XP23-24
スプラ1発売日から長く遊んでて対抗戦とか大会とかにも出てる、その長い年月で得た知見からの回答だから、考えが古かったり固定観念に囚われてる回答をしてしまうかもしれない
なので「そういう考え方もあるのね、へ~」くらいの感覚で聞いて欲しい、あくまで1つの考えに過ぎないので、自分の回答が最適解だとは思ってないから、そういう前提で思ったことを以下つらつらと
- 4:45、ジェットは弾を当てたら「詰めちゃいけない」、相手からは弾が届かないけどジェットからは届くっていう射程を活かさなきゃだと思う
前に詰めた事で敵の射程範囲に自ら入りに行ってしまったのは反省かと - 4:18、この瞬間からアメが溜まったけど、4:08あたりには味方とラインが揃ったと思う、つまり打開開始って感じのタイミングでアメを使わないのは勿体ない①、しばらく投げなかったけど、アメはそこまで大事に抱えておかなきゃいけないSPではないと思うから、もう少し気軽に使って良いと思う
ロングを倒したのが4:03だったけど、このタイミングでもエリアに向かって投げて良かった②、①と②で2回投げるタイミング逃してるのが気になった - 3:40、敵にロングっていうジェットと射程が近い(爆風込み)ブキがいるっていう意識の低さが射程管理を疎かにしてる印象がある、ジェットで落としきりたい気持ちの表れでもあるから気持ちは汲むし一概には言えないんだけど、味方が攻撃してる敵を落とすのがジェットの仕事だと思う
初弾がジェットなら欲張らない、削れてる敵に弾が当たってたら欲張る、って感じの意識があると良いかも(敵の被弾を把握するの難しいからイメージするだけで良いと思う、敵HP削れてそうとか、削れてなさそうとか、ふわっとしたイメージでOK) - 3:16、プライムにキルされちゃったのはしょうがない、反省点通りだと思う、でもやっとアメ使ったのは◎、もっとガンガン使っていこう
- 2:12、「アメ使おう、アメ使おう?使わないの?今だよ使おう??いつ使うの?今でしょ??アメダマ投げよう???」ってずっと思いながら見てた、アメ強くないって思ってる?アメ強いよ?ジェットが4確から3確にしてくれる素敵なSPだよ!!使おう!!!(力説)
- 0:40、アメをエリアに向かって投げたかった、左にアメ投げてもブラは避けるだけで終わっちゃう、オブジェクト関与の意識を
●感想
塗り意識が不足してる印象がある、メインで塗るっていうよりアメを使う意識が不足してる、最後左下のブラに向かって投げた(投げ捨てたも同然)のを除いて1回しかSP使ってない、もっと使って良いし、今ここで使うべきっていうアメの使い所の感覚を養うと良いと思う
味方金モデの成績が振るわなかったけども、アメ上手く使えてればここまで苦戦しなかったんじゃないかなと思う
いうてオープンの試合だったから正直味方のウデマエが不明だし何とも言えないところがあるんだけど、立ち回りを見直したいならXマッチ戦の方が反省や発見が多く言えると思う
- 3:50、自分1人残って帰ったのは良い判断だったと思う、でもその後アメ使ってないのがとても惜しい
- 3:30、ジェットで下段を見るのはブキセット的にもメインの性能的にも苦手だから見ない方が良いと思う、負け試合のブラの時もそうだけど、ジェットは同じ平地戦の時に強いから、ブキ理解深めていこう
- 2:40、アメ溜まって即吐いたの◎、まさにエリア止められてたシーンだったし即吐きも◎◎◎
ただ残念ながらエリア取られちゃったけど、ちゃんとジェットの仕事はしたシーンだと思う - 1:40、アメ使ったタイミング◎、1:31で自分でキルできたシーンこれ超大事だよ
ちゃんとアメ投げたから敵はアメを避けて壁際に移動っていうジェットの弾を避けづらい場所に移動させることができて、ジェット相手じゃ勝てないと思って引いた相手に追い撃ち、これがアメの強みとジェットの強みが全部出たシーン
クアッドをアメに触れさせて3確、紅葉を壁際に移動させてからの撤退させる射程差押し付けの強み、紅葉の逃げ先がアメの範囲内でかつ味方のスぺコラと挟み撃ち、スぺコラかアメで削ったであろうヒッヒューを2確で相討ち、マジでジェッカスの強みがこのシーンに全部入ってる
負け試合の3:40のところで言ったシーンまさにコレ、削れてる相手には欲張る、味方が攻撃してる敵を落とすのがジェットの仕事、アメでの誘導もジェッカスの仕事、ナイス - 0:50、敵紅葉に弾1発当てた後距離詰めなかったね、それで良いと思う、ジェットは射程差を押し付けるブキで自ら距離詰めて敵の射程範囲内に入らないことが大事、その後溜まったアメすぐ投げてるのも◎
●感想
負け試合で指摘したところが勝ち試合ではできてた、まさか勝ち試合で「それだよそれ~!」ってシーン(1:31)が出るとは思ってなかった
アメはちゃんと使う、オブジェクトに関与するように使う or 敵を落とす移動させるために使う、大事
負け試合だと自ら距離を詰めてたけど、勝ち試合は比較的距離を保ったまま撃ち合えてた、自分はそれがジェッカスの立ち回りの正解だと思うよ
メインで何とかしたいっていう気持ちが強いのかもしれない、ポイズンは使い所難しいけど、キンメならとりあえず中央のタワーに投げて置けば良いと思う、そこに立たれると味方が困るっていう状況下で使うと良い、あとはハイドラそこに立つんじゃねえ、みたいな場所とか
キンメの左からエリアとかに敵陣に向かって弾を撃つ際、壁がだいぶ邪魔で弾が通りづらい印象があったけど、撃つ場所が良くないから通りづらいんだと思う、左から撃つ際はたぶん下がり過ぎ、と言っても顔出すとロングとかハイドラに抜かれそうだから難しいんだけども
とりあえず致命的に欠落してる(負け試合の)スキルは「アメを使う意識およびアメの強みの理解」だと思う、でも勝ち試合ではちゃんと使えてたから、使っていく意識と、どういう時にアメが強いか理解していこう
ジェッカスを使うのが苦痛じゃないなら、今のまま使い続けて理解を深めても良いと思う、少なくとも持ち替える必要性は感じなかった
全体を通して索敵不足なのはジェッカスのクリアリングの仕方とアメの使い方でだいぶ楽になるはず、とりあえずジェッカスで下段を見るのはやめよう、ブキ性能的に無理があるから苦手なことはしない方が良い、言い換えればどのポジションに立てばジェッカスの強みが出せるかなって考えながら試合すると良いと思う
勝ち試合での強みが出たシーンマジで超大事だから、どうしてあのシーンでキルに繋がったかの方程式というか、理由を見返しながら自分の中で言葉にできると理解が深まると思う、勝ち筋を生み出せ、伸びしろしかない、とても良い試合だった、GG
もし次悩んだら、今度はXマッチのアップロードを頼む、味方のウデマエもある程度保障してくれれば、キミ自身の立ち回りについてもっと反省点とか良いところいっぱい見つかると思うから、頑張って
参考になれば幸い