S+50、LACTも使うけど木主ほど使ってない(熟練度4)
自分もLACTは手探りなところあるから、間違ってる事を言ってるかもしれない
それは違う/自分にはその考え合わないと思ったら無視して構わない
●4:35、初動でミサイル貯まるまでに時間食い過ぎてる、必要SPPナーフされたとはいえスぺ増19積みなら4:45くらいまでには溜めて使わなきゃ味方が辛い、貯まったのは4:36くらいでミサイル初使用が4:30、この4:30で味方が2落ちから復帰した直後で結果的に味方2枚落ち敵3枚落ちだったけど、だいぶ危ないと思うからもっと早く溜めて早々に使って良い、相手後衛2枚だから初動ミサイルは特に重要
●4:02、ミサイルを撃つ場所としては最適だし、そのポジションなら引きすぎではないと思う、相手リッターやエクスっていう直線でも曲線でも弾を通してくる敵がいるからちゃんと身を隠してのミサイルは最適解だと思う
●3:20、蓄積ダメージを把握できていなかったのは直していけばいいと思う、ただ逃げるルートはもう少し選べたと思う
●1:50、リッターの深追いでキルは凄く重要、このタイミングでキルした事によって敵は1:50時点で4人全員揃ったところなのに1:48でリッター落とせたから相手はまた1人欠けた状態で打開が始まるから、個人的には大正解だと思う、人数不利を継続させる思考が大事っての覚えておいて欲しい、この時点で味方も1枚落ちてたから、人数同数、少なくとも自チームが人数不利にはなってないから、やっぱり大正解だと思う
●1:44、ただ逃げる方向が良くない、センサー付いた状態で中央に行くのは危険過ぎる、自陣左通路をカーリングで道作ってそっちに逃げるべきだった、わざわざ戦場となる中央にセンサー付いた状態で戻るのは自ら的になりに行っちゃってる
エナドリで即復帰してSPPも損していないとは言え勿体なかった
●1:23、木主の言う通り、というか自分が入れたミサイルが手前にいてすれ違ってしまったの本当に良くない、焦っていたのかもしれないけど、人数有利だったし全然焦る場面でもなかったと思う
ミサイル入れたらちゃんと捉えたサークルは目で追うようにした方が良い
●ザトウに関して思ったことや、自分だったらこうする的なこと
中央で戦い過ぎている印象が強かった、自陣右下や、敵陣左奥の縦長の透明ガラス壁やスロープ、バルーンがあるとこ、あの辺をまったく塗らない印象がとても強かった
終始ずっと中央で戦っていたから、もっとフィールドを広く使って戦って良かったと思う、塗ればミサイルに変換されるし、味方は塗られてればクリアリングもしなくて良くて移動も楽、2:00とか敵陣左奥に木主いて、すぐ近くにリッターいたけど、バルーンを壁にして塗れたし、ちゃんと観察してればリッターを背中から刺せたかもしれない
個人的にはミサイルを撃つタイミングが自分と違うシーンが多かった、味方が生存してる時にガンガン回すスタイルを推奨する、もちろん人数不利でも使わなきゃいけないシーンはる、スぺ増は必要場面に備えるためと回すための2つの用途があるけど、LACTは回しながら戦うブキだと自分は思ってるから、自分だったら木主のポジションで戦いつつあと3回は回してた、なんらな敵陣右奥にすら侵入して1確狙ったりミサイル欲しさに塗りに行ってる
●3:41、バフ付きZAPの居場所がわかってて対面した、とはちょっと思えない、最初は右奥に敵が固まってるのはわかったけどブキまでは特定できなかった、中央のブロックに隠れていたのもあって急にZAP出て来たんだと思うんだけど、わかっててZAP対面挑んだ感じ?
自分はZAPのバフも込みの移動が速すぎてコレは引いたところで多分やられてたと思うから、このデスは仕方ないと思う
●3:25、敵が被弾してて自分が復帰後にマップ見て敵マークがスロープ周りに2個あって味方と敵が1:1交換した、って情報があって初めてそこにまだ1枚残ってる、ってなるけど、そこまで見れていたのに突っ込んだのなら良くないけど、敵が2枚マップに映っていなかったのならこの衝突も仕方なかったと思う、結果オーライだったけど
バトメモだと敵の居場所も常にマップ開いちゃえばわかるけど、試合本番中だったら敵が被弾してないとマップ映らないからなかなか難しい場面だと思う
●3:15、敵のカニが射撃中だったから隠れて、ミサイル構えたんだなって自分は思った、強いて言うなら、ミサイル構えた事で敵がマーキングされるから、近寄ってるのを即察知して引けてたら良かったとは思う、が、逃げられていたかはわからない、これも微妙というか難しいシーンだと思う
●1:52、このリスジャンは正解だと思う、1:56時点で人数不利、味方復帰したと思ったら別の味方が落とされたシーン、完全に立て直し
ただその状況下でリスジャンする前にミサイルを使ってしまったのが良くなかった
この復帰した直後も自陣塗りを使わずだった、完全に打開をしなきゃいけない状況下の時はリス周り込みで自陣塗り使って良いと思うよ
1:20、敵の沼ジャンを狩れなかったのは勿体なかった、こういう時にLACTの1確を存分に発揮していきたい、フルチャジャンプ撃ちで良かったんじゃないかと思った
●マサバに関して思ったことや、自分だったらこうする的なこと
編成が特殊過ぎて戦い方が難しい試合だったと思う
オバフロは乱戦にちょっかいかけるのが強い戦い方だし、ヴァリはLACTとは違う戦い方で1確を出せるブキだから、ヴァリLACTのミサイル2枚とオバフロの泡とアメ2枚で敵に塗りの圧と被弾で戦線を押し上げつつ、狙えたら1確をヴァリと一緒に攻めたかった
ただそれでも相当難しい試合だったと思うから、これ以上は特に何も言えないかも
まずLACTっていうブキについてだけど、自分は「LACTは1人で何かするには足りてないものが多すぎるブキ」って認識
つまり1人で動けるブキではない、1人で動くにしても他のブキに比べて最低限の環境が整ってないと難しくて、その最低限の環境というのが
1.周りがちゃんと塗れている事
2.味方が生存している事
の2点が揃ってだと思う、それを軸に自分は動いてる、多くのブキにも同じ事が言えるけど、LACTは特にそうって感じ
試合開始直後、自分は「自陣塗りは少しだけ使って、でも最速でミサイルを使う」意識を持ってる
初動は味方が生存しているからね、でも周りは塗れてないから、ミサイルで塗りとキルの両立を最初は実施する(キルができるかは別問題)
初動のミサイルが終わってからが、やっとLACTのスタート地点だと思う
ザトウもマサバも、ミサイルを吐くまでが個人的には遅すぎる、ザトウは4:36で、マサバは4:38で溜まってる、スぺ増19積みなら4:45までには溜められるはず
初動に関してはミサイル即溜め即撃ちで良いと思う、これで最低限の環境の条件1に少し近づく
ミサイルを使うタイミングが人数不利の時に使ってる印象がある、ミサイルは味方が生存してる時こそ使って欲しい、これは自分がミサイルブキ以外を持ってる時に味方に求めていること(前作から思ってる)
プレイヤーによって「少しでも敵を多く含めたいから敵が復帰してから撃つ」って人が一定数いるんだけど、重要なのは複数枚ロックすることじゃなくて、敵を落とす事、人数有利を作る為に使って欲しいから、味方が生存してる時に使うのが1番敵を落としやすい、敵と対面中や乱戦状態時に上から落ちてくるとかイヤでしょ、サモランで忙しい時のミサイルイヤでしょ、あれと一緒、自チームが人数有利なら相手はラインを下げない限り忙しくなる、下がれば安置に近づくから余裕が出ちゃう
それに付随した話で、木主はミサイル撃ったあとの動きだけど、自分が撃ったミサイルを利用せず戦ってる印象もある、相手ミサイルから避けようとするから、それを利用してそのまま自分のメインでミサイルと一緒に追撃に行っても良いと思う、その代わりLACTは戦える場所がシューターに比べて限定されるから追撃に行くかどうかは都度慎重に選ばなきゃいけないけども
他には、ラインを押し上げる動きをしていないなって思った、ザトウなら自陣右下や敵陣左奥と右奥、マサバなら中央の左右下段や、敵陣右奥や正面スロープ奥、人数有利作ったら自分なら生存できるポジショニングで、少しでも敵陣に塗りを押し付けに行って、敵のラインを下げさせる戦いをする(んでついでにミサイルも溜める)
射程が短いLACTで敵陣に侵入するのってリスクあるし難しいんだけど、塗りが強いとはいえカーリングないと脱出できないし、イカ速も積んでなければニンジャも積んでない木主のギアでそれをやるのはちょっとリスキーではある、ただギアが逆に木主を中央に縛り付けてるのかなって印象もちょっとあった
でもカーリングを上手く活かす方法の1つだと思うよ敵陣に侵入するのは
ただ、試合中1確を当てる才能が何度も垣間見えたから、塗りやミサイル回したり敵陣侵入とかもできて、その1確エイムが出せれば相当活躍できると思う、これが木主の悩んでる味方頼りから脱出する方法だと思う
1.塗りつよつよブキなのでフィールド全体を塗って味方の動きやすさに貢献
(味方のSP溜める場所を奪っちゃうので、リス周りの自陣塗りは控える、試合終盤なら使ってヨシ)
2.ミサイルを人数有利の時にも使う意識を(スぺ増を活かして)
3.敵陣に侵入して生存しつつ1確を狙っていく(観察眼重要)
この3つができたら苦労しないね、自分でも無茶な要望だなって思ってる
けどこれは自分が想定している理想のLACTムーブだと思ってる
アホみたいに長い文章になっちゃったけど、参考になれば幸い