました!
またしばらくガチに潜ってきます。