名無しのイカ
2022/10/20 (木) 00:42:46
774ca@168cc
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQX0-1B9C-GV2Y-VL1G
プレイヤー名:BOARDWALK
ウデマエ:S+29
ブキ:ドライブワイパー
ギア:イカ速1.3、復活短縮1.0、ステルスジャンプ1.0、安全靴0.1
ステージ:スメーシーワールド
リザルト:17(4)k 3d 5sp
反省点:
・全体的に相手イカ忍わかばの動きが見えてない(4:00あたりの裏どり、3:30あたりの詰め、0:20あたりの奇襲)
・ヤグラに全然乗らない(味方ソイがヤグラに乗ってキルもしてくれて本当に感謝)
・ヤグラを進めるときに左高に気を取られて味方をフォロー出来ずじまいに
・ハンコでヤグラを止めようと試みデス
聞きたいこと:
・イカ忍の奇襲や裏どりへの対策
・ハンコの使い方
・その他なんでもウデマエ関係なくアドバイスください!ウデマエ非公開でも全然OKです。
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聞きたい事への応答
この試合相手4枚イカニンだったから大変だったと思う、ドライブのメインもハンコも索敵やクリアリングに一切適正がないから辛いところだけど、救いなのがドライブにトーピードがある事だから、トーピードで索敵するしかないと思う、あとは見る角度によってイカニンの移動によるインクのわずかな光り?テカリ?が見えるから、それを視認するって方法しか自分は浮かばないかな、自分的にはこの試合の敵ピンクのインク色はイカニン見えやすい方だと思った(青インクが1番自分は見えづらい)
スメシは侵入ルートが多いから大変だよね、でも木主絶対スプラ2勢でしょ、ちゃんと右裏下への配慮とかプレーヤーの中にカメラの動き残ってたから、対策というか意識はそれで問題ないと思う
これは自分もできていない事を言うんだけど、マップを定期的に瞬間的に見ることかな、プレーヤーだとプレイヤーがどのタイミングでマップ開いてるかまでは記録されないから、こうやって見せてもらってる側としてはそこが見れないのが惜しいなって思う、アプデに期待するしかないけど、残ってないだけで木主が頻繁にマップ見てたのならごめんね、その上で裏取りに気づけてなかったのならもう相手が裏取りするのが上手いとしか
自分スプスピ(ハンコ)持つから気持ち凄いわかるんだけど…調整が入るまではハンコ諦めた方が良いと思う、今のハンコじゃ即投げくらいしか使い道ない、この試合ほとんど即投げしてたけど使い方それが正解だと思う、突進があまりにもアレすぎて無理、それにニンジャ多くなればなるほど突進無力、ハンコが邪魔でイカニンを目で追うの無理
強いて挙げるなら、1:00あたりでハンコでヤグラに一瞬乗って左奥ルートを取ったのは違ったかもしれない、左後の方がベターだったかも(すぐ後ろを敵52が追いかけて来てたから左後を選んでても結果的に刺されていたかもしれないけど)
「進行先を前もって決めておいたら良かったかも」って、左奥に行こうと思っての発動だったのなら良いんだけど、見た感じなんとなく左奥を選んじゃったのかなって思ったから(というより敵に背後取られて左奥へ誘導させられた感じもするから難しいところだと思う)
ハンコがもう少し正面の弾を防げて、もう少し旋回操作性が上がって、当たり判定やダメージが大きくなれば、使い道がめちゃくちゃ増えるんだけどね~…
全体的にとても上手かった、木主が気にしてるヤグラに全然乗らないってのが常態化してるならそれは良くないかなと思うけど、この試合に関してだけで言えば乗らずにキルやアシストに専念してたのは正解だったと思う
ヤグラを推し進める時の1:40~1:20の左高に敵が陣取った以上は、ヤグラ周りへの味方フォローは難しいと思うから、結果的にあれで良かったのではないかと(ヤグラに一生懸命乗ってくれてたスシとクラブラをデスさせてしまっているから最適解だったかって言われるとわからないけど)
後ろにいる事で敵のラインは上げづらくさせてたし、ソイチュとよく連携取れてたと思う
直接ドライブで斬り込むシーンは見てる側としても爽快だったし、近接限定のパキンッて音が気持ち良かった、自分もドライブ使ってみたいなって思うくらい宣伝的な試合だったと思う、お見事だった
返信ありがとうございます!
お察しの通りこの試合全然マップ見ていなかったので、もうちょいマップ意識つけようと思います。
よくよく考えてみたら、この試合で味方ソイが率先してヤグラに乗ってくれていたので自分はヤグラ周りの防衛に徹して正解でした。
ヤグラに乗らないことが常態化しているわけではないのでそこは大丈夫そうです。
最後にこれ余談なんですが、ご指摘の通りスプラ2もやってました。
ドライブワイパーまあまあ使っているウデマエSです。下からで失礼します。
:3:30は見事に取られましたね……このわかばは裏どりに対する執念がすごい。対策できたとしたら、ウルショ吐かれた時点で正面見るのはほどほどにしておいて周りを警戒するとか?思いつかない……他は結果的にデスは出ていないので、十分気づけたほうなのでは?0:20はバリア展開しておいてヤグラ降りるとかいう、裏択としてはむしろ参考にしたい動きでしたね(わかば)。ここは次からはそういうこともあるでいいんじゃないでしょうか。
・ヤグラに全然乗らない:他の方も書いていた通り今回は別にいいと思います。
・左高:確かに執着しすぎかもです。曲射も遠距離確一もないドライブでやることはあまりなさそう。前に出て敢えて誘い出すとかでよかったかもですね。どうせいるのわかってるし。
・ハンコでヤグラ:多分止まらないシーンのほうが多いと思います……ハンコの確一射程伸びろ。ここは普通にトーピードとメインでよかったんじゃないかと
・イカニンの対策:基本的にはトーピード持ちな時点でそれなりにイカニンに対して優位には立てているはずなので、今の対処のスキルならそこまで気にしなくていいと思います。
これは日本社会のハンコ排斥を象徴しておりハンコマジでハンコそれはさておき、単独で吐いてしまっている部分が目立ったかもしれません。スぺの基本は多分「仲間と攻撃しながら吐く」だと思う(異論多分あまりない)ので、それをハンコでも厳守する……でしょうか。一人でスペを吐いても通用しないのは全スぺでまあまあ同じだと思います。たとえば4;20のハンコ即投げはもったいないと思いました。このタイミングでスシのスぺはたまっていたし、クラブラもヤグラにいたので、ヤグラに注意がそれているところを裏に回って、ハンコで強襲!とかありだったかもしれません。
あとは、自分だとマヒマヒの中央で、裏からこっそりまわってハンコで突進開始したとか、海女美の相手3人復帰のときに塗れない足場で3キルしたとか(これはA帯での出来事でしたが)、ユノハナで味方のボールド神のハンコがガチホコノックアウトへの道を切り開いてくれたとか、工夫すれば使えるという固い意志を持ちたい。
何よりハンコなんかにやられた!というのが一番のダメージだと思います自分は無限にため切りのエイムに自信力がないので、こういう的確に当てているリプレイはすごいなあと思います。ドライブの星とならんことを
返信ありがとうございます!
左高、結局ウルショ撃ってきて味方死なせちゃったんですよね。ソイが後ろにいたので自分はインクレール側から圧かけて挟み撃ちにするか、さっさと無視して味方のカバー行った方が良かったと思いました。
4:20あたりのハンコ即投げは、一応相手スシミサイルついてて崖上にメインで圧かけてたんで、あわよくば崖下に出てくれないかなと思って置きハンコしてます。裏に回って突進することも一瞬考えたんですけど、相手わかばとスクスロが復帰してたんで諦めました。
ドライブ相手が短中射程ばっかりだと射程取ってタメ斬り+トーピードで圧かけられるから結構動きやすいんですよね〜。
個人的には塗れる武器にして欲しいのとハンコの突進、回転斬りの強化さらに投げの振りかぶり短縮みたいな調整が欲しいと思います。
追記
タメ斬りは歩きタメ・ジャンプタメ・踏み込みタメ全部満遍なく練習するのがいいと思います。それと特に至近距離でのドラッグショットの練習はしたらかなり当たるようになりました。
ま、外すときは外すんですけどね(小声)
至近距離のドラッグショットという発想はなかったです……むしろ勉強になってしまった……ありがとうございます。