スプスピ2種ザミナーノチ熟練度5のXP25スピナー使い。
自軍:スピコラ、フルカス、52、鉛筆
敵軍:クゲ、スパソレ、プラコラ、リッター
4:48、このチャーやられは油断かな?スピナーのチャージ中でのデスじゃないけど、スピナーを使うなら他のブキを持ってる時以上にチャーに見られる意識を持っていこう。
さらにウデマエ上げてくとエグいチャーが増えていくからチャーやられは立ち回りや意識の反省する機会だと考えると良いかも。特にペナ付いてるチャー相手にキルされたら敵に普通のデス以上のアドを与えることになるから、単調な動きになっていないかとか、ティルト状態かどうかとか確認していこう。
敵にチャーがいる時にどう立ち回っていくのかはスピナーの永遠の課題で宿命。4:37、ジャンプ先が復帰場所すぐ目の前なのにステジャンを過信して飛ぶ人結構いるんだけど、このぐらいの距離ならステジャン積んでても飛ぶの禁止にした方が良いと思う。こういうデスするプレイヤーステジャン積んでる子に凄く多いんだけどとても勿体ない。
前のペナ付きのデスでSPを66%削られてるのにさらにデス重ねることで83%損してしまってる。自分のためにも良くないし、何よりチーム的にも本当に良くないと思う。とはいえその助言を受け入れるかは木主に任せるけども。4:08、ナイスダマに意識が向き過ぎてチャーの射線に対する意識までは回らなかった感じだろうか。1つ目と言いたい事は同じ。とはいえこのデスはドンマイって感じ。気を付けていこうくらい。
4:00、リス前のこの塗り状況を見てすぐに降りちゃう判断は良くない。これだけ塗られてたら潜伏を疑うべき。スプスピ系は塗り強いから自分だけじゃなくて味方のためにもちゃんとクリアリングしていこう。
3:57あたりで敵インクの上を敵の誰かがイカ移動した跡が残ってるのが見えるんだけどわかるかな?この後プラコラが出現するけど、そのインク移動の跡はプラコラが移動してきた跡なんだってのがわかるはず。プラコラが顔出すまでに2回プラコラの飛沫が見えたから、この2回の飛沫に気づけてればクリアリングしつつ慎重に対面ができたんじゃないかな。
この辺の観察力は慣れだからすぐに意識するのは難しいかもだけど、敵のインクの移動跡もインクの見やすい色によっては見れるから少し意識して見ていくようにすると自身の生存率が上がったり、敵の居場所の予想がついたりしていくと思う。わかりづらいインクの色だとイカ移動の跡とか見づらいけどね。青インクとか。
やられる直前にバリア使ったら大概バリアの展開が間に合わずにデスしてしまうんだけど、やられると思ったらバリアは使わずに抱えて復帰してからに備えよう。SP消費しちゃうの勿体ない。あと復帰後にスミナガをもう少し丁寧に避けれたら良かった。2:29、さあこれから敵陣へラインを上げてリスキルに持っていきたいっていうシーン。さっき木主が自陣でやられてしまったところと同じ敵陣側のポジションに敵が2枚いる。4枚とも敵リス前に固まるぞって場面。ポイズンの出番。抑えの時のポイズンは効果あるよ。
ここでバリア使った時にバリアが展開しきる前に敵キューバンがバリア内に入っちゃったけど、敵に意識向き過ぎてキューバンに気づかなかった感じかな?こういう凡ミスは無くしていこう。いうて俺もたまにやる。ドンマイ。意識が他にいきすぎてボムに気づかないあるある。2:14、ステジャンで飛ぶ時はこういう抑えに入る時だね。敵がほぼ全滅してる時なら大体大丈夫。
覚えておいて欲しいのは、こっちが打開するシーンはステジャンで飛ばないようにした方がいい。特に着地後にローラーブラの1確出せたりマニュやワイパーみたいなスライドができるブキじゃない場合は。
ちなみにさっきの4:37の件は打開どうこうじゃなくて着地場所が目の前ならカウントも時間も余裕あるんだし飛ばずに安全に行こうぜって別の話ね。2:03、ポイズン投げてあげて欲しい。味方の52が敵陣で頑張ってるのが画面に映ってる。デスする前に投げて52のアシストしたり、ポイズンの牽制で敵が躊躇して52の逃げる時間を作るとかして52の生存率を上げてやって欲しかった。
その後敵のプラコラがナイスダマを投げたけど、この時のポイズンも良いと思う。ナイスダマ投げた後って絶対真下に着地するからポイズンの中から抜けなくちゃいけない。この時自軍はエリアも確保して敵はすぐにでもエリアを止めたい場面だから、敵がエリアを塗るのに立つ場所にポイズンを投げてあげるとその場所からは塗りづらくなるから、この時に木主が投げたのは良いポイズンだったと思う。1:49、最後エリアを塗り合いして勝ち、って場面で木主だけエリアから離れて敵陣の方向いちゃうのは良くない。敵を見つけてそっちを向くとかならわかるけど、何しに敵陣側に向かったのか意図がわからなかった。
最後味方が塗り切ってくれたから良かったものの、もしあれで敵に確保されてそのまま押し切られて負けちゃいましたってなったら、その場面で塗り合いに参加しなかったことを後悔すると思うから気を付けてね。
自軍:リッスコ、52、赤ZAP、スピコラ
敵軍:もみじ、バレル、スシ、マニュ
4:55、初動で木主はエリアよりにインク出してたけど、クサヤの初動は今回みたいに右を最速で侵入してくるプレイヤーいるから頭に入れておいて気を付けたい。
4:53あたりで敵のインクの飛沫がチラッと見えたからその時に距離を取れてれば良かったんだけど、視点はきっと射撃中のレティクルの方を向いてたのか気づかずにそのままスロープに木主ジャンプして乗っちゃったから接敵してしまった。これは気づいて欲しかった。レティクルばかりを見るんじゃなくてレティクルはエリアに向けて弾を撃ってるけど視線は画面端で敵を警戒とかでもOK。あとは周辺視野でちょっとした飛沫に気づくとか。周辺視野は難易度とても高いけども。
4:31、木主が敵マニュを落としたシーン。このシーンの良いところが1枚キルした後ちゃんとチル(くつろぐ・まったり)してること。
倒した1枚のキルで消費したインクや受けたダメージを回復しないままそのまま敵陣に突っ込んですぐデスしちゃうプレイヤーって結構いるんだけど、1枚キルしたら物陰でワンクッション挟むチルをして、軽く周囲を見渡して情報を集め直してからリスタートってのが常にできるようになると良い。もちろんどうしても連戦にならざるを得ない場面はあるんだけど、この状況はチルできる場面だったからGJ。1枚落としたら使ったインクや受けたダメージを回復して次に行くって事を念頭に入れておこう。特にスピコラはインク消費激しいから他のブキ以上にチルが大事。
そこからバレルにポイズンで足を取って連キルができれば良かった、けどここはエイムの問題だからそこは追々練習していこう。敵のソナーをジャンプして避けられなかったのは勿体ないデスだったと思うので気づいてジャンプできるように反省していこう。個人的には「やられた」のサインを出してるのもとても良い。人数不利になったことを味方に知らせるの大事。
4:16、飛んだあとに味方が3枚落ちちゃったから急に1vs4っていう大ピンチな状況だったんだけど、ソナーのセンサーを受けちゃったならガン引きしなきゃいけない。リスに帰っても良いくらい。
これXP25以上だとすでに自リス前まで敵が複数詰めてきてる状況だからね。先にデスしてしまった味方3人から見たら「頼むから生存して欲しい」って場面。もしスピコラが逃げれずにデスすると打開するタイミングが後ろ倒しにズレちゃうからさ。
4:08でソナーで受けた40ダメージを回復し切らないままチャージしてインク出してるけど、ちゃんと被ダメージ管理をイメージできるようになっていこう。画面端の被弾のモヤモヤがずっと付いてた状態でカニのカノンを避けるのは大概逃げ切れないからね。次に被弾するのが4:02なんだけど、6秒間あればソナーで受けたダメージを回復することができたはず。ヒト状態でほんの少しだけ回復してるけど、カニのカノンは爆風30だから3連で受けて100ダメージ超えてデス。ちゃんと下がって回復してればデスを避けれたんじゃないかってシーン。この後クイズ出すから覗いてみてね。
2:26、自高からエリアに向かって飛び降りた時に、自陣右に抜けた敵がいたけどそれを無視してエリア内でバリア使ったシーン。
すごいリスキーな動きだったけど、自ら敵に挟み撃ちされに行ってしまったように見えた。し、実際挟み撃ちにされたわけだけど、敵を見失ってマニュだったりスシだったりエイムがブレブレになっちゃったから、落ち着いて右に抜けた敵から対処していこう。もしくは降りた場所でバリアを使って味方にポイズンを投げておくとかしてもう1枚の敵を自分が見るとかね。立ち回りに自信があるならその動きでも良いのだけれど、スピナー持ち始めたばかりなら自陣右から丁寧にヒト速活かして対面した方が良いと思う。
1:47、敵陣の坂に向かって下から弾を出してる時に右下に抜けた敵を1:44で背中から追いかけようと思ったシーン?
仮に追いかけるなら自エリア側に戻ってから先回りして陣の坂上で迎え撃とう。右下段で背中から追いかけると敵陣のリス側に対して木主が背中を向ける形になるから別の敵に今度は木主が追いかけられて、最悪挟み撃ちにされる。まだエリア側に上がって先回りした方がリスクは少なかったと思う。エリア側も敵に背中を向けるけど、リスクは右下段よりかは低いかなと。大きな壁を前にモタついた結果追いかけようと思った敵はエリアまで上がってきてて、別の敵と一緒に挟み撃ちにされたから、自分が今どの方向に背を向けてるのかは意識していきたいね。
1:22、詰めてきた相手が敵のブキの中では比較的射程が短いマニュだったのに相手の射程圏内に入ってしまって相討ちになってしまったの勿体ない。1:25で目の前で味方がキルされたのが目に入ってから引き撃ちに切り替えられていたのは良かったと思う。ただその後が引き撃ちをやめて止まって迎え撃ったために相手の射程に入っちゃったんだと思う。ずっと引き撃ちだったら結果が違ったかも。
アサリも両方見たけど、指摘したい点は総評の方に書き込むね。マヒマヒは試合に勝ってるけど木主に身に着けて欲しい事がこの試合いっぱいあった。逆に海女美は試合に負けたけど良い動き多かった。
木主に伝えたいのは3つ。
まず回復について、突然ですが問題です。被弾したので自インクにセンプクしました。潜った瞬間からはダメージが回復するわけではありません。回復し始めるのに必要な時間は何秒でしょうか。
1秒。被弾して自インクにセンプクしても最初の1秒は回復にロックがかかってて回復しない。1秒経過した後に回復し始める。
そしてさらに問題です。木主はHP100の状態で1発だけカニタンクのカノンを直撃で受けてしまい90のダメージを被弾しました。残りHP10の状態で敵インクを踏みながらヒト状態のまま上手く距離を取れたので、イカになって自インクでセンプク回復しながら移動しています。移動中に完全に回復しきるには何秒必要でしょうか。そして敵インクをHP70の時点で踏んでしまいました。回復中だった数値は止まってしまいます。何秒止まるでしょうか。この際すぐに敵インクを離れたものとします。
同じくどっちも1秒。どっちにしても【敵インク踏んだり被弾したら回復し始める1秒かかる、回復しきるのにイカセンプクで1秒かかる】と覚えておくと良い。
回復し始めてからヒト状態でいると1秒でHP10回復するんだけど、この場合だと最大まで回復するのに10秒かかる。対してイカ状態で自インクにセンプクすると1秒でHP100回復する。つまり回復ロック1秒と回復開始から完全回復までイカセンプクで1秒、合わせて2秒必要。デスする!と思ったら2秒間自インクに潜ろう。
そして移動中でも敵インクを踏んでしまうと回復中も止まってしまう。敵インクを離れた瞬間から1秒待たないと回復が始まらない。覚えておこう。
この情報を元に、もう一度自分の試合を見返してみて欲しい。どのくらい回復できる時間があったのに回復していなかったか。
余談だけど、ここで安全靴をどれだけ積んでいるかで恩恵が変化する。
安全靴がGP0だと本当に一瞬でも敵インク踏んだ瞬間(0f)にダメージ回復ロックが1秒かかってしまって被ダメージスリップ速度が1秒で18ダメージ受けるんだけど、木主はGP6積んでるから15f(0.25秒)無敵時間があって、それでも敵インクを踏み続けると1秒で12ダメージ受ける。この15f中に敵インクから抜け出せればスリップダメージは受けずに、回復ロックもそのフレーム分までは回避できるよ。
詳しくはシステム詳細仕様やギアパワーの安全靴に載ってるからチラッと目を通してみてね。スピナーを今後使っていくなら知っておいた方が良い。
自分が何でデスしたのかを自身で見返して紐解いていこう。
上の折り畳み内に回復について詳しく掲載したけど、木主の回復する意識がちょっと足りてないように思う。これはボムや爆風に対してもそうで、被弾しても爆風範囲内ならデスしないから大丈夫って思ってる節があるのかもしれないけど、もしその考えがあるなら変えた方がいい。近爆風遠爆風であれ被弾はリスクを負う場面でない限り基本的に0であるべきだと俺は思う。
スピナー種は被弾して逃げるにしても応戦するにしても「絶対にチャージしないと弾が出ない」っていうブキならではの宿命がある。チャージありきのブキだから、シューターみたいにすぐに弾を出して逃げたり自インクに潜伏したり迎え撃ったりができない。基本的にチャージ済みっていう万全な状態でないと戦えないブキだから、他のブキ以上に甘い考えは命取りになるよ。敵インクを踏まない、爆風も被弾しない、ってのを徹底した方が良いと思う。
対して3つ目の落とせる敵の選別だけど、木主この4試合で「3発当てたけどあと1発当てられずに敵に逃げられた」ってシーンが結構あったように思う。クサヤは3,4回はあったと思う。海女美だと例えば1:31で敵陣のスロープ近くの壁に登って真下にいる敵パブロに弾3発当てたけど、逃げられたと思ったのか倒しきる前にすぐ正面向いちゃったシーンあったね。左からパブロの射程に入らないように回り込んで落とすとか、追い打ちをかけないシーンの印象がかなり強い。スピナーの動きはこれから覚えていくとして、追い撃ちはスピコラならポイズン絡めて逃がさずに落としきるってことを覚えて行くと良いかも。
ただ4試合とも見た限りスピナーとしては動き間違ってないから、まずは経験値を積むことじゃないかな。アサリとかゴール近辺でポイズンとバリアの合わせ技とかなかなか強いよ。
ギアについては好みだから何でも良いんだけど、個人的に思ったのはカムバよりラスパの方がスピコラは相性良いと思うよ、とだけ。特にエリアだとオブジェクト関与もできてインク管理凄い楽になるよ。あとは敵陣にズブズブ入りに行くタイプなら安全靴をもう少し足した方が良いと思う。縦長なステージじゃなければスピコラはリスから毎回歩いてった方が良い。
コメントに改行制限があるからすごい読みづらいと思うんだけど、勘弁してな。🙏
参考になれば幸い。
アプリを持ってればリンクタップですぐDLできると思う。10/6の21-23時のスケジュールでちょうどエリアとアサリがXマッチとチャレンジであったから潜ったやつ。
ギアはラスパ、ヒト速GP19、安全GP13、メインクインク回復GP6ずつ、爆減GP3。参考までに。
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