Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

バトルメモリー / 248

996 コメント
views
8 フォロー
248
名無しのイカ 2023/01/01 (日) 14:57:40 9ea54@cfa81

コード: RAWL-G7N4-NC2D-BLED
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RAWL-G7N4-NC2D-BLED

プレイヤー名: nomad:>
ウデマエ: S+2(+10まで上げるのメンドクサイ勢)
ルール: Xマッチ(レート2000)ホコ
使用ブキ: .52ガロン

*試合の総評
·運良く敵の位置が片寄ったからなのと粘って逆転できた試合

*聞きたいこと。
·連続した猛攻を発生の原因
·自分の立ち回りは良かったのか?(個人的には威嚇射撃が多めに感じる)

参考として
*プレイスタイル
·キルよりデスを優先がち(平均的のスコアではキル>デスが多め)
·平均的にデスが少なければキルも少ない事が多い。例(4キル、2デス)とか(6キル、2デス)など

·同士討ち覚悟なほどに無理に倒すより追い払いがち、追撃はなるべく控えているように思う
(理由:リスポーンされて一息付かせて全体を落ち着いて把握して仕切り直されより、目の前に集中してもらい視野を狭めさせて無駄に時間を浪費させる方が良いという考え)
↑多分その考え変えたほうがいいはずだが···

·1の頃からボールドを愛用して使う度に無双してたからか奇襲を警戒し過ぎな気がする(ボールド使いの直感)

アドバイスお願いします

通報 ...
  • 249
  • 252
    名無しのイカ 2023/01/02 (月) 08:06:12 9ff03@dd644 >> 248

    X2000バレルです。
    .52ガロンは嗜み程度。
    ひとまず2試合目(カウント69勝ち試合)の雑感を。

    ガロンならもう少し前に出るほうが良いでしょうね。
    べったり塗らなくても、インクが少し繋がっているぐらいの段階で前に出て潜伏→不意打ちキル、またはシールドで最前線を張るという動きが欲しいです。
    イカニンジャがあればこういった動きもやりやすくなります。
    おおむね順路通りに動くタイプの立ち回りのようですが、あえて左右坂道から敵の横を突いてみるなど、ガロンの奇襲能力を活かした動きも取り入れたいところ。

    またアクション強化装備でもないのにジャンプ撃ちを多用しているところが気になります。
    もっと摺り足移動を心がけましょう。

    猛攻の原因について。
    これはそもそもクサヤ温泉が攻撃側超有利の極端なシーソーゲームになりやすいステージなのでこうなるのは必然です。
    カンモンの辺りからガチホコショットを撃てば自動的に前衛が暴れる下地も整い、攻撃の理想形が完成します。
    苦労してホコを止めても中央で打ち負ければまた敵の大攻勢を受ける羽目になります。

    中央の戦いにもガチホコショットを活用してみましょう。
    このステージはガチホコショットの地形を無視できる利点がとても大きく、壁越し射撃だけで敵を全滅させることすら可能です。
    敵を削る&足場有利を確保してからホコを進める戦術を基軸にすればクサヤホコは安定します。

    253
    名無しのイカ 2023/01/02 (月) 17:30:50 9ea54@cfa81 >> 252

    アドバイスありがとうございます。

    普段は短射や連射力ある武器でバリバリ奇襲や撹乱してるので、逆の視点でみた嫌なことをしているつもりでしたが悔改め
    他の武器に比べてガロンは機動性が低い部類なのでと思いましたが···考えてみます。

    ジャンプ撃ちは今まで何とかなっていたのですが、変えてみます。

    イカニンジャは個人的に察知できるのでバレ易いと思っているのと&イカ速優先でしたが、視界の端だと気付きにくいこともあるので悩みどころです。

    私だけではないことですが
    1番のネックが味方で、というか試合によって尻拭いの足止めや時間稼ぎが多いときもあるので、総崩れして立て直しに時間が掛かることを避けたくて、気持ちは最前線で暴れたいが敢えて出るのを躊躇しますが....割り切って前に出ます。

    254
    名無しのイカ 2023/01/02 (月) 17:51:54 9ea54@cfa81 >> 252

    最後の方、愚痴が出てしまいました。すみません。