名無しのイカ
2022/12/27 (火) 21:45:04
9ef76@45a16
負けた試合 RHTY-LDXA-59NU-CUWD
勝った試合 RWST-JC4G-HUFU-8UT6
ステージ/ヤガラ
ルール/ガチホコ
ウデマエ/S
プレイヤー名/かすてら
使用ブキ/ノーチラス47
ギア/ヒト速16、イカ速16、安全靴13、ジャン短とサブ減それぞれ6
スピナー種、主にノーチとハイドラをよく使ってる者です。
味方と連携することが上手くできずに孤立して倒されたり一人で突撃して返り討ちにされていることが多いので行動の良し悪しや立ち回りの改善点などを教えていただけると嬉しいです!
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XP2000バレル使いです。
4:50〜
凡ミスだが、初手裏取り警戒は良い。
4:36〜
左から行くべき。
敵の2落ちに反応して素早く前に出る。
4:23〜
索敵にはセンサーが使える。
敵陣側に投げておくと安心。
4:15〜
近過ぎ。
歩き射撃よりチャージキープで一気に仕留めたい。
やや手ブレも見えるので感度を-0.5すると良いかも。
3:23〜
ここですぐホコ割りせず、一旦自陣に戻る→中央と右をチラ見する→上からホコを割る、とするのが安全。
ステージ全体に気を配ろう。
3:10〜
ホコ割りの前にセンサーを投げて味方を支援。
2:39〜
センサー。
2:26〜
センサー。
2:08〜
下がる前にセンサー。
1:53〜
ナイスセンサー。
1:51〜
かなり怖い突っ込み方。
センサーで見つけたのは1人だけ、中央は3人に囲まれる危険性大。
塗り状況も余裕があるので、こっちにもセンサーを投げてから行動したい。
1:17〜
隠れてチャージするにしてもここは視界が悪すぎる。
上段でチャージしてチャージキープで行動すべし。
1:10〜
こういうところで素早く下がれるようになるとワンランク上に行ける。
0:32〜
センサー。
4:45〜
今回はギリギリ届いたが、本来なら一旦下がる→正面を向きながら横移動でホコを追う→正面向きにホコを止める、という動きが良い。
3:42〜
センサー。
3:36〜
交戦中の敵から目を離してはいけない。
一旦下がる→正面を向きながら横移動で……という動きが良い。
3:09〜
敵3落ちとは言え敵陣に背を向けている時間が長い。
坂登り〜ジャンプは正面を向いたままできるようになろう。
3:00〜
センサー。
2:39〜
ちょっとチャージ待ちが長く感じる。
アメフラシも溜まりそうだから右に加勢して押し込みたかった。
それとこの屋根下はスピナーから段差上への攻撃がしづらい。
もう少し下がった位置で構えるべきかと。
2:13〜
味方2落ちでセンサーも来ている。
下がる用意を。
2:07〜
致命デス。
・カメラをなるべく敵陣側に向ける。
・時々大きく横に動いてステージ全体を視界に入れる。
・センサーをフル活用する。
このあたりが課題でしょうかね。
主にホコとヤグラでノーチラスを担ぐ2000台です
自分も対して上手いわけでは無いですが、参考になれば幸いです
とりあえず勝ち試合だけ先に返信します
4:50~ 裏取られデス
これは仕方のないデスかと思います
4:30~ リスポン後の動き
味方がロングを倒して2v3の盤面ですね
ここでテントの上から撃とうとしているものと解釈しましたが、これはハッキリ言ってノーチラスの動きではないですね……
ハイドラであればド定石だと思うのですが、ノーチラスが塗れない高台に乗ってしまうとチャージキープでの機動力が失われてしまい、他スピナーの劣化にしかなりません
自分であれば素直にチャージした後正面から敵を倒しに行くか、訳あって壁裏で様子を伺うにしてもセンサーを当ててから考えますね
更にプラコラがガロンを倒してくれて実質人数有利になったタイミングでもまだ壁裏に居るのはかなり不味かったと思われます
センサーを投げるでもなくただ壁裏にいるだけでは実質1v2と変わらず、プラコラには相当負担がかかっていたと思います
2ダウンを確認した時点でチャージキープで前に突っ込んでプラコラの支援をしつつ、ホコ持ちに圧を掛けることができれば良かったかと思いますね(奇襲リスクはイカ忍がホコ持ちだけ+先手取られると辛いロングが倒されていたためかなり低く、さほど警戒しなくても問題なかったと考えます)
4:20~ ホコ持ちを倒してから
細かいことですがプラコラがナイスダマを切っている状況で自分もホコ割りには参加しないのは打開としてはあまり良くないですね(誰がホコを持つかの考え方は人それぞれだと思いますが、自分なら積極的に割ってそのままホコも持ちます)
主はここでナイスダマに合わせて前に出て敵を倒そうとしていますが、今回は逆に前に出過ぎでしたね
正直ここで突っ込みたい気持ちもわかるのですが、わざわざ相手の射程内に行かず真ん中のブロック辺りまでから射程を活かして攻撃すると良かったでしょう
結果的に1キルは取れましたが敵の増援に慌てて下がる羽目になっていました
4:00~ 味方ホコダウン
攻めが苦しそうと見るや直ぐにスペシャルを発動しつつ生存重視で動けたのは素晴らしいです
ラッキーキルも取れて後の打開がやりやすくなりましたね
2:15~カンモン突破後の攻め
ここで右から回り込んで攻めようとしていましたが、これはちょっと微妙かもです
敵の編成的に、射程が同じくらいのロング以外は射程有利なため、わざわざ横から攻める意味が薄くシャプマやスシコラの役割であると考えます
2:22辺りで階段状のブロックの上に乗って弾をばら撒いていたように、ここは射程差で殴り続けるほうが敵を苦しめられたように思いますね
結果論ですが4v1の超有利場面だったのにホコを止められてしまったのに自分はホコから離れており、敵はどんどんリスポーンしてきて実質2v4と人数不利になってしまい、攻めがストップしてしまいました
1:50~ 敵の打開を止める流れ
プライムの支援のために突っ込みましたが、ここも前に出過ぎですね
飛び出し奇襲でキルし損なった場合、他の敵に囲まれる可能性が高いので、倒しきれなかった場合は深追いせず直ぐに引くクセをつけられると良いかもです
1:35~ 味方のホコ持ちを守る場面
キルし損なって増援に倒されそうになり、逃げ帰った結果立ち位置が中途半端になっている状況でした
敵のスペシャルが3枚、遅れてもう1枚切られたことはバッチリ確認できているはずなので、ホコ持ちへの流れ弾を喰らわないためにも生存重視で一旦ガッツリ後ろに下がってしまって良かったと思います(この場面で味方がホコを持っちゃったが故の苦しさとも言えますが……)
0:40~ 敵の攻めを止めたい場面
ここはなんとしてでもホコ持ちを止めたい場面ですね
安全策を取ってテントから撃つのもここは悪くなさそうですが、ホコ持ちを倒せずカンモンを突破されてしまったので、この動きには意味があったとは言えないですね……
自分ならやはり正面からさっさとホコに射撃を仕掛けます
0:20~ 滑り落ちて横から叩くことになった場面
結果論ですが奇襲がぶっ刺さったので良かったと思います
ただし一点、ロングを倒してから次の獲物を見失っていたので、そのまま射撃を続けるのではなく一旦引いてリチャージしつつ敵の居場所を探せるとグッドです
続き
ポイントセンサーを試合通して2回(うち有効1回)しか投げていないのは流石に勿体無いかなーと思います
センサーの使い所として、これら全てを満たす場面で使うべきですが、この試合ではそこそこそういった場面があったようです
4:35
チャージをあまりできておらず攻撃できないタイミングで敵を視認し、味方の方へ進んでおり味方が危険でした
3:45
敵が2人見えたがチャージが切れてしまい、味方がホコを持ったため人数状況が悪い場面ですね
3:08
スペシャルを切った後はチャージが無い+インクが満タンなので投げ得です
ちょうど敵を視認していて味方がトリプルトルネードを切って無防備だったのもあります
3:04
よほど急いでいない限り、ホコを持つ前に敵が見えているならセンサーを付けて奇襲対策とホコショの補助に役立てるとよいです
今回はアメとホコショで2キルが取れましたが、その後突っ込んだところにロングがやってきていたので、センサーを置いていたら冷静に引けたかもしれません
2:14
ホコ持ちにヘイトが向いていますが段差や壁で弾を当てにくい状況でした
味方に危険が迫っているのにメインではどうしようもない場合、チャージを捨ててでもセンサーをつける価値はあると考えています
1:50
自分の手は届かない場所で対面中の味方を支援しているナイスセンサーです
1:38
カニタンクとウルトラショットの発動場所が見えていて、今のところ自分は攻撃されそうに無いなら、味方へ注意喚起できるのでセンサーの投げ得です
他には割れそうに無いナイスダマの足元にも投げると良い嫌がらせになりますね
0:32
インク満タンかつチャージをしていない状況だったので、ホコを割ろうとしている敵をマーキングして相手に圧を掛けられます