XP2000前後です。拝見しました。
ちょっと木主の聞きたいこととズレてるかもですが、細かいボムやウルショといった戦闘技術より、習得したい気になった部分を3つ、いくつか具体例と共に書いてみたのでご参考にどうぞ。
敵や敵ボムを画面内に捉える時間を増やしたいです。ステージの見やすい位置(基本的には高所)を意識し、カメラを敵方向に向けることを心がけましょう。
- 勝ち試合
4:47 スタートからデスするまで敵を見ていないので、進みながらカメラを敵側に回しておくと良い。敵の位置を予測できてボムにも気付ける。
2:48 中央通路に降りないで自高台に登るか、降りても壁をすぐ登って敵高台を覗いていれば違う結果だったかなと。
1:48 ここで敵側を見ているのはgood。不用意に中央壁に近づいてるのはbad。見えない位置に不用意に近づくのは危険。相手が上手かったら死んでる。(何故か勝った - 負け試合
4:28 右側から中央と左を見たい。このあと左行ったり右行ったりでカオスになってる。
2:14 まっすぐ坂を下りるのでなく、左隣のゴール下高台で視野を得たい。味方との位置被りも避けれる。
見えたもの・聞こえたものを逃さないように、観察力を鍛えましょう。一朝一夕で上達しないので地道に意識。
- 勝ち試合
4:20 ボム、射撃音、味方弓が見ている方向から、左の壁向こうに敵のスシがいることが分かる。たまたま死ななかったが上に乗るのはとても危険。
3:58 面白いシーン。ハンコから逃げる時に敵とすれ違っていて、その後3:50で壁に飛沫があるので敵が壁に張り付いてるのが分かる。…のだけど体を晒して降りてしまう。せめてボムを投げてから降りたい
3:32 ウルショの場面。右下にブラスターがいる&スピナーも降りてきている。なので敵残り2人が右下にいるのは確定している。
3:00 ボム投げた敵が上にいない、ハンコいる、等々の情報から敵が中央通路に密集してることが分かる。…のだけど降りてしまった。たまたま生きたけど危ないのでやめよう。ボム投げがおすすめ - 負け試合
3:50 前の味方がデスしているので敵が近距離にいると分かる。気付いていればウルショを構えずに生き延びれた。
3:15 右坂からスクスロがアサリ持って上がってきている。降りずに対処したかったところ。
2:56 右にスクスロ、他にビーコン着地する敵、壁奥にも敵がいる。分かっていれば踏み込んで窮地にならなかったはず。
2:08 目の前にビーコンがあって敵が降りてきている。見逃さないようにしていこう。
上2つが出来るようになってきたら、把握した情報をもとに立ち回りも向上していきましょう。特に、把握した敵の対処をしっかりと。
勝ち試合
3:30 ウルショ後の場面。大アサリよりも右下にいる敵2人の処理のほうが重要度高い。何故かというと「背中から撃たれる」「味方が前に来れず追加アサリ入れられない」ため。
1:25 ものすごく大回りで移動していて、その間に味方が3キルするも2デスしてしまい20点に留まってしまった。ささっと前に行っていれば50点くらいは入ったと思う負け試合
4:20 敵を倒し相手の側面を得ているのに、自陣に下がってしまう。勿体ないシーン。このまま側面を維持して、正面味方と十字攻撃したほうが良い。上空カメラ視点で見てみると分かりやすい。
3:55 敵を実質ワイプしたので、素早く中央より前まで塗りを広げよう。ここで下がってしまったため、敵がビーコンで即復帰し、ワイプしたのに押されるという状況を自ら作っている。
0:52 味方2人デスして目の前は敵だらけ、なので前に行ってはいけない。焦らずに周囲を見よう。(何故か生き残った
いきなり難しいことに挑まずに、まずは出来ることから。
見えるようになってくればボムや長射の対処も楽になってくると思います。