XPにそんなに差がないので、そういう考え方があるかもくらいで受け取って欲しいです。
まず基本的な技術はほぼ問題ないかなと思う。ただ自身でも感じてるように抑え(有利状況)の時に何やればいいか悩んでとりあえず周辺塗ってるみたいな事がたまにあるのはその通りだと思う。
基本的な考え方として、抑えの始動はデスしない程度にできるだけ前にある有利なポジションを陣取る意識でいいかなと思う(分かってはいそうだけど)。マサバなんかだと理想は敵陣の金網周辺かなと思うけど、少なくとも中央ブロックにか乗るだけで一定時間は稼げるはず。
イカ細かい点として気になった部分。
・モップリンがいる方のマサバ3:12 ホクサイ倒したらすぐジェッパで手前のクアッド処理でいいかなと思う。崖下に敵がいるのは分かってそうだけど、右から降りてメインで行くとリスクが高いしカウントの猶予も無かったから出し惜しみは危険。あとクアッドと対面になった時点でサメが来ることを想定した立ち回りは意識したい。
・カジキ3:30 メインで打開できそうだからメインで打開して、ジェッパはその後の抑えor始動の押し込みで使う方が効果的かなと思う。メインの練度的に十分キルできそう。カウントもまだ余裕あるし。上記と併せて、どこまでをメインでどこからをジェッパで対応するかは検討の余地がありそう。
・自分がデスしてる時にイカランプとマップの状況的に明確に有利でほぼ抑えが始まりそうならジャンプしちゃっていいかもと思った。ここは好みが結構分かれるかも。
根本的にどう変えるかってほどの間違いは分かんないです!
ただもし「今から押し込むターンだ」とか「残りの敵が○○であのへんにいて味方が人数有利状況だな」とかに気づけてないせいで行動のメリハリができてないんだとしたら、持続的な視野の広さみたいなものが不足してるかも。常に把握するのは困難だからできる限り頑張る系ではあるけど…。