1試合目を拝見しました!アサリというルールについて立ち回りで気になることを書きます。
私は対面弱者すぎるので、対面については他の方にお任せします。
スシのような短射程武器は前に出ることが求められるので、ある意味仕方ないところはあるのですが、おそらく4人ともアサリを拾うことを嫌がっているように見えます。
そうなった時、誰かが拾ってくれるだろうでは仮に主がたくさんキルを取って前線を上げてもゴールができないということが起きます。
味方何してんだ早く拾ってくれれば勝てたのに…というよくあるやつです。
4:10ごろウルショで和傘を倒してカモンをしてるのに味方があまりついてこない所、心中お察しします…。
・20秒経過時点で主も含めてアサリを拾う意識が低いかな、特にノーチともう1人のスシの方。
自陣側のブロック、高台のアサリをみんながスルーしてるの勿体無いです。
なんとなくアサリを拾って中央で4つくらいキープの時間長くて勿体無いなと最初から拾っていけばもう少し違った展開になったはず。
・自陣のアサリ無視
これはパブロ、ボールドのようなブキが空いていた場合に無条件で抜けゴールしていいよと認めてるようなものです。この試合ではそんなに影響なかったかもしれませんが相手の選択肢を削る、味方のスペシャル為に貢献することが可能になります。
・敵がアサリを拾うペースが早い
アサリ関与の点で制圧されているので、結果として1デスから直ぐにカウントを稼がれてしまっていますね。味方全体のアサリ意識の少なさ、そこをカバーできてないのが総じての敗因かなと。---]
もし味方がガチアサリを持っていたとしたら敵高台を取りに行ってたかもしれませんが…
・4:33
ここはブロックに乗って敵高を取りに行きたかったですね。そのあとに敵52のメガホンが来たから難しかったかもしれませんけれど。
中央高台キープも悪くはないのですがせっかくの人数有利展開、自分が前線を上げまくる動きを徹底するのであれば敵高の小さいアサリ3つを拾ってウルショで圧をかけるか良いと思います。
・4:05
ここも後ろに下がってしまう、おそらく7つ持ちだったからかもしれませんが、敵高に行く動きを見せてもよかったと思います、主は対面が強い為です。
ここからは割と防戦一方だったので打開の1キルなどについては他の方にお任せします。
ガチアサリを誰も持たないから延々スペシャルを相手に溜められてしまう…つらい。
⚪︎ガチアサリを早く作った方がいいが、前に出づらくなることをどう解決するか
・3:49
アサリを4つ持ってて味方がパスしてきて7つ持ちになりますね、そこからカモンしてもなかなか来てくれない、試合運びがとても苦しい所。ある意味観念した様子でガチアサリを作ったように思えます。
ここでおそらくガチアサリを抱えたまま前に出られないどうしよう…という心理かとお見受けしたので、その時は味方に渡す一択です。
ジャンプマーカーが2つ見えますよねそこにガチアサリを置いておくといいと思います!
可能なら金ノーチへのパスかな…。
チャクチやサメライドブキには小さいアサリ持たせるよりかはガチアサリを持たせる方がまだマシです。
※余談ですが…ちなみによほどの上位帯でない限りはガチアサリ前投げは厳禁です、やるなら自分が絶対に拾える確信がある時だけ※---]
味方が全然アサリを拾わないな、もしくは拾う味方がいるという判断を試合開始20秒ほどで行うのがとても大事です。
そこでま誰も拾わない時は自分が8つ拾って味方に投げて前線を上げ続ける動きが出来たらいいと思います。
アサリの湧く位置、敵高台へ入るルートは散歩にて確認必須です。
自分が拾わずともアサリの湧く位置を塗ってあげる、味方がマップを開けばアサリの位置が見えるのでこれも立派なルール関与です。
ナンプラーはイカロールを駆使して敵高台前のブロックに乗り、ジャンプで敵高に入ると時間をかけずに敵高を制圧できます。
・自分がキルを取り続け勝つ方法、
・アサリに関与して味方を上手く使う方法、
・自分がもうゴールも含めて全部やる方法
・味方がアサリを持ってて膠着してる時は思い切って抜けてみる等
アサリに関しては引き出しをたくさん持つと良いです!頑張って👍
見て下さってありがとうございます!
敵高を取る動きがなかった点、アサリ意識が薄かった点、改善します。
>・敵がアサリを拾うペースが早い
アサリ関与の点で制圧されているので、結果として1デスから直ぐにカウントを稼がれてしまっていますね。~
まさにこれだと思います。
また、悪い意味でみんなと同じことを考え、行動していましたね…
対面力も上げたいので、もし対面の面でアドバイスできる方いらっしゃれば
見ていただけるとうれしいです🙇♀️