名無しのイカ
2025/02/21 (金) 00:27:12
3f824@0fb4c
エリアは対面拒否ゲーだから大前提塗りが強くて、更に遠くから一方的にキルか塗りが狙える武器が強いのでは。シャーカー(カニ)、ジム、バケツ、ペンあたりは全部そうだし
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対面の差が如実に出るルールでしょ
定期的にこの手の書き込みを見るけど使ってる武器が違うのか、レート帯なのか、アフィ用のあれなのか。
スプラ2引きずってるだけでは。
そもそもジムもバケツも前に出てキル取れるから偉いし、ペンもエナスタなんだから対面強制するスペだし、ある程度要所で前で弾当てないと強くないと思うけど。
対面力が必要であることと対面拒否ゲーであることは両立すると思うけどな
そりゃどんなルールでも要所でキル取る必要はあるでしょ
対面拒否って
前作の塗ってマルチミサイルハイパープレッサーで回す戦法とか、シェルター種で一方的に対面勝ちすることを指示して、いわゆる離れたところからサブスペ回し続ける戦法(前作の傘h3dスプスコ、キャンプ、傘傘ハイプレ)のことをほぼ指してた。今作は能動的に対面勝って抑えでspぶち込むかメイン当てることでカウント取るのが主流な戦法な時点で対面拒否ゲーではないと思うよ。
塗ってミサイルは弱体化されたし、ウルショを対面拒否しつつ貯めて打開と抑えで二回当てるのが主流でもないしできるsppでもない、島根も一時期注目されたけど、あくまでもバリアに対するメタであって対面拒否してトルネ回せるから注目されたわけではないし。
じゃあ自分が対面拒否の定義を間違ってるんだな。ステージ構造的にペンリッターに一切触れず5分間的あてされて負けるゲームで、そこから打開するにはカニやトルネみたいな遠距離からでも何かしらできるSPが必要だから対面拒否って言葉を使ってた
遠距離SPが貯まるまでなにもやることありませんなんて試合そんなにある?
打開ならまだしも五分状況から動くのにそれらのSPが必須ってことはないと思うけどな
一切触らせてくれないくらい上手いリッター使いなんか1人もいないし
リッターの射線意識して行動する、抜かれないように動く(完璧に抜いてくる想定はいくらなんでも相手を高く想定しすぎ)、同時に抜くことはできないからうまく角度を付けて味方と合わせるとか、チャー抜く前に連キル取ってチャーの抜きを無効化するとかsp以外にもチャーの対抗は結構あるけどね。
チャー抜く前に連キル取るのは難しい
敵前衛はそもそもリッターの射線内、射線の庇護下で行動するわけで
当然それでキルを取るならこちらからリッターの射線内に入らなければならない
敵前衛とリッターの射線、同時に相手して(実質1対2で)敵前衛に勝つのは、普通はしんどい
しかも連キルというなら、1対2で撃ち勝つのを2連続でやらなきゃいけない
もちろん敵が下手なリッターなら楽勝だけど、ウデマエやXパワーが上がるほどリッターも上手くなっていくわけで
まぁリッターミラーなら、敵リッターも自分が抜かれる危険性を考えて前衛から意識を離す時間ができるからマシかも知れない
Xマッチだとリッターミラーになりやすいのは不幸中の幸いかね