- 2試合目のポジショニング
編成上、塗り合いでは絶対に勝てないから積極的にアクションを起こす必要がある。
しかし、スライド&シールドやカニで耐久力が高い相手前衛をエクスからカバーされる前に倒し切るのは難しい。
橋上エクスをどうにかする必要がある。
射程とキル速度が優れるノーチラスが橋上で睨みを利かせれば、硬直が長くて機動力が低いエクスは甘えた行動ができなくなる。
エクスがノーチラスを橋上から排除しようとすれば、下がフリーになる。
下がフリーになれば、スパヒューは得意な1対1を仕掛けやすいし、浮いたエクスはブラスターやトーピード、カニでキルできる。
上のやつで言うと、「ヘイトを稼ぎ、主戦場(エリア、味方付近)を塗らせないように仕向ける。」に当てはまる。
エクスを縛る必要があるノーチラスはキルよりも生存の価値が高い。
ノーチラスとエクス以外の相手との1-1交換では不利。
エクスとの1-1交換や、エクスがデスした直後の1-1交換なら有利。
- バトルスピードが遅い原因
ノーチラスは苦手な塗りは最低限にしてポジション取って抑え込むのが基本。
相手がデスして人数有利なのに横塗ってる場面とか、エリア取られてるのに後ろを塗っている場面が見られた。
まずノーチラスでの塗りが価値の低い行為だし、塗りの価値も相手側、中央、横、自陣側の順。
極端な話、相手をリスに押し込めばそれより後ろなんてどれだけ塗り荒らされていてもいいわけ。ナワバリじゃないし。
通報 ...