XP24、割り込んじゃってすまぬ
4:49、初動で下から上にトピ投げると「もみじここにいるから!」って居場所バラしてるだけで凄い不利、スプラはポジション的に高い場所にいる方が基本有利だから気を付けて、この状況下でトピ投げられても撃ち落とせちゃうから全然脅威じゃない
●4:46、どうしてソナーそこに置いちゃったの
味方からすれば初動ソナー欲しいと思うから使うならエリア近辺の高さで使ってあげてね
4:35、ジムにキルされなかったのは単に相手のミスで運が良かっただけだと思う、相手がキルし損ねたチャンスを逃しちゃったのは勿体なかった、4:31で崖下に落ちるようにトピ転がして敵が下にいるうちにジムを落としたかった
4:05、敵エリア横の壁は塗ったらすぐに登らないこと、相手が真上の網にいたら丸見えでキルしやすいから、一度引いて遠くから網あたりにトピ投げて敵がいない事を確認してからとか、ワンクッション置きたいところ、先に塗ってすぐには登らず後で壁登るとか、スピーディーな動きを意識したい、敵エリア横の壁は塗ってすぐ登ると塗ってる段階で「これから登るから!」ってアピールしちゃってるようなもの、見ててヒヤヒヤした、登り間際のイカノボリも隙晒してて怖い
イカノボリ後の射撃はもみじならしない方が良い、イカノボリ撃ちはジャンプ撃ちと同じブレ幅だからもみじじゃ弾当たらないと思う
3:52、ステジャン積んでても飛んじゃダメ、マップ見れば敵インクの塗りが発生してるから味方が追われてるのがわかるはず、ステジャン積んでないんだから余計に飛んじゃダメ、沼ジャンは負け筋
●3:02、ソナーの置き場所◎、基本的に障害物の後ろとか、壊されにくい場所に設置する意識を
●4:43、どうしてそこにソナー置いちゃったの
ソナーの効果を正確に把握するところからだね、総評の方に後述する
4:29、ギリギリのところでイカノボリチャージするの絶対やめよう、隙だらけ過ぎる
●4:05、ソナーについては後述する、ただ4:03で一時停止して、ソナーの波形をよく見て覚えておいて、波形が壁に映ってるでしょ、波形の高さ
●3:13、ソナー以下略、でもせっかくだから学んだら見返してみてね
3:00、この距離なら飛ばない方が良いよ、ステジャン履いてないでこの距離て飛んだらボム投げられて着地狩られかねないよ、というかXなら狩られるから
●2:10、ソナー以下略
2:04、イカノボリで待機中はモワモワしてる波が見えるからね、居場所バレるよ
1:27、これは飛んでも平気な状況、敵3枚落ちてたし残り1枚のスシはリスへ帰ったから
こういう時以外スパジャンしないようにね
●0:59、ソナー以下略
0:31、スパジャンしない方が良い、飛ぶ前は味方エクス1枚vs敵4枚
ウデマエもっと高くなるとこの段階で相手ラインがっつり上げてきて着地狩られて沼ジャンになるとこだったよ、ステジャン履いてない時は余程安全な状況じゃない限り飛ばない方が良いよ
0:17、これは良い侵入ルートだと思う、立体的にステージを使っていこう
●0:04、ソナー真ん中に置いてしまっているけど、置き場所は◎、もっと壁際に置けてたらもっと◎
(味方のプレイヤーネーム「さーもん」さんの場所あたりが個人的にベスト)
これは自分の考えであって、木主に押し付けるわけじゃないけど、意見聞いて考えてみて欲しい問題
負け試合の編成:ジム、スシコラ、竹、もみじ
この中でどのブキが1番キルすべきか、どのブキが1番サポートすべきか、順位付けしてみて(当然答えは人それぞれ違うから)
1番キルすべきは、ジム≒竹≒スシコラ、この3枚みんなキルブキだからキルしてくれるなら誰が1位でも良い
1番サポートすべきは、もみじ>スシコラ、だと自分なら考える、スシコラはキルもできるしサポートもできる万能ブキだけど、もみじの方がアシストすべき
木主はこの編成の中で1番デスしてしまい、ソナーも2回中1回はマップ右下で効果が薄い使い方をしてる
味方視点は「塗ってソナーとトピを回してくれ」だと思う、自分がキルブキ持ってたら強くそう思う
もみじはこの中で1番生存しなきゃダメなブキよ、まずはブキの役割と強みを理解していこう
もみじの強みはメインの塗りが強くインク効率も良く、サブスペはトピとソナーでアシスト重視、構成が「超サポート寄り」なブキセット
それを疎かにして活躍は難しいと思う
サポートっていうのは、カバーは行かなきゃだけど、自ら積極的にキルしに行かなくて良いの(状況によるけど基本は積極的じゃなくて良い)
オブジェクトに関与して味方の確定数を1つ減らすような動きが理想、生存してアシストが付くように立ち回るのが1番だと思う
エリアの場合なら、エリアカウントに超関与して、味方が動きやすいよう壁とか地面をベッタベタに動線を塗り、前線を押し上げて味方が戦ってる敵にメインをかすらせて、トピとソナーで被弾とマーキングと嫌がらせ
さらに上を目指すなら、この動きを維持しつつ、メインでキルしに行く、けどキルよりまずはサポート優先、サポート疎かにしてキルしに行っちゃダメだと自分は思ってる
木主がこの動きに合うかどうかは別問題だし、もし納得いかないならそれも仕方ないので、同意できるところだけ理解してもらえれば
勝ち試合についても、正直ソナーは6回中5回は効果が薄い場所に設置してる
ソナーについて画像作ったから参考にしてみて、この画像を見て理解できたら自分のソナー設置場所をもう一度バトルメモリーで見ておいで、●で印つけといた
高さを理解したらヒラメについて補足すると、
エリアの高さに設置すると中央網下の地面の高さに波形が届き、
負け試合の●3:02だと自エリア左壁や中央の壁から登ってくる敵に波形が当たり、
勝ち試合の●0:04だと敵坂道の踊り場や壁にいる敵に波形が当たる
正直ヒラメはソナーが当たりやすいように高さ調整されてるとすら思えるくらいソナーと相性が良いステージだから、もみじをこれからも持つなら設置場所やソナーの知識を絶対覚えた方が良い、広場の金魚のおばちゃんに声かけて散歩してソナー各所に設置しておいで
ちょうど同じ時間帯で自分もヒラメエリアをもみじで潜ってたから参考になると思うメモリー置いておく
R1NP-C4TE-6EBE-2B5P
これは味方が復短編成だったからキル全部味方に任せてひたすら生存と壁床塗りとエリア関与
R99L-FJFG-AT4K-86JF
終盤まで生存と壁床塗りとエリア関与意識してたけど味方のキルが足りないと思って延長に持ち込んでからキルにシフトした試合
長くなっちゃったけど、参考になれば幸い