名無しのイカ
2022/11/09 (水) 22:50:04
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https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R7KA-S2ED-J50N-9C64
プレイヤー名:mimaunko
ウデマエ:S+19
ルール:マヒマヒエリア
ブキ:バレルスピナー
ギア:ヒト速2.9 安全靴1.0 イカ速0.6 スペ増0.6 アク強0.6
二度目の投稿です。リザルトは比較的悪くないものの味方と連携が上手くいかず負けてしまった試合です。
個人的な反省点としては、
・全体的に後ろに下がりがち、前半は特に前に出るタイミングがあったが返り討ちにされることを恐れて(よくあることの為)敵陣に入らなかった
・1:10のところで抜けた敵を味方が追いかけていったのでやってくれるだろうとカバーに行かず前を抑えにいってしまったことが大失敗だった、結果的に抑えも中途半端になりデスしてしまった
前回頂いたアドバイスを未だものにできていない中での添削、非常に恐縮ですが他に反省すべき点があれば教えていただけると幸いです。
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S+50バレルです。
4:42〜
右の敵はもっと早く反応したかった。
定番ルートの一つだから次からは警戒を強めよう。
4:29〜
カメラを相手の方に向けたままバックダッシュで逃げる技術があれば、敵が右ブロック裏に移動していることも把握できていた。
3:55〜
スクイックリン使いは全員“プロ”だ。
舐めてはいけない。
2:50〜
複合的な力不足を感じる場面。
高台のわかばは確実に討ち取るだけのエイム力が欲しい。
右にセンサーが付いたシャプマがいたので対応して味方ローラーを守りたかった。
流れでスクイックリンを狙いに行ってしまったが下がりすぎ、私なら高台に登る。
ミサイルを避けるためとは言え、ずっとセンサーのついていたシャプマとの対面において不利な位置に入ってしまった、左ブロック裏ならまだ状況はマシだった。
4連続ミスのうちどれか一つでも正しく対応できていれば大きく変わっていただろう。
1:07〜
裏へ抜けたシャプマの対処を味方に任せたのは好判断と言える。
その後やられたシグナルに反応する心構えがあったのも良い。
問題は敵陣側から来る敵と挟み撃ちにされる位置で応戦してしまったこと。
敵陣側ブロック裏に隠れたまま、正面と左を交互に振り向きながら牽制射撃する。
または自陣高台に登る壁からイカロールで本陣まで戻って防衛する。
このどちらかが良かった。
細かい所での技量不足、判断ミスが勝敗を分けた試合と言えます。
ウデマエから言っても自分の実力不足を言い訳にできない領域です。
エイム力、キャラコントロール、射程管理、ポジション取り、ルート知識、情報把握、行動の優先度付け、メリハリ。
あらゆる要素を地道に鍛えていきましょう。
アドバイスありがとうございます。
4:42…改めて見返すと確かに反応が速ければもっと早く倒せていたなと思う場面でした。次回からは警戒を強めておきます。またエイムもガバガバだったなと思うシーンでした。
4:29…逃げることを優先して敵の位置把握を怠っていたなと思います。カメラを敵に向けておくという発想も無かったのでこれから意識するようにします。
3:55…近くにブロックがあったのだからそこに身を隠していれば死ななかったのでは?という場面でしたね……序盤でスクイクのキルを取れていたのもあって甘えていたのだと思います。反省します。
2:50…改めて見返してせめてわかばを倒しておくべきだったと感じたシーンでした。無理と思ってすぐ倒すのを諦めてしまったのも良くない点だったかもしれません。また今まで敵を倒す優先順位をほぼ決めず目に入った敵から倒していっていたので(リプレイを見返す限りセンサーには気づいていたのでおそらく自分が引きすぎたことでシャプマは遠いと判断して倒しにいかなかった)、敵を倒す優先順位を決めるようにしなければと思いました。変に引いて近場の敵を倒していたのが結果的に不利対面からのデスに繋がった気がします。
1:07…ここの判断は間違っていなかったようで良かったです。ここでは味方が逆に倒されると思っていなかったこと、また敵のジャンプマークが見えたことで慌ててしまい、変な位置で応戦してしまいました。仰る通り本陣まで戻って防衛すべき場面でした。
最近キルレのみを見て仕事していた気になっていたので、いかに立ち回りが重要か、そして自分の立ち回りの下手さを再確認するいい機会となりました。重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。