自軍:リッスコ、52、赤ZAP、スピコラ
敵軍:もみじ、バレル、スシ、マニュ
4:55、初動で木主はエリアよりにインク出してたけど、クサヤの初動は今回みたいに右を最速で侵入してくるプレイヤーいるから頭に入れておいて気を付けたい。
4:53あたりで敵のインクの飛沫がチラッと見えたからその時に距離を取れてれば良かったんだけど、視点はきっと射撃中のレティクルの方を向いてたのか気づかずにそのままスロープに木主ジャンプして乗っちゃったから接敵してしまった。これは気づいて欲しかった。レティクルばかりを見るんじゃなくてレティクルはエリアに向けて弾を撃ってるけど視線は画面端で敵を警戒とかでもOK。あとは周辺視野でちょっとした飛沫に気づくとか。周辺視野は難易度とても高いけども。4:31、木主が敵マニュを落としたシーン。このシーンの良いところが1枚キルした後ちゃんとチル(くつろぐ・まったり)してること。
倒した1枚のキルで消費したインクや受けたダメージを回復しないままそのまま敵陣に突っ込んですぐデスしちゃうプレイヤーって結構いるんだけど、1枚キルしたら物陰でワンクッション挟むチルをして、軽く周囲を見渡して情報を集め直してからリスタートってのが常にできるようになると良い。もちろんどうしても連戦にならざるを得ない場面はあるんだけど、この状況はチルできる場面だったからGJ。1枚落としたら使ったインクや受けたダメージを回復して次に行くって事を念頭に入れておこう。特にスピコラはインク消費激しいから他のブキ以上にチルが大事。
そこからバレルにポイズンで足を取って連キルができれば良かった、けどここはエイムの問題だからそこは追々練習していこう。敵のソナーをジャンプして避けられなかったのは勿体ないデスだったと思うので気づいてジャンプできるように反省していこう。個人的には「やられた」のサインを出してるのもとても良い。人数不利になったことを味方に知らせるの大事。4:16、飛んだあとに味方が3枚落ちちゃったから急に1vs4っていう大ピンチな状況だったんだけど、ソナーのセンサーを受けちゃったならガン引きしなきゃいけない。リスに帰っても良いくらい。
これXP25以上だとすでに自リス前まで敵が複数詰めてきてる状況だからね。先にデスしてしまった味方3人から見たら「頼むから生存して欲しい」って場面。もしスピコラが逃げれずにデスすると打開するタイミングが後ろ倒しにズレちゃうからさ。
4:08でソナーで受けた40ダメージを回復し切らないままチャージしてインク出してるけど、ちゃんと被ダメージ管理をイメージできるようになっていこう。画面端の被弾のモヤモヤがずっと付いてた状態でカニのカノンを避けるのは大概逃げ切れないからね。次に被弾するのが4:02なんだけど、6秒間あればソナーで受けたダメージを回復することができたはず。ヒト状態でほんの少しだけ回復してるけど、カニのカノンは爆風30だから3連で受けて100ダメージ超えてデス。ちゃんと下がって回復してればデスを避けれたんじゃないかってシーン。この後クイズ出すから覗いてみてね。2:26、自高からエリアに向かって飛び降りた時に、自陣右に抜けた敵がいたけどそれを無視してエリア内でバリア使ったシーン。
すごいリスキーな動きだったけど、自ら敵に挟み撃ちされに行ってしまったように見えた。し、実際挟み撃ちにされたわけだけど、敵を見失ってマニュだったりスシだったりエイムがブレブレになっちゃったから、落ち着いて右に抜けた敵から対処していこう。もしくは降りた場所でバリアを使って味方にポイズンを投げておくとかしてもう1枚の敵を自分が見るとかね。立ち回りに自信があるならその動きでも良いのだけれど、スピナー持ち始めたばかりなら自陣右から丁寧にヒト速活かして対面した方が良いと思う。1:47、敵陣の坂に向かって下から弾を出してる時に右下に抜けた敵を1:44で背中から追いかけようと思ったシーン?
仮に追いかけるなら自エリア側に戻ってから先回りして陣の坂上で迎え撃とう。右下段で背中から追いかけると敵陣のリス側に対して木主が背中を向ける形になるから別の敵に今度は木主が追いかけられて、最悪挟み撃ちにされる。まだエリア側に上がって先回りした方がリスクは少なかったと思う。エリア側も敵に背中を向けるけど、リスクは右下段よりかは低いかなと。大きな壁を前にモタついた結果追いかけようと思った敵はエリアまで上がってきてて、別の敵と一緒に挟み撃ちにされたから、自分が今どの方向に背を向けてるのかは意識していきたいね。1:22、詰めてきた相手が敵のブキの中では比較的射程が短いマニュだったのに相手の射程圏内に入ってしまって相討ちになってしまったの勿体ない。1:25で目の前で味方がキルされたのが目に入ってから引き撃ちに切り替えられていたのは良かったと思う。ただその後が引き撃ちをやめて止まって迎え撃ったために相手の射程に入っちゃったんだと思う。ずっと引き撃ちだったら結果が違ったかも。
アサリも両方見たけど、指摘したい点は総評の方に書き込むね。マヒマヒは試合に勝ってるけど木主に身に着けて欲しい事がこの試合いっぱいあった。逆に海女美は試合に負けたけど良い動き多かった。