名無しのイカ
2024/12/09 (月) 13:18:19
8ab61@dc623
ビーコンにスーパージャンプした直後にビーコンを設置する際稀に発生する硬直が気になってすこし調べてみました。これって仕様なんでしょうか?
仮説に仮説を重ねるようなのですが、調べた結果以下の条件で発生しやすいのかなと思いました。
・ビーコンに着地したときの入射角が急な場合
・ビーコンの一部が壁にめり込んでしまう時間が長い場合(二つの壁が交わっている角の位置のビーコンなどが該当しやすい)
正確性に欠ける検証ですが、上記のような仮説が立てられました。対策としては位置を壁から離すこと、再設置を遅らせる、などで良さそうです。
通報 ...
自分も予想でしか話せないが、トラップの方でも同じような話題が出てくる一方、ボムやスプリンクラーとかでは特にそんな話は無い(スプリンクラー使う自分としても特に感じたことない)ので、『ジャンプ時(イカが地面に居ない時)に使用不可のサブ』で起こる仕様あるいは不具合なのかなという感じはする
だから仮説の対策にある『再設置を遅らせる(きちんと着地したのを確認してから置く』は謎硬直を発生させない手段として少なくとも合ってると思う
気になったから軽く試し撃ち場で検証。
壁に身を寄せてビーコン設置すると起こるっぽいね。3回くらい跳べばビーコンの設置位置が壁から離れて通常通りになる。3回目以降からビーコンの設置位置がズレることはない。
壁方向にスティック入力しながら設置しようが3回目から通常通りに素早く設置できる。
追記:確かにビーコンの飛ぶ位置で遠いとこから飛んだ場合問題ないのに対して、近場から飛ぶと謎硬直があったりする。(具体的なラインまでは調べてない)
試しにマテガイ放水路で色々やってみたとこ、中央の斜めの壁付近は硬直が起きやすく、設置時の距離もなかなか改善されにくい気がする(飛んだ方角や向きで硬直の起きやすさみたいのもあるかも?)
結論、多分スーパージャンプ時の壁めり込みからの亜空間設置対策じゃないかな?