その通り
あくまでサブウェポンなんだからメインとの組み合わせでメインでの立ち回りをどれだけ変化•強化できるかで評価されるべきだし
あくまでサブウェポンなんだから単体で戦略に組み込めるようなものであるべきではないし
あくまでサブウェポンなんだからどんな武器についても強いスプボムとどんな武器についても弱いスプリンクラーほどの純粋なパワーの格差があるべきではない
となるとまずやるべきは強すぎるサブのナーフ(メインの調整も同時が妥当だけど3のイカ研にそこまで求めるのは酷)となるのは妥当だと思わないか?
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サブウェポン単独で成立するほど今のスプボムパワーないって。
全盛期のクイボ炭酸並みのパワーあるならランキングトップ10に2連投若葉がランクインして最上位や大会トップクラスの人で2連投若葉の名手という人が具体的に名前が出てくるはず。
炭酸は炭酸マンノヴァべで前作285と最終トップ10達成した人がいたしクイボは前作ナワバリ対抗戦でサブ性インク回復メインにしてシマネでクイボ特化ギアが一つの型として成立してた。
けど、そんなにスプボム強いならプロゲーマーが2連投わかばは弱いという動画出したり、3200わかばの人が2連投をまずやめようとつぶやいたりしないんだよ。
後ろでクイボ投げてるだけのムーブが弱いのと同じで、後ろでスプボム投げてるだけのムーブが弱いのは当たり前(永遠にエリア遅延できる全盛期炭酸は例外)(前作シマネそんな構成あったのか初耳だわ)
クイボやマーカーほどメインへの依存度は高くないから、単体で通用するサブというのは間違ってないよ
「サブ」っていう字面に流され過ぎじゃないかなそれ、ギアパワーっていうカスタム要素があって、サブを強化するモノがある以上、そこに注ぎ込んでサブの影響力を増やせること(或いは増やすこと)は戦術の多様性の1つなんじゃないか
それに「メインとの組み合わせでメインでの立ち回りをどれだけ変化•強化できるか」って観点なら、転がして時間差で範囲攻撃ができることを利用してスプチャが自衛に使うのも、燃費が良くて戦闘力が低いわかばが牽制やカバー等戦闘行為の少なからずをサブに任せてメインで塗りたくるのも優秀な「変化•強化」なのではないか
更に述べるなら、バトル中にインクというリソースを消費する以上、ある程度のパワーがなければ「じゃあメインだけでいいよ」ってなって「変化•強化」に与さないのではなかろうか、ねぇスプリンクラーさん?