https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R9HX-BCX4-CQ4D-EE3R
プレイヤー名:えん
ウデマエ:S+5
ルール:マサバヤグラ
使用ブキ:スパッタリー(ヤグラは基本トラストですが、連敗が込んでたのでこの時はスパに変えてました)
ギアパワー:カムバック、サブ性16、イカ速10、スぺ減3、靴3、ジャン短3、残り調整中(サブ効率3、スペ性6、スペ増3が適当についてますがギアが暫定でカケラも足りてなくて変えられてません)
他の方へのコメントでメモリーは一方試合じゃないほうがアドバイスしやすいかなみたいなこと言ったのに自分も今回短い試合になってしまったんですが、理由としてはこの試合はあまりにも何も出来ずに負けた上に、このままでは似たような敵編成・戦法がきたとき絶対また負けると判断して、アドバイスを頂きたくてこのメモリーで来ました。すみません…。
試合の流れとしては敵はわかば三人がひたすらバリア展開してるのをリッターが支えてる構成で、スパの自分はほぼ何もできませんでした。
自分は全ルール全試合、なんの武器を持っていても隙あらば敵の長射程(リッターハイドラ以下略)をできる限り最優先で落として(手前で護衛が阻むなら出来ればそれも落として)味方の動きやすさやオブジェクト関与のしやすさを確保しに動くことが多いので、今回もそのつもりでリッターを最優先に見ていました。でも今回は味方にもリッターがいたのもあり、マークすべきはリッターではなくわかば三人だったのかなと思います。
3:25時点でもまだリッターを優先しているので、判断が遅かったなと思います。味方にリッターの射線が行っているとつい守りたくなってしまうんですが、敵リッターは味方リッターを信じて任せて、わかば三人を優先して落としていたらまた違ったかな…。
ヤグラバリアを正面から四人で迎え撃って敗北、みたいな経験も過去多かったので、前を味方に任せて自分は後ろから行こう、とした場面も多かった(2段ジャンプになってるところはその辺の判断の遅れ)のですが、バリアでヤグラが上手く塗れず登れずモタモタしてるうちに死、みたいな場面も多くて、やっぱり正面からの攻撃に回った方が良かったのだろうかとも思っています。
(普段はトラストなので、トラストならバリアを割るのは射程で弱点狙いやすい分スパよりかなり楽なのでもっと違ったかもなんですが、とはいえ3枚も貼られたらモタモタ割ってるうちに終了、ともなりそうで…)
4:40、4:23、3:54、2:56、2:28辺りで単純な対面負けやキャラコンの鈍臭さも多く反省が多いです。もうちょっと落ち着けというか、忙しない感も出てますね…。突っ込み癖が出てる…。
また敵にこういう編成(長射程+バリア3)が相手に来て、エンドレスバリア籠城されて、自分がスパだった場合、どうしたら良いでしょうか?
何かお気づきな点あればなんでも気軽にご指摘いただければ幸いです。
バトルも文も拙くて恐縮ですが、よかったらよろしくお願いします。
自分はスパを普段持たないから、頓珍漢なこと言ってたらごめんね
思った点を記載
4:47、初動でリッターのヘイトを買えたのは良かったと思う、が、猪突猛進で動きが単調だから上手いリッターだったら多分初動抜かれてる、粘着していこうっていう気持ちは大事だけど、この試合に関して言えばその役割はクアッドがするべきだと思う(味方クアッドが敵リッターに粘着してくれるかは別問題だけど)
その後の動きで、1番後ろにいるわかばを狙いに行ったのは良いとして、行くタイミングが良くなかった、わかば3人ともスパには気づいてなかっただろうから、完全に背後から奇襲かけるべきだった、突撃するの早すぎて正面から挑んで負けてしまったのは勿体ない、塗り状況も良くなかったから余計に不利状況下で挑んだんだって思って欲しいところ、1番後ろにいるわかばがヤグラに向かってから追いかけて背中を刺すのがベターだったと思う
4:32、ビーコンに飛んでリッターを落としたとこまでは良かった、その後わかばも相打ちに持ってったのも良かった、けどさすがにちょっと無茶してるなって感じがした(自分はスパ持たないからこの動きが正解なのかわからない、あくまで感想)
4:16、ヤグラが進んでる状態で中央のビーコンに飛んだのはたぶん不正解だと思う、ヤグラを追いかける形になるから、挟み撃ちを狙ったとしても追いつくのに時間かかる、この間味方は3vs4だから負担が大きい、ただ敵リッターがわざわざ中央に来てスパに意識が向いたから良かったかもしれないけど、スパがデスするまでヤグラは64→29まで進んでる、結果的に22まで進んだことを考えても、やっぱり裏取りは良くなかったと思う、エナドリを味方に配って正面から挑む方がまだヤグラを抑えられたと思う(配って置けば味方も自分も復帰早いし)
ヤグラは後ろから追いかけるのは移動に時間がかかるから損する・味方負担が大きい、って覚えておいた方が良い
ただ、過去の経験で正面から行っても負けたことが多かったから、今回裏から行こうっていう選択肢をとった「思考の仕方」はとても良いと思う、今回はその出した答えが良くなかったって経験値が積めたわけだし、「前回は○○してダメだったから次回は△△していこう」っていう思考はこれからも是非続けて欲しい
3:35、エナドリを自陣よりに設置したけど、味方が中央のヤグラ周りにいるから、設置場所はそっちの方が良かったと思う、味方に配ってこそのエナドリ、クアッドが3:32でデスしたけど、配れていたら復帰早かった(時間的に配るの間に合わなかったかもしれないけど)
3:17、敵リッターに執着し過ぎで他のわかばから背中刺されるかもしれないってのがわかってても実行してる感があって損してる、4:47の上半分と言いたいことは一緒、落とせる敵から落とすのが無難だと思う
2:41、敵陣ビーコンに飛んじゃダメだったと思う、4:16と言いたいことは一緒、その時よりもさらに遠いルートを取ってる、移動してる間に味方のリッターもクアッドも落ちてスシだけになってる、木主がヤグラに乗る頃にはスシも落ちてスパ以外全落ち、ヤグラを後ろから追いかける時はちゃんと距離と移動時間をシミュレートしなきゃ
全体を通して、木主も自覚あるみたいだけど、落ち着こう、忙しないし、本当に突っ込み癖がすごいってのが伝わってくる
質問にあった「自分がスパで相手が今回みたいな編成の時どうしたら」に対する自分なりの答えだけど、「ヤグラ上でスライド後射撃をできるようにする」かなと思った、スパの真価ってスライド後のキル速とDPSだから、それを活かさない手はないかなと
あとは段差上からスライドして乗るとか、対物を積んでバリアを少しでも縮ませるとか、ギアで復短積むとかで、試行回数を増やしたり、自身のデスを軽くするとかも1つの手(有効かどうかは別問題)
もう1度大事なことを伝えたいんだけど、「前回は○○してダメだったから次回は△△していこう」っていう思考は本当に良かったと思う、今回は試した内容が間違ってただけで、思考の仕方は大正解だから(とはいえ、ヤグラがビーコンから近かったら後ろから刺すのは良いと思う、ただシミュレートが足りてなかった、少しでも追いかけるのに時間食いそうならその択はやめた方が良い)
参考になれば幸い
ご覧になってアドバイスをくださり、ありがとうございます!
とても…本当にとても色々参考になりました。以下詳細のお返事です。長くてすみません…。
4:47 基本的にとにかくリッター(ハイドラ)絶対殺すマンになってしまうんですが、そうか、味方が実際に担ってくれるかはともかく、役割として自分がしなくてもいい事もあるのか…皆リッターに射程負けして困って、ただただ的となって何も出来ず敗北…という経験からとにかく自分がリッター潰さないと!!みたいに思考がどんどん加速してしまったのを感じる…。
そう言われると、甘えた突っ込みになってますね…現状この段階で抜いてくるリッターはあんまり会った事ない(からこんな甘えたことをしている)んですけど、上へ上がって言ったら壁になりそうだ…やめよう…。
この場面でわかばの隙取れたのと、大分無理して突っ込んでしまったのは自分も解ってたんですけど、どうすればよかったのかはあんまり解ってなくて、そうか、もうちょっと陰で待てばわかばは前(ヤグラ)の方出てくれてもっと後ろからがやりやすかったのか…。こういう時に潜めばいいんですね…! いつも潜み方がよく解らない…。潜んでると、この時間勿体なくないか!?3VS4を強いてないか!?これ大丈夫なのか!?ってなってしまうんですよね…。で慌てて出てボコられる…。ってなってたんで…。
4:32 かなり無理してます。たまたま結果的に1:2出来ただけで、動きそのものはあんまりよくはない…かも…。
4:16 同じ方向から四人で攻めてはならん!(縦長マサバという都合もあり)という思考で飛んだんですが、仰る通りヤグラが遠くて遠くて…。うわーっめっちゃカウント進んでる!ってなったので本当に失敗ですね…。あんまりマサバヤグラにスパ持ち込んでない経験値の低さも出てる…。
59さんのコメント見て、あー、エナドリ配った上で正面から挑めば良かったのか…ってなりました。味方スシさんがイカ忍だったので、配らない方がいいのかなぁ、ってなってたんですよね。
スシさんを避けて(スシさんの自由意志で取る取らない決められる範囲で)置いたらよかった感じかな…。次からやってみます。
味方に3VS4を強いるのは極力避けたいつもりだったんですが、強いてしまってたと思うと本当に申し訳ないな…。今後は気を付けます。
自分はどうも極端なところがあるので、今まで正面から行ってダメだったからといって、今後も絶対100%金輪際正面から行ってもダメという訳でもない、という事もこの度学習しました…。
3:35 この辺の謎エナドリも上の説明(イカ忍にうっかり渡すのが怖い)の名残ですね…。でもそうかークアッドに渡せてたらまたちょっと違ったのか…悔やまれます。
ホコ持ってるとかヤグラ乗ってる味方には積極的に渡しちゃうんですけど(どのみち目立つから) そうじゃ無い場合がフワフワしてて良くないですね…。クアッドには渡せるなら渡しといたほうがよかったとご指摘で自分も思うので、そういう味方への意識をもっと高めます。
3:17 リッター落とさないとヤグラ止まる!ってつっこんで、そしたら左からわかばが来た!の場面なんですが、これも以前「えーっどっち狙えば…」→迷って何もできず死 の事が多々あったので、もうリッター一本!って即座に絞ったけど結局どうにもならなかった場面です…。この場合は逃げてるリッターより攻めてきてるわかばから狙うべきでしたね…。もしくは突っ込む前にもうちょっと手前で待つか…。
2:41 噂には聞いてた(ヤグラに追い付けない裏取り話)んですけど、こういう場面の裏取りを自分で実行すると本当に思ったよりヤグラ遠いんだなぁ…ってしみじみ思いました。思ってる場合じゃないですが…味方に本当に申し訳ない…。基本的にやめます…。(でもこれも59さんの仰るようにアリの場面がゼロってわけじゃないと思うので、極端に絶対何があってもするな程には考えすぎずいきたいです)
2の時はステージの都合と自分のビビりな性格もあって裏取りほとんどやったこと無くて、でも3はスパで裏取りを怖いからって一切しないわけにはいかなくなってしまったので今その経験値を積んでる感じなんですけど、本当に良くないなココ…。
突っ込み癖は、他の現持ちブキのエクスロトラストなどの長いブキは芋らず適度に前に出る、みたい具合に多少は中和される(その二種でも割と結構前に出たがる)気がするんですけど(メモリー見てもらったら全然そんなことはないかもしれない)、スパ(前世ボルネオ)だととにかくすぐ動かなきゃ!!!オレが前を!!!!!みたいになっちゃうんですよね…今まで人に自分のプレイについて聞いた事無かったから、一人で漠然と絶対これ良くないよな~って思ってたんですけど、この度59さん(他者)から指摘を貰ってやっぱよくないよなぁ…ってしみじみ思っております…。やっぱ良くないということを踏まえるとホント落ち着きなすぎて恥ずかしいなこのメモリー…。
動画もわざわざ本当にありがとうございます! 凄い! お恥ずかしながら、自分ヤグラ上でスライドするという発想が一ミリも無かったです。本当に多分誤爆以外でしたことないです。なるほどーそうか…これ習得したいなぁ…頑張ります…!
対物はホコでは積んでたんですが、ヤグラでもちょっと試してみようと思います。補正が少ないのは承知とはいえ、ちょっとでもなんか試したい…。
本当に凄いお恥ずかしいメモリーをお見せしてしまったと思うんですが、丁寧に丁寧にご指摘くださってありがとうございました。バリアに勝てない問題以前の問題感というか、本当にめっちゃ恥ずかしいプレイだったなーと思うんですが、でもあげて良かったと思います…一人で漠然と「良くないよな~」みたいに思ってるより、丁寧で冷静なご指摘はしっかり効いたので。
一杯反省点や今後はこうしようが見えて、まだ色々出来るんだなぁって感じも凄く嬉しかったです。
本当にありがとうございました! またのご機会ございましたら、その時はまた是非アドバイスいただけたら嬉しいです!
自分の感想も結局結果論だから、実際にその択を取ってたら成功してたかどうかはやってみないとわからないからね
ヤグラ後ろのビーコンも木主が言う通り「絶対飛んじゃダメってわけじゃない」って解釈で合ってる、可能性があると思ったら飛んで良い、ただリスクやリターンとか色々考慮してねって話だから
裏取りとか、他にも自分がしたことない事ってしてみないとわからない事いっぱいあるから、気になったら色々試してみよう
潜伏してる最中の「この時間勿体ないかどうか、味方負担(3vs4)になってないか」って思考も合ってる、状況によっては本当に時間惜しい時もあるし、味方負担大きすぎる時もあるけど、その分リターンが取れたら大きいこともある、だから「状況把握能力と観察力」がすごい大事、マップも頻繁に見るのも大事(0.2~0.5秒開いて瞬時に把握する、そのうち慣れる)
例えば最初の1分くらいで「この味方のレベル的にあんまり負担かけるとすぐ壊滅しそう」って思ったら潜伏控え目にするとか、「敵の○○ってブキだけずば抜けて上手い」って思ったらそいつとの対面を避けて甘えた動きはやめるor自分が担当してなんとかするとか、ブキ相性とか編成バランスとかブキパワーとか塗り力とか、情報を素早く拾って最適解を選べるスキルを少しずつ磨いていこう
重ねてコメントありがとうございます。
勿論、アドバイスいただいたように別の択を取っていたとしても、それもまた上手く通らず、それはそれでまた別の反省点が生まれてたりした可能性もあるというのは理解してるつもりです。
その上で、今この択を取ったらどうなるだろう?という見通しをもっと広く持って動けるように頑張ります!
3のヤグラではビーコンをまだあまり使ってなかったので、今思えば置き方をナワバリホコエリアではあまり置かないあの辺もヤグラなら効果的だったかもなぁ、とか、お話ししながらまた色々反省点や試してみたいことが浮かんだりしてます。
マップチェックは2でビーコンを使うようになってからビーコンのお陰で結構身についてます!…と言いたいところなんですがこの試合は終始向こうにペースを持っていかれていたのもあって普段と比べて全然見てなかった気がします…。極力余裕をもって動けるよう、頑張ります。マップで塗り状況や手負い状態から敵位置を把握したり、ビーコンあるならその周辺の敵確認したり、とても大事ですよね。
味方や敵に合わせて動きを変える(合わせる)のも、知識とかイメージとしてはあるんですが実際になると中々イマイチな事も多いので、その辺も頑張りたいです。
多分察してるとは思うんですが、択の取り方が「諸々を考慮して今は恐らくこうするのが最善だろう(実際に通るかは別として」と「今自分はこうしたい」でフワフワしてるところがあるので、その辺ももっと前者に詰めていけたらと思います。
色々本当にありがとうございました。
前作では(やりこんでないアサリ以外)A~S+0をウロウロしていた感じのウデマエなので、まだまだ上は遠い身ですが、最上位とまでは言わなくとも今よりは強くなりたいのでアドバイス本当にためになりました。
エクスロとトラストについてもまた尋ねに来させていただきたいなと思ってるので、もしよかったらその時もアドバイスしていただけたら嬉しいです。