XP23
編成
自チーム:リッター、ロング、クラブラ、赤スパ
敵チーム:チャーコラ、ラピデコ、スクスロ、わかば
見てわかる通り、塗り負ける編成だと思う、最初に編成見た時に自分のブキの役割をふんわりとでも想像しておくのをオススメする
もし自分ならわかばに張り合えずとも、クラブラロングのために赤スパでも多少は塗り意識を持つ、理由は自チームの中では赤スパが1番塗れるだろうから
塗ればクラブラロングにエナドリ配れる回数も増やせるだろうし
以下試合中について
★4:27、中央左ブロックに飛んでからヤグラに向かう時、先に処理すべきだったのはヤグラに向かう時に画面右にいたラピデコだと思う、敵ラピデコ正面向いてるから赤スパに気づいてないので背中から刺せたはず
★敵の関門でヤグラにすでにバリアを設置されて足場も悪くヤグラ周りに2人以上はいるであろう状況下で突撃は無謀過ぎる(すぐにバリアは解けたけども)
★敵のジャンプマーカーを狩ろうと意識が向き過ぎて、背中からは倒せたはずのラピデコから爆風が飛んできてヤグラ周りには敵がいて自ら死地に飛び込んでっちゃうのは勿体ない
3:47、ドリンク飲んで前に詰めるまでは良かったけど、段差に乗る前に敵陣ステージの手前にビーコンを1つ立てておきたかった、3:44あたりだとすでに敵に1度顔を見せた後だからこの時にビーコン設置はリスキーだから顔出す前とか、試合中にプランを想定しながら戦わなきゃいけないと思う
3:17、ジャンプマーカーを狩れたのは◎、その直後にすぐビーコンを立てれてたらなお◎だったと思う
ラピデコを狩ろうと動いた時に「相手はすでにジェッパが溜まってる」ってのを画面上のアイコンから読み取れていただろうか
★この3:17時点で木主がビーコン置いて、ビーコンによる索敵を利用してラピデコを仕留めたかった、敵がトピで顔を出してからラピデコのジェッパと戦うはめになってしまったと思う、こういう時に情報の把握と判断のスピード感が求められるから、ジャンプマーカーを狩れた直後にビーコン置いて、マップを一瞬だけ見て居場所把握してから赤スパのスライドで最速で奇襲キルできれば理想ではあった
★もちろん難しいことを言っているんだけど、理想を想像しながらその通りに動けるように練習した方がパワー伸びると思う、ビーコンの能力を戦略に組み込みたかったってこと
でもその後冷静にジェッパを狩れたから結果的に◎
★2:44、リスキーではあるけどスクスロ相手に引いたら良くないシーンだと思う、射程圏内に入るか入れないかは赤スパの生命線、若葉ラピデコチャーならともかく相手がスクスロなら引いたら絶望的かと
自分のギアの中にジャン短を積んでいるなら引いて即座に帰るor味方に飛ぶとかなら良かったけど、飛ばずに粘ったのも時間が勿体なかった、ジャン短積んでいないのなら尚の事引かずに勝負に出るべきだった
1:52、初めて敵陣ステージ手前にビーコンを設置、前半の3分でもっとこの近辺にビーコンを置いてあげて欲しかった(味方目線の感想)
この後裏取りに向かってるけど、味方ロングが落ちた時点で裏取りに行かずにレール乗る前あたりで潜伏すべきだったと思う
この時点でヤグラが中央にあって味方が1枚落ち、自分が裏取り、って事は自陣は2枚しかいないわけで、ロング復帰と入れ替わりでクラブラも落ちたからまた防衛がチャーのみ、味方からすれば「ヤグラ押し進める前に裏取りに行かないでくれ」って思うよ
裏取りに行くタイミングは間違えると戦犯になるから気を付けて
結果的に敵がヤグラを押し進める前に4枚を木主が落としたから良かったけど、見てて凄いヒヤヒヤしたくらい危ない橋だったと思う
★この後後述するけど、まさにこの時の動きが「相手の中射程シューター、マニューバーへの対処の仕方、距離の詰め方で、横から・後ろから仕掛けられたから刺さった」ってこと、今回は後ろからだったけど、レール近辺で潜伏してたら斜め後ろから刺せたんじゃないかな、横からでも詰める時にバレなければ◎
★1:19とか0:49は無理やり突撃した感が凄いからちょっと無謀だったなってのはわかると思う、んで0:30のチャーを取り逃したとこは、まさに「メインの練度が重要だったシーン」、こういう「取れそうなキルを取り零してしまった」のが勿体ないところ、1:52の後から割とバチバチにキルできてるけど、メインでサクッとキルできたシーンと、もごもごもたついてしまった差はやっぱり「2スライドで射程に捉えられているか」「横から背中から刺せているか」だと思う、これが総評の中で言った「練度が重要」ってこと