座りエモートと立ちエモートじゃゲソバンプ発生しない説気になったので検証。といっても10件だけだけど(野良でやってるから許して)
エモート あぐらを使って調査。立ち・座りは尻と地面の位置が近いかどうかぐらいで判断してる。>> 102で非隣接状態だと出ないんじゃね?と思ったので隣接状態だけ確認。気になる人は自分で調査してくれ。
[ナワバリ]
A:味方エモート ポーズ1(座り)
俺 塗り・ホーム塗り・ジャンプ先No1
味方バトル・注目された時間・トドメNo1
B:味方エモート ポーズ4(座り)
俺 塗り・注目された時間・ホーム塗りNo1
味方バトル・トドメ・アシストNo1
[ナワバリ]
A:味方エモート ポーズ5(立ち)
俺 ホーム塗り・ジャンプ先・アシストNo1
味方バトル・注目された時間・トドメNo1
B:味方エモート ハッピー2(立ち)
俺 塗り・アウェイ塗り・アシストNo1
味方バトル・注目された時間・トドメNo1
[エリア]
C:味方エモート A:ハッピー1(立ち)/B:ポーズ3(立ち)(右から味方A・俺・味方B・C)
俺 エリア塗り・注目された時間・アシストNo1
味方A塗り・ジャンプ先・アシストNo1
味方Bバトル・エリア前線キープ・トドメNo1
D:味方エモート B・C:ポーズ5(立ち)(右から味方A・俺・味方B・C)
俺 エリア塗り・塗り・アシストNo1
味方Bバトル・エリア前線キープ・トドメNo1
味方Cエリア前線キープ・注目された時間・ジャンプ先No1
ただし味方B・Cで発生
E:味方エモート あいさつ1(立ち)
俺 エリア塗り・塗り・アシストNo1
味方バトル・注目された時間・トドメNo1
[ヤグラ]
F:味方エモート ブキポーズ シューター(立ち)
俺 カウント進行・ベストカウント・ジャンプ先No1
味方 バトル・塗り・注目された時間No1
G:味方エモート ウェーブ(立ち)
俺 カウント進行・ベストカウント・塗りNo1
味方バトル・ベストカウント・注目された時間No1
H:味方エモート ポーズ3(立ち)
俺 カウント進行・ベストカウント・塗りNo1
味方バトル・注目された時間・アシストNo1
枝に続く
[ナワバリ]
A:俺 塗り・ホーム塗り・アウェイ塗りNo1
相手バトル・注目された時間・トドメNo1
[エリア]
B:俺 エリア塗り・塗り・注目された時間No1
味方バトル・エリア前線キープ・トドメNo1
C:俺 エリア塗り・注目された時間・ジャンプ先No1
味方バトル・エリア前線キープ・塗りNo1
D:味方A・Bで発生(右から味方A・B・C・俺)
俺 エリア塗り・注目された時間・ジャンプ先No1
味方Aバトル・エリア前線キープ・ジャンプ先No1
味方Bバトル・塗り・トドメNo1
[アサリ]
E:俺 アサリを運んだ時間・塗り・ジャンプ先No1
味方バトル・カウント進行・注目された時間No1
注目すべきは未発生Dと比較例B。
味方Bが全く同じ表彰を取っていながら、ルール関与全般の金表彰取ってる俺より味方Cが優先された。今まではほぼ塗り・ルール関与系表彰とバトル系表彰で発生していたのに、ここだけ塗りが注目されていない。
サンプル10件で判断するのは愚かだけど、>> 106にあるようにやっぱりエモートも関係しているのでは?
あと俺ホコだけは本当にどうにもならないので誰かホコのゲソバンプ条件調べてくれると助かる……。
これGoogleフォームとかでサンプル募集できないかな?
ルール・表彰・エモートとか項目ごとに選べる形で置いてくれたら微力ながら手伝うよ
やるとしたらこんな感じかな?
・ルールは何か(ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリ)
・発生したか(正確なデータのためには有無両方のデータが必要か)
・自分/相手のエモートは何か(wikiのエモート一覧ページのURL添付)
・隣接していたか(非隣接状態で発生しないという説は確定ではないため)
・自分の表彰は何だったか(金限定?銀で発生する可能性があるなら別項目作るべき?)
・相手の表彰は何だったか(同上)
問題は、
・管理人が許可してくれるか(場を借りているからには筋を通さねばならない。少なくともフォトコンは許可を取っていた)
・どこに設置するか(このページのフィストバンプの項?)
・簡単に送れるが故にいたずらが起きないか(メルアド必須にすれば抑制できる?)
・言い出しっぺの俺が管理できるか(物の管理ができないしフォームもCSVもろくに扱ったことがない)
ってところかな……特に最後……
情報はあればあるほどいいからできるものならやりたいんだけどな。どうなんだろう。
座りエモート(あぐら)の検証11件追加。左右のメモ取るの忘れてたから分からんのが多い。すまん。あと間違えてたからちょっと編集した。すまん。
[ナワバリ]
A:味方エモート ダンス1
俺 バトル・ジャンプ先・トドメNo1
味方塗り・アウェイ塗り・アシストNo1
[エリア]
B:味方エモート ダンス1
俺 エリア塗り・注目された時間・アシストNo1
味方バトル・エリア前線キープ・塗りNo1
[ヤグラ]
C:味方エモート ポーズ4(右)
俺 バトル・ベストカウント・アシストNo1
味方カウント進行・ベストカウント・注目された時間No1
[エリア]
A:味方エモート ダンス3
俺 エリア塗り・注目された時間・アシストNo1
味方バトル・エリア前線キープ・トドメNo1
[ヤグラ]
B:味方エモート ダンス5
俺 カウント進行・注目された時間・ジャンプ先No1
味方バトル・塗り・ジャンプ先No1
C:味方エモート B:ブキポーズ(シューター)/C:ウェーブ(右から味方A・B・C・俺)味方B・Cで発生
俺 カウント進行・ベストカウント・アシストNo1
味方Bベストカウント・塗り・ジャンプ先No1
味方Cバトル・トドメ・アシストNo1
[ホコ]
D:味方エモート ダンス2
俺 カウント進行・注目された時間・ジャンプ先No1
味方バトル・トドメ・アシストNo1
E:味方エモート ハッピー2
俺 カウント進行・ベストカウント・ジャンプ先No1
味方バトル・注目された時間・トドメNo1
[アサリ]
F:味方エモート あいさつ1
俺 アサリ運んだ時間・塗り・注目された時間No1
味方バトル・カウント進行・トドメNo1
G:味方エモート ポーズ5(右)
俺 カウント進行・アサリ運んだ時間・注目された時間No1
味方バトル・塗り・ジャンプ先No1
H:味方エモート ブキポーズ(シェルター)(右)
俺 カウント進行・注目された時間・トドメNo1
味方カウント進行・ガチアサリ運んだ時間・アシストNo1
>> 109の発生例Eと今回の未発生Fが表彰だけで見ると1点しか違いがない。ページ内の表だとトドメは優先度12、ジャンプ先は優先度11なのでここに差があるのか、それともエモートによるものなのかは不明。
まぁ上で出てるの解析情報らしいしエモートに関しては確定でよくね