Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

バトルメモリー / 164

1267 コメント
views
11 フォロー
164
名無しのイカ 2022/11/09 (水) 22:50:04 66c8f@e907d

https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R7KA-S2ED-J50N-9C64

プレイヤー名:mimaunko
ウデマエ:S+19
ルール:マヒマヒエリア
ブキ:バレルスピナー
ギア:ヒト速2.9 安全靴1.0 イカ速0.6 スペ増0.6 アク強0.6

二度目の投稿です。リザルトは比較的悪くないものの味方と連携が上手くいかず負けてしまった試合です。
個人的な反省点としては、
・全体的に後ろに下がりがち、前半は特に前に出るタイミングがあったが返り討ちにされることを恐れて(よくあることの為)敵陣に入らなかった
・1:10のところで抜けた敵を味方が追いかけていったのでやってくれるだろうとカバーに行かず前を抑えにいってしまったことが大失敗だった、結果的に抑えも中途半端になりデスしてしまった

前回頂いたアドバイスを未だものにできていない中での添削、非常に恐縮ですが他に反省すべき点があれば教えていただけると幸いです。

通報 ...
  • 165
    名無しのイカ 2022/11/10 (木) 06:00:34 9ff03@903f8 >> 164

    S+50バレルです。

    4:42〜
    右の敵はもっと早く反応したかった。
    定番ルートの一つだから次からは警戒を強めよう。

    4:29〜
    カメラを相手の方に向けたままバックダッシュで逃げる技術があれば、敵が右ブロック裏に移動していることも把握できていた。

    3:55〜
    スクイックリン使いは全員“プロ”だ。
    舐めてはいけない。

    2:50〜
    複合的な力不足を感じる場面。
    高台のわかばは確実に討ち取るだけのエイム力が欲しい。
    右にセンサーが付いたシャプマがいたので対応して味方ローラーを守りたかった。
    流れでスクイックリンを狙いに行ってしまったが下がりすぎ、私なら高台に登る。
    ミサイルを避けるためとは言え、ずっとセンサーのついていたシャプマとの対面において不利な位置に入ってしまった、左ブロック裏ならまだ状況はマシだった。
    4連続ミスのうちどれか一つでも正しく対応できていれば大きく変わっていただろう。

    1:07〜
    裏へ抜けたシャプマの対処を味方に任せたのは好判断と言える。
    その後やられたシグナルに反応する心構えがあったのも良い。
    問題は敵陣側から来る敵と挟み撃ちにされる位置で応戦してしまったこと。
    敵陣側ブロック裏に隠れたまま、正面と左を交互に振り向きながら牽制射撃する。
    または自陣高台に登る壁からイカロールで本陣まで戻って防衛する。
    このどちらかが良かった。

    細かい所での技量不足、判断ミスが勝敗を分けた試合と言えます。
    ウデマエから言っても自分の実力不足を言い訳にできない領域です。
    エイム力、キャラコントロール、射程管理、ポジション取り、ルート知識、情報把握、行動の優先度付け、メリハリ。
    あらゆる要素を地道に鍛えていきましょう。

    167
    名無しのイカ 2022/11/10 (木) 13:53:44 66c8f@13272 >> 165

    アドバイスありがとうございます。

    最近キルレのみを見て仕事していた気になっていたので、いかに立ち回りが重要か、そして自分の立ち回りの下手さを再確認するいい機会となりました。重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。