プレイヤー名:?
ウデマエ:S+ 今期はガチホコを計測してみたところXP1927だった
ルール:ホコ(ホコについてではなく全体的な対面や編成の考え方、立ち回りについて聞きたいです)
使用ブキ:モップリン(カムバック1.0、イカ速1.0、ステジャン1.0、復短0.5、メインク0.2、スぺ減0.1、安全靴0.1)
※この5試合何故か適当なギアでやってしまっています、なんか違和感はあったんですがぼーっとしてました。無念。
・モップリンの参考になる人がいない(配信者に数人いるが高XPすぎる)ので基本のきがわかっていない。(編成内での立ち位置など)ざっくりで構わないので各編成でどう動くか意見がほしい。
・ホコに限らず、モップリンの拮抗時、打開時の動きが正直よくわからない。塗ることしかできない。
・以前まで52、バケスロを持っていたので、モップリンにしては突っ込みすぎなのではないか。前に詰めたりしすぎなのではないか。とずっと思っている。
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厳選せず、計測の5試合です。
コード(勝ち試合):R364-ALYJ-QEMQ-GWNC
意識したこと
・ロング対面不利な武器ばかりだったので、ロングは面倒みようと思ってました。
特に聞きたいこと
・サメライドの有効な使い方がわからない。使用中に有効な場面があれば教えてほしい。
→この試合ではロングが対面不利だったので、対ロング向けに使用することを意識しました
・カウントを進めたくて相手高台を抑えることに固執してしまっている気がしました。
コード(勝ち試合):RGW6-UBWB-6264-UMLF
意識したこと
・苦手編成すぎて何も考えられていない。皆さんなら何を意識しますか。
特に聞きたいこと
・こういった中長射程のみの編成が苦手。とくにリッターがいるホコが苦手でこの試合はどう動けばよいかわからなかった。イメージとしては自分が前衛でクアッドとやり合えればいいのか?と考えたがクアッド対面が苦手で、最低最悪の編成だった。前衛っぽい動きもうまくいかず、中衛っぽい動きもできず、とにかく何をしたらよいかわからなかった。できたことはホコを持つことだけだった。
・3:30秒ごろのホコ持ちの場面。ジェッスイがデスした場面でノーチとリッターの援護は望めないと思って突っ込んだが、判断としては問題なかったか。(もう少し粘ればよかった?)
・0:30秒ごろはごめんなさい。思いつきでホコを隠してみましたが、不利盤面になってしまいましたし、相手SPのことを考慮できておらず味方に救われました。これに関しては猛省しました。
コード(勝ち試合 バケスロの大キャリーなのでほぼ何もしていない):RFQA-A2V4-0ASN-RKUX
特に聞きたいこと
・味方バケスロの大キャリーによって即ノックアウトしてしまったのでとくになしですが、最後モプDかスシコラの裏どりを警戒して結果としてはスシコラがいたのですが、あの場面はホコと一緒に詰めるべきなのか。
コード(勝ち試合):RCGJ-AUXK-BSPC-E336
意識したこと
・中長射程編成が苦手すぎて何も考えられていない。自分は前衛ブキだという気持ちで挑んだ。
特に聞きたいこと
・4:40秒ごろ、相手がエナスタを飲んだので特攻を警戒してヘイト分散を試みたが、ハイドラの射程が長くデス。この試みはよかったか?
・2:45秒ごろ、スプスピとハイドラが生存してたのでワンチャン飛んだが、沼った。この場面、抑えが強い編成だったので飛ばなければよかったと考えています。
・0:20秒ごろ、一旦ホコを止めるかと思い、サメライドでホコを止めたがもう少し待つべきだったか。(試合終了ぎりぎりまで)
コード(負け試合):RQ4Y-BQ80-30FD-KVM1
意識したこと
・スシ、銀モデはスぺ回すタイプに見えたので、自分は前衛ブキだという気持ちで挑んだ。
特に聞きたいこと
・4:20秒ごろ、抜けたスパヒューには気がついていたが、自分のポジションで生存できればカウントが進むので突っ張ったがデス。ついでにワイプアウト。
→この場面は後ろに3人いたので任せてしまった。ここの動きの正解がわからない。戻っても後ろから撃たれていた気がしている。
・3:20秒ごろ、サメライド欲がでてしまった。反省しています。
・1:52秒ごろ、くしゃみにより誤操作した挙句デス。反省しています。
・ノックアウト前あたりから突っ込んでワンチャンくらいしかできなかったので、この近辺の立ち回りをどうすべきかアドバイスがほしい。
モップ☆5です
◆各編成での立ち位置
チームの射程・塗り能力・キル能力を見て行動を決めてます。自分が最長射程なら中衛意識、塗りが乏しければ塗り重視(特に敵味方問わずイカニンやローラーがいるなら塗り多め)、それらを踏まえつつ基本は前線に出て攻めます。試合2・4のような長射編成ではほぼ前衛、試合5は味方の塗り能力が高いがキル能力低いのでこれも前衛主体、試合1・3はあんまり深く考えなくてもいいかなって感じです。
◆拮抗&打開
必要な塗りをしつつキューバンボムをしっかり投げましょう。サメも当然使いますがまずキューバン。5試合見ていてそこそこ投げてはいるんですけど、あまり使えてない、投げてもあまり有効な位置に投げれてない場面もちらほら見られるので一度キューバンしっかり使い込んでみるのも良いと思います。入ってきてもらいたくない位置への置き牽制、壁裏や高台からの追い出し、敵背面に投げ込んでの退路塞ぎなど、やれる事は色々あります。
◆前に詰めすぎ?
いやそんなことはないです前に詰めれる時はガンガン詰めていいです。むしろしっかり攻めていて好感が持てます。52ガロンやバケスロのような高いキル性能はありませんが広い攻撃範囲と塗りは強みです。削りダメージ入っていたらメイン2発で倒せますし、メインかサブがカスったらすぐさまサメで仕留める事も出来ますし。高低差にも強いのでリスタ高台下の占領等もありです。なおインク切れだけは気を付けて。
味方がブラスター+ローラーとかでガチガチキル編成の時は前に詰めすぎず塗り重視で動いたほうが良い場合も多いです。(今回はありませんでしたけど)
試合共通で気になったこと
◆最初にホコ割りでボム投げて欲しい
この5試合で全て開幕にボム投げてません。必ずホコ割りでボム投げて欲しいです。なぜか4試合で割り勝ってますが相手の割り意識が甘かっただけで、本来はボムを入れて無い分で割り負けるはずです。ちゃんとホコ割りに参加しましょう。特にモップリンはメインでの割り速度があんまり速くないのでボム1発入れるのは大事です。
ちなみにギアを少しいじってもう少しメイン効率増やすか、サブ効率を入れるとインク100%でサブ1発+メイン4回振れる構成になります。参考までに。
つづき 各試合のポイントいくつか
サメの使い方というご質問なのでそのあたり多めで
5:00 序盤にこの左高台が活躍する場面はほぼないので塗りは後でいい。右高台の壁を塗るならまだ分かる。でもそれより最速でホコに到達してホコ割りに参加してほしい
3:20 サメライド後、相手ガロンがまだ残っているので、周辺を早めに見渡してガロン位置を特定できるとよき
3:00 もう少し塗るとSPが溜まるので早めに周辺を塗ってサメで荒らすのも一手。このタイミング別に死んでも構わないのでサメ特攻はアリ
2:45 メイン1発当ててからサメ発動して、網の上で起爆したい。床の上だと下に爆風が出ない。サメ爆風もっとやる気出せよと怒ってはいけない
2:15 死なずにサメ使えてたら強かった。相手がホコを割った瞬間にホコ周辺めがけてサメで突っ込めばキルと横取りが狙える。失敗しても塗りで荒らせる
1:25 いきなりサメから入るのではなくメイン1発当てからサメ発動するとよき。そうすることで確実に足元奪いつつ遠爆でも倒せる
試合勝ててるのでいいんだけど、本来はホコをジェッスイかリッターに持たせるようにして自分はホコ持たずに前衛重視のほうがいいと思う
4:38 この時点で敵はリッターしかいない。なのでカンモン見るのでなくリッターを見ながらカンモンに移動すると良い。絶対に狙ってくるのでそれをしっかり見て対処しつつ、味方がリッターに圧をかけるのを確認した上でカンモンに行く
4:01 左高台にリッター1人しかいないのが見えてるので、ホコを割るよりささっと左高台に進行してリッター攻めたほうがつよい
3:30 カンモン突破した段階で右の敵高台にボム投げたい。敵が3人死んでて右高台にフルイドがいることまで確定してるため。もしくは一気に中央突っ走って荒らしに行ってもいいし、左に行く場合も網を通って早々に左敵陣に踏み込んでいい。この試合は前衛担当なので、こういう攻めれる時に攻める意識を強められると良い
2:08 右前の坂を登ってる敵が見えてるので、前に進む前に坂の壁裏にボムを投げこむとよき
1:35 ここでサメ使ってなかったら負けてた可能性もあるのでナイスサメ
ちなみにホコ隠しですが、カウント量が微妙の時に自陣側で隠すのはご覧の通りで強くないです。死ぬとそこから最悪一気に負け筋になります。大幅にカウントリードしてる場合は悪く無いですけど。今回はホコショットで牽制しつつ中央より前で維持するのが無難でしたかね
4:07 登って後ろから狙ってくる敵がいるので殿(しんがり)担当して背後フォローで正解。ちなみに逆の立場だった場合はリスジャンしてゴール防衛すること。後ろから2人で追いかけているとこんな感じで前が手薄になって簡単に突破される。ちなみに相手モップDは迷走して散歩している
4:40 右に展開したのは良くて、その後の敵に睨まれてる状況で無理に進んだのは反省ポイント。SP溜めつつ睨まれてる間は無理せず睨まれていればOK。その間味方が動きやすいはずなので。突っ込むならSP溜めてから相手の意識が他に向いた瞬間にサメで突っ込むとかでもよし
4:18 このあたり、味方復帰まで無理せずボム牽制に徹していてとても良い。相手の判断が弱いってのもあるけどこれにより進行を止められてるのが見て分かると思う
2:58 人数有利からのナイスなサメ。このあと横に敵イグザミナーがいるのは確定的なので、直進してリスタ地点を見るより先にイグザミナーを見れると◎
2:42 ジャンプ復帰のコツというか判断基準として、味方ハイドラが中央付近まで退却してくれてるなら飛んでいい、そうでなければ飛ばない方がいい。ミニマップ見ながら状況を想像しよう
0:24 サメ使って止めるのは全然ありじゃないかな。エナドリ飲んだ相手を早々にキルできたのはおいしい。引き付けて延長ロスタイムに倒す戦略もあるけどエナドリで強引に荒らされていた可能性もあるので。いずれにせよ狙ったことをちゃんと狙い通りにやれているので大丈夫。自分の実行力を褒めましょう
前で戦うのが正解なんだけど、ちょっと味方のレベルが厳しいのと、早々に味方スシがカチキレしててふてくされてたのがキツかった
4:25 まあ相手スパヒューが頑張った&味方がやらかしただけで、止める手段が無かったわけじゃないにしても木主が悪い所は特段無い。サメを使う必要は無かったって程度。こういう事故は往々にして起こり得るので引きずらないことが大事。まだ試合始まったばかりだしね
4:10 個人的にこの試合一番の見直しポイントはここで、 ワイプして敵にスペシャルも溜まってるなら第一カンモンの防衛は放棄の決断をするべき。こんな感じでヘタに無理をして死ぬのが一番良くない。突破されてもまだこっちがリードしてるし、そこから多少逆転されてもまだ試合は4分ある。崩れて一気に押されるのが一番マズイのでよく肝に銘じておこう。左右どちらかからボムを投げまくるのが無難択だったと思う。こういう状況でボムに頼れると雰囲気だいぶ変わるのでおすすめ
3:28 サメで突っ込みたい欲求はすごく分かるが(w これなんで駄目かというと味方がまだ全然付いてこれてないので、倒して1:1交換しても状況が何も変わらないんよね
2:30 この辺クッソ頑張っててえらい
1:55 かわいい
1:45 正直もうどうにもならん状況だけどここからどうしたら勝てるのかってのを考えて動かなければならない。ポイントとしてはどうせカウント20まで進められてるのでホコ止めを優先する必要は無く、正面突っ込むのは良くないということ。手前に来ている52ガロンの処理を味方と一緒にやってそこからライン押し返しを図るしかない気がする。裏から1人で突っ込んで全員ブッ倒すミラクルはモップリンではほぼ不可能なので。。ここでガロンに2人倒された&味方銀モデが散歩に行ってしまったのであとはもう仕方ないっすね
敵の動きをよく見てるし積極的に戦ってるしで見ていて楽しかったです
なにかしら参考になれば幸い
モップリン使いではないですが少しですがアドバイスしてみます。
○キューバンボム
すでに指摘ありましたがキューバンボムをもっと使ってもいいかなと思います。
キューバンで相手との線引き→間を塗って陣地にするみたいなイメージでもいいし、ハイドラをどかすときに使ってもいい。
キューバンのかすりダメ→サメライドの遠爆風でキルを狙ってもいい。キューバンのかすりダメ→メインで2確にもなる。
相手高台を身体で取りにいくんじゃなくて、キューバン投げ込んでおくだけでもその間は封鎖できる。
今回ハイドラが甘い動きしがちだったから結果的にキルできてたけど3確受けてくれるハイドラ中々いないかも。
もとが52とかバケ使いでメインで解決してきたんだなって感じがにじみ出てるw
いつも使ってるギアもバケツ使ってたときの流用だと思うから、サブインク積んでキューバンを意識的に使ってもいいかも!
○試合のスピード感、味方の位置把握、ライン合わせ
木主が早いこともあればおくれてることもあった印象。復帰の動きとかも手癖で同じルート通るとか同じところ塗る、通り道のいらんとこ塗ってしまっている場面が多々あったかも
5試合目が顕著で4人共バラバラになっていたからメモリー見返してみるといいかも!相手の位置把握は結構意識的にしている印象だったので、少しだけ味方に目を向けてみてもいい
目視での状況把握はできてるからマップをいま以上に使おう!
○サメライド終わりの状況把握
おれ自身は出来ないけどサメライドが打ちっぱなしな感じがした。サメを打つ→サメ終わりどうするをイメージできたらより良いと思った。
まあ後隙狩られるのがほとんどだろうから難しいけど、それだけに大事に打ちたい。
サメで1キルしてフォローされてデスした場合、1:1交換になってしまうということを念頭に置こう。
○ギア間違い
これは想像を膨らますと1試合ごとに振り返られていないのかもね。
5試合連続でギア間違う(しかもゾンビ)のも防げたかも。
ただの感想だけど
やっぱり元52バケツ使いだから殺意が高いモップリンだった!エリアのモップリンしか見たことなかったからびっくりした
1試合目
相手のロングよく抑えられてて多分相手のロングビビってた。と同時にホコを見てあげてる時間が少ないよう思った。
モップリンの特性なのか結構スペシャルに狙われていた気がして、わりと生存できていたのはでかい。見えない貢献だと思った。
索敵や移動用の塗りから身体を出すまでが早くて直線的だったのが気になった。よく言えばスピード感がある。悪く言えば直線的で読みやすいかも。
気になったところ
4:28頃 サメライドの復帰狙いの置き打ち失敗かな?と思ったんだけどサメのリスクを考えるとメインキューバンでよかったかも。キルした後の勢いで動いてしまっていた感じがする。
4:00頃 シールド越しの52対面。見事に制したけどウルショでフォローされてしまった。多分こっちには打ってこないって予想だったと思う。(俺もびっくりした)相手スシの視点を見るとプラコラをキルしたあとモップリンしか画面内にいなかった。味方引きすぎだろ!って思いとウルショはそれだけ制圧力があると思うから、ウルショ中は油断しない方がいい。
2試合目
全体的にホコ持つ判断が早くて(味方キューインキの発動直後とか)よかったけど、今回みたいな編成のときはホコ持ち合戦になることは少ないかも。
きちんと人数有利をとってホコ持った方がいいなと思った。相手リッターはずせー!で進んだ場面とかも味方のフォローまってもよかったかも。
今回おれだったら人数有利でホコ持とう(持ってもらおう)。味方キューインキがいいタイミングで使ってくれたら無理やりカウント進めようと考える。
味方との連携が取れてないことが多いのが少し気になった。相手クアッドとよく対面してるのはクアッドと同じだけ前にでてたからなのかも
木主さんが少し浮いてしまってる場面があった印象。編成的に仕方ない部分でもあるけど味方の位置把握とかスピード感あわせる意識は必要かもしれない
3試合目
4:40頃 ここのホコ持ちは味方クアッドがデスしてるけどローラー来ないだろう。一応退路にホコショ打っておこう。だったのか味方クアッドのデスを把握していなくてローラー警戒していなかったかによって話が変わりそう。前者ならナイス。後者ならローラーのケアしてから持ってもよかったかも。ローラーがグダってなかったら壊滅もあった(かも?)という場面
4:08頃 人数揃ってたりモプDの裏どり見れるのは自分しかいなかったら全然問題ない動きだと思う。(なぜかスシコラいたけど)
4試合目
キューバンボムのエイムどこいったwって場面があった。着弾点を見てから投げる練習してもいいかも!サメライドからのキルとかサメを絡めるのは上手だから、キューバンともう少し仲良くなろう。
全体的に動きはよかったと思ってる
5試合目
編成差、パワー差が厳しい試合。ホコかつ編成差がある場合は、本当に1デスが試合の結果を分けるって考えた方がいい。
デスしてはいけない場面でデスすることが多かった印象。メモリー見返して自分のデス以降の流れを見返してみてもいいかも
4:40頃 この辺に元52バケツ使いのキル意識の高さがでてると思った。違うのはスペシャルの差でサメのリスクはやっぱりでかい。この場面ではサメでキル入れられればより良いんだけど、生存すべきだったかも。ただ動きは100点。生存できたら120点。勝負を決められた場面だったと思う。
4:12頃 ここでスパヒュー見れるのは本当に視野が広いと思う。が、やっぱりサメライドがいらなかった。ここは少しライン下げて生存でもよかったと思う。ホコ持ったのがトラストだったら…とかスシがウルショでスパヒューやれてれば…とかトラストエイムどこいった…とか色々思うことはあるけどサメのデスからスシのデスまでつながっている場面。
4:00頃 ホコでワイプアウトされたら1関門失うくらいの気持ちで気持ちでいいと思う。ホコは変な話カウントリードされても問題ないと思ってて大事なのは致命傷を負わないことだと思う。ここで生き残れていたらまだ何とかなった。残り時間でかなりの無理攻めが必要となってしまった場面。(木主の責任とかではないよ)
2:24頃 この辺の動きは単体としてすごくよかったと思う。これはもう味方!!前でてやれ!!何かしてやれ!!としか思わないんだけど、反省するとしたら人数不利の場面かつ味方のラインが全然上がってないから待ってもよかったのかも。それこそキューバン投げてお茶を濁すとか。
1:15頃 ここはね…理想論だけどカウント1で止めて何とか耐えたかった場面。キルいれるしかないけどデスもよくないからここは堪えて高所から打ち下ろすのを意識でよかったのかも。
木主っぽいスタイルのモップリン使い見つけたのでお供えしておきます。
https://youtube.com/@pocapoca4712?si=SvUXioEsIVDeh0He