表: 発射される9発の弾の判定の大きさと初速の前作との比較
判定(今作) | 判定(前作) | 初速(今作) | 初速(前作) |
---|---|---|---|
8.5 | 8.5 | 17.609 | 17.609 |
7.3 | 7.0 | 16.009 | 15.6 |
6.1 | 6.7 | 14.409 | 14.109 |
4.9 | 6 | 12.809 | 12.2 |
4.5 | 4.9 | 11 | 10.609 |
4 | 4.5 | 9 | 9.25 |
3.5 | 4 | 7 | 7.25 |
3 | 3.5 | 5 | 5.25 |
2.5 | 3 | 3 | 3.25 |
※弾の初速を降順に、即ち射撃時により遠くに発射される弾を上から順に比較。
考察:
先端の弾の射程や判定は今作とは変わらず。
先端から2発目の判定はわずかに大きくなったが、先端から3発目以降の弾の判定は弱体化。
前作は先端と先端2発目の隙間が大きく、先端3発目と4発目の隙間も大きい。
今作は先端1発目~4発目の初速の差は1.6で固定され、疎密の偏りが大幅に減少。
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ちなみにこれって、「先端の弾の当たり判定はかなりデカい」ってことで良いんだよね?
ヤグラで漫然とヤグラにぶっかけると柱にやたらと弾が吸われてヤグラ上の敵に当たらないのも、「先端の弾が柱に当たってしまうと、デカい当たり判定が全部消えてしまうから」ってことでOKなのかな?
合ってます
ちなみに吸われた弾はその弾で発生するはずだった塗りも消滅します
ということは、バケツのメインそのものは、一見ヤグラ上を攻撃しやすそうだけど、実際には全然ヤグラ向きではないということか
デカい弾がちょっとでも柱に掠れば、攻撃判定も塗り判定も全部消えるんだもの
だからスクスロの方がヤグラに強いと言われるのね
直撃の当たり判定が小さいので、柱の横を通せるから
大体合ってます
ちなみに上の表はあくまで敵プレイヤーへの当たり判定です
地形への判定サイズも別にあり、バケスロの場合は上記の表に0.5引いた値です。
金ライセンスでエクス買ってあるから試してみたけど、エクスも直撃判定が小さいので柱に吸われないね
エクスもヤグラ上を攻撃しやすい部類に入りそう
そうなんだ!? 2やってた時めっちゃエクス吸われるなぁ…?って思ってたから
ヤグラ敬遠してたんだけど気のせいだったのか
じゃあまた持ち込んでみよう
もちろんエクスの弾も柱そのものを狙ったら吸われるけど、ちゃんと柱の左右を狙うと吸われない
当たり判定が小さいから、敵キャラに直撃を当てるのは難しいんだけどね
ノーマルバケツは先端の当たり判定が大きいから、柱が無ければ敵に当てやすいんだけど、
当たり判定の大きさゆえに柱に掠りやすく、ちょっとでも掠ると弾が消える
なのでメインはヤグラに向いてない
なるほど~柱ばっか当てちゃってたのかもなぁ
その辺頭に入れてまたエクスでヤグラ突っ込んでみるよ
ありがとう!