まずLACTっていうブキについてだけど、自分は「LACTは1人で何かするには足りてないものが多すぎるブキ」って認識
つまり1人で動けるブキではない、1人で動くにしても他のブキに比べて最低限の環境が整ってないと難しくて、その最低限の環境というのが
1.周りがちゃんと塗れている事
2.味方が生存している事
の2点が揃ってだと思う、それを軸に自分は動いてる、多くのブキにも同じ事が言えるけど、LACTは特にそうって感じ
試合開始直後、自分は「自陣塗りは少しだけ使って、でも最速でミサイルを使う」意識を持ってる
初動は味方が生存しているからね、でも周りは塗れてないから、ミサイルで塗りとキルの両立を最初は実施する(キルができるかは別問題)
初動のミサイルが終わってからが、やっとLACTのスタート地点だと思う
ザトウもマサバも、ミサイルを吐くまでが個人的には遅すぎる、ザトウは4:36で、マサバは4:38で溜まってる、スぺ増19積みなら4:45までには溜められるはず
初動に関してはミサイル即溜め即撃ちで良いと思う、これで最低限の環境の条件1に少し近づく
ミサイルを使うタイミングが人数不利の時に使ってる印象がある、ミサイルは味方が生存してる時こそ使って欲しい、これは自分がミサイルブキ以外を持ってる時に味方に求めていること(前作から思ってる)
プレイヤーによって「少しでも敵を多く含めたいから敵が復帰してから撃つ」って人が一定数いるんだけど、重要なのは複数枚ロックすることじゃなくて、敵を落とす事、人数有利を作る為に使って欲しいから、味方が生存してる時に使うのが1番敵を落としやすい、敵と対面中や乱戦状態時に上から落ちてくるとかイヤでしょ、サモランで忙しい時のミサイルイヤでしょ、あれと一緒、自チームが人数有利なら相手はラインを下げない限り忙しくなる、下がれば安置に近づくから余裕が出ちゃう
それに付随した話で、木主はミサイル撃ったあとの動きだけど、自分が撃ったミサイルを利用せず戦ってる印象もある、相手ミサイルから避けようとするから、それを利用してそのまま自分のメインでミサイルと一緒に追撃に行っても良いと思う、その代わりLACTは戦える場所がシューターに比べて限定されるから追撃に行くかどうかは都度慎重に選ばなきゃいけないけども
他には、ラインを押し上げる動きをしていないなって思った、ザトウなら自陣右下や敵陣左奥と右奥、マサバなら中央の左右下段や、敵陣右奥や正面スロープ奥、人数有利作ったら自分なら生存できるポジショニングで、少しでも敵陣に塗りを押し付けに行って、敵のラインを下げさせる戦いをする(んでついでにミサイルも溜める)
射程が短いLACTで敵陣に侵入するのってリスクあるし難しいんだけど、塗りが強いとはいえカーリングないと脱出できないし、イカ速も積んでなければニンジャも積んでない木主のギアでそれをやるのはちょっとリスキーではある、ただギアが逆に木主を中央に縛り付けてるのかなって印象もちょっとあった
でもカーリングを上手く活かす方法の1つだと思うよ敵陣に侵入するのは
ただ、試合中1確を当てる才能が何度も垣間見えたから、塗りやミサイル回したり敵陣侵入とかもできて、その1確エイムが出せれば相当活躍できると思う、これが木主の悩んでる味方頼りから脱出する方法だと思う
1.塗りつよつよブキなのでフィールド全体を塗って味方の動きやすさに貢献
(味方のSP溜める場所を奪っちゃうので、リス周りの自陣塗りは控える、試合終盤なら使ってヨシ)
2.ミサイルを人数有利の時にも使う意識を(スぺ増を活かして)
3.敵陣に侵入して生存しつつ1確を狙っていく(観察眼重要)
この3つができたら苦労しないね、自分でも無茶な要望だなって思ってる
けどこれは自分が想定している理想のLACTムーブだと思ってる
アホみたいに長い文章になっちゃったけど、参考になれば幸い