ケルビン525のコメント欄です。
無印とデコじゃ立ち回りが違い過ぎて他のブキみたいに共通化出来る事が少ないんだよな こっちは最前線前提でシールドからのゴリ押しで居座るタイプ あっちは一歩引いてセンサーも立ち回りに含めて戦況伺いつつスラ射の性能押し付けてキルねじ込んで行く中衛
向こうは最前線張れないから味方の立ち回りを起因とする編成事故起こすんよね こっちは誰も前出ないんなら俺出るわが出来るからそれが無い
おお
ひたすらゾンビとステジャン積んで単騎で突っ込んでワンチャン狙いみたいな人よく見るけどその立ち回りならクアッドのほうがまだマシでは?
2000くらいなんだけど、11k2dのケルビンがいて、メモプ見たらシールド張って確実に2発入れて…の流れをひたすら淡々とこなしてた。リッターも処してくれてすごく動きやすかった。 環境逆風だと思うけどかっこいいから使い手は頑張って
同じシールド持ち前衛枠としてボトルがナーフされたら上がってきそう ガロンはまあいいんじゃないか
ナイスダマも一緒に強化されたらワンチャン…ってくらいかなぁ
他のマニュ使ってる時に息抜きでこれ使うと逃げるために癖でスライドしてやられがち 火力はあるけど硬直長すぎるし立ち回りが他のマニュとも違うから難しい
ガロンとケルビンの使用率が入れ替わった世界線のスプラ3を俺は見てみたい
どうせゲームはどれか一つか二つか三つに覇権キャラ決まるんだからシールド2確とかいう理不尽はこの立ち位置で十分だろ
マニュとかデュアルはキャラコンの幅があっていいなって思って使ってたけど結局火力高いからコイツに戻ってきてしまった
メイン・サブ・SPの全部がラグの影響を受けやすくて「今の絶対ラグで死んだでしょ!」みたいなのが数戦に1回は起きるブキだったから今回のアプデでかなり快適になって実質強化と感じてる 「今シールドを貼れば攻められるでしょ」とか「今前出てSP吐けるな」みたいな経験に基づいた動きがちゃんと画面に反映されるのが気持ちいいね
断言するがケルビン強い環境はガロン強い環境よりもクソ
要はシールド持ち高火力がクソなんよな
シールドを雑魚にする方が先かもな 展開速度を下げて撃ち合いの選択肢に入れられなくするとか
確かにその理論でボトル環境も説明できるな
前々からずっと言及はされてるけど他を巻き込むとかボムじゃないからとかそう言う言い訳をずっとされてるんよな やられる側からすればハッキリ言ってボムなんかより悪質だというのに
シールドがここまで悪さする様になったのは実際のところ張り替えが可能になってから これ剥奪する方がより健全かもな、スチャコラやエクスロに影響を及ぼさないで利便性を削げる
つまりH3Dも
2の頃はケルデコ一番使ってたけど、普通にあの射程であの精度がスライド付きの2確ってやってることすごいからな 今ぐらいのたまに見かけて前線破壊するくらいがちょうどいい立ち位置よね
そのケルビン最強環境がどういう理由でケルビンが最強かにもよるかなぁ 今ある環境ブキが軒並みナーフされても繰り上げ環境トップにはならない性能な気がする
ケルビンはスライド前の弱さとスライドの重さという弱点があって戦う場所を選ぶ以上汎用性には劣るし、余程歪んだ環境じゃなければ汎用ブキにトップは譲りそう 最強になるならスライド前でも一定の強さになるとかだろうけど誰得調整すぎるし今の準強ブキの立ち位置が一番おいしいよ
ケルビンはネガキャンされるほど弱くもないしな
52ガロンとは違ってスライド後硬直が長い、インク消費が荒い(シールドを絡めたら尚更)、強化が入ったとはいえ塗りはそこそこといったリスクを背負ってるから確定2発が飛んできても十分納得できる範囲 52ガロンとは違って
スライド硬直長すぎてまともに2連スライドできないのはマニューバーとして致命的だと思う。
コイツやガエンに限って言えばモード切り替えスイッチみたいなもんだからね スライドの持つ回避や機動の能力に関してはもはやオミットされてると言っても良いぐらい
デュアル使いだけどこの武器の対面きついわ いくらグライドとジャンキャン使えて連射も勝ってるとはいえ2発と4発の差は大きい スライドの隙を上手く狙うしかないか
ケルビン視点だと射程負けしてるしシールド無しでは極力対面したくない シールド貼ってたら適当にボムで牽制して、貼ってない状態なら2回目のスライドを切ったタイミングで攻めればいいと思う
ケルビン側からすると射程負けしてるからスライド切るしか無いんだけど、撃ち合い対面中のスプボとか投げられたらほぼ確実に踏むからな デュアルだと操作忙しいかもだけど対面中にボム投げれるようになれば問題なく戦えると思う。
ケルビンとデュアル両方使うけどシールドなしのよーいどんの対面ならデュアルがやや有利だと思う スライドとジャンキャンでエイムをずらすことを意識してみて 低レートのケルビンは1発外すだけで一気にキルタイム落ちるからその弱点に細かくエイムをずらせるデュアルの特性が刺さる まあほぼ同じ射程だからお互いのエイム勝負になるしケルビン側は普通シールド張ってから対面したがるから、実戦なら先手を取ってよーいどん自体を拒否したほうが勝率上がると思うけどね
このブキの弱点は索敵が出来ないことだな・・・。 塗り弱いしスライドで逃げれないから不意打ちされると無条件で詰む。
マニュ系統のミラー対面って片方が結構きついこと多いよね
クアッドVSマニュ はマニュ側ガン振り デュアルVSスパ はスパッタリー側ガン振り デュアルVSケルビン クアッドVSケルビン はケルビン不利
というかケルビンは基本どのマニュ相手もキツイイメージある
ケルビン使い的にカムバゾンビと純ゾンビどちらの方がメリットが大きいかに関して見識を下さい。 この武器は瞬間的な爆発力の部分に関してスライド確2を軸にしていて、カムバの機動性が爆発力に大きく関与するスパッタリーみたいなメリットを感じないんですよね。 なら純ゾンビにインクをちょっと補強してやれば、爆発力をそのままに復活短縮を明らかに短く出来るなと。
カムバのメリットはゾンビ発動させつつも要所でナイスダマをきちんと吐けるようになるから、インク補助も含めて塗りあいや敵陣での耐えができるようになる 対して純ゾンビは言わずもがなな特攻性能で常に敵に圧をかけ続けられるからワンチャンを通しやすいし、キルさえしっかり取れれば塗りもSPも両立できる ルルステによる得手不得手はあるけど、メインのキルに自信があるなら純ゾンビ、攻めと守りを両立したいならカムバorラスパゾンビって感じじゃない?
編成によるとしか言えないけど、打開が苦手&ルール関与したいならカムバゾンビで、エイムに自信があるならゾンビガン積み若しくはゾンビリベンジとかもいいと思います(リベンジはエナスタ環境の今刺さりづらいかもだけど、敵の位置が把握できると思った以上に立ち回りやすくなる。ケルビンが苦手&試合が破壊されやすいローラー種などの潜伏対策になります)。 あとインク周り補強するならメインクサブインクよりもインク回復がオススメです。0.2付けるとかなりシールドで耐えやすくなります。
ジムがキツイよォ…あいつらシールドもナイス玉もすぐ壊す泣。射程も長いし、こっちの硬直をひょいひょいと狩ってくる。
シールドの性能下げてメインの性能を上げたら一番マシな調整なる? これに限らずスプラッシュシールドが総じて悪さし過ぎだし
ケルビン単体での生存能力の向上が必須になるね スライドの硬直を緩和する格好になるだろうか?
それやっちゃうとケルデコが暴れそうな予感 だけどシールドの下方修正は必須だよなぁ
ここって対策とか聞いていい?シールドに隠れるようにスライドして撃ってくるケルビンにリスクつける方法とかあるかな?
リスク付けるってのがイマイチ分からないけど、52ボトルと比べてポイズンがきついブキだから徹底的に居座れる時間を減らすと苦しいかな あとはボム牽制で強引に前線を上げさせないようにするとか
上のポイズンがきついっていうのと通じる話だけど、インク効率と塗りに弱みを持ってるブキだからシールドスライド自体にリスク付けるというより打ち終わり際引き際を逃さないようにしたい
こんな感じのケルビンのギアってどうでしょうか?やっぱりイカ速あったほうがいいんですかね? 他にも爆減をつけるかで迷ってます。 もしよければ教えてください。
リベンジは高速化してエナスタ環境になった今1枠割く価値ないと思うよ。あとカムバならスペ減0.3、個人的にはジャン短0.6も欲しいかなって感じ。 イカ速は好みだよ。でも機動戦仕掛けるならデュアルの方がいいと思うし、他マニュほど恩恵を感じない。 爆減は対バケツのお守りだけど、マニュは大体インク踏んでる気がするのよね。これも好み。
余談として純ゾンビにスペ減0.6入れを試したら、カムバ型に負けないくらいナイス玉回った。 インク回復0.6,ジャン短0.6,スペ減0.6ってやっても最高効率のゾンビ2.3から自由に0.6ギア付けれるから非カムバならこういうのもおすすめ。
自分の居るランク帯がドリンクより潜伏ローラーに連キル入れられて崩壊するパターンがあまりにも多すぎてリベンジつけてました。 もしリベンジを残すなら安全靴→スペ減とかもありですかね?
スペ減ってあまり使ったことがなくて恩恵を感じたことがなかったんですが、そうやって聞くと強そうですね。純ゾンビ型も検討してみます。
何が弱いって、連射遅すぎて敵のスパジャンを確実に狩れない事だと思う。 クアッドとかマニュのチャクチ狩ろうとしてやられることが多すぎる
別に52と同じキル速だし特別遅いってことはないよ マニュ系統のチャクチを安定して狩れるブキって1確ブキだけなんだからケルビンの弱みではないし、なんなら射程やシールドがある分狩りやすい方だと思う
マニューバーなのにガロンに機動力が負けている武器
ガロンの機動力がおかしいだけ
プラコラ持った後にこのブキ使うと、すごい扱いやすく感じた。 シールドで前に出やすいし、スライドで立ち回りもしやすい。 よく比較対象に52が挙げられてるけど、プライムと射程が同じだし、本当はプライムがライバルなのかもしれない。
ほぼボトルよりちょい短い程度の射程で2確で、塗れる上にシールド持ちというこれだけ聞くとかなりの無法っぷりだと思うんだけど違うの?
スライドする時間を入れるとあんまりキルタイムが早くないという問題を抱えてる
性能だけで考えるなら実際強い。なおその性能になるにはスライドが必要、サブ消費+スライド消費+メイン消費でインクが消し飛ぶとかも聞くなぁ
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こっちは最前線前提でシールドからのゴリ押しで居座るタイプ
あっちは一歩引いてセンサーも立ち回りに含めて戦況伺いつつスラ射の性能押し付けてキルねじ込んで行く中衛
向こうは最前線張れないから味方の立ち回りを起因とする編成事故起こすんよね
こっちは誰も前出ないんなら俺出るわが出来るからそれが無い
おお
ひたすらゾンビとステジャン積んで単騎で突っ込んでワンチャン狙いみたいな人よく見るけどその立ち回りならクアッドのほうがまだマシでは?
2000くらいなんだけど、11k2dのケルビンがいて、メモプ見たらシールド張って確実に2発入れて…の流れをひたすら淡々とこなしてた。リッターも処してくれてすごく動きやすかった。
環境逆風だと思うけどかっこいいから使い手は頑張って
同じシールド持ち前衛枠としてボトルがナーフされたら上がってきそう
ガロンはまあいいんじゃないか
ナイスダマも一緒に強化されたらワンチャン…ってくらいかなぁ
他のマニュ使ってる時に息抜きでこれ使うと逃げるために癖でスライドしてやられがち
火力はあるけど硬直長すぎるし立ち回りが他のマニュとも違うから難しい
ガロンとケルビンの使用率が入れ替わった世界線のスプラ3を俺は見てみたい
どうせゲームはどれか一つか二つか三つに覇権キャラ決まるんだからシールド2確とかいう理不尽はこの立ち位置で十分だろ
マニュとかデュアルはキャラコンの幅があっていいなって思って使ってたけど結局火力高いからコイツに戻ってきてしまった
メイン・サブ・SPの全部がラグの影響を受けやすくて「今の絶対ラグで死んだでしょ!」みたいなのが数戦に1回は起きるブキだったから今回のアプデでかなり快適になって実質強化と感じてる
「今シールドを貼れば攻められるでしょ」とか「今前出てSP吐けるな」みたいな経験に基づいた動きがちゃんと画面に反映されるのが気持ちいいね
断言するがケルビン強い環境はガロン強い環境よりもクソ
要はシールド持ち高火力がクソなんよな
シールドを雑魚にする方が先かもな
展開速度を下げて撃ち合いの選択肢に入れられなくするとか
確かにその理論でボトル環境も説明できるな
前々からずっと言及はされてるけど他を巻き込むとかボムじゃないからとかそう言う言い訳をずっとされてるんよな
やられる側からすればハッキリ言ってボムなんかより悪質だというのに
シールドがここまで悪さする様になったのは実際のところ張り替えが可能になってから
これ剥奪する方がより健全かもな、スチャコラやエクスロに影響を及ぼさないで利便性を削げる
つまりH3Dも
2の頃はケルデコ一番使ってたけど、普通にあの射程であの精度がスライド付きの2確ってやってることすごいからな
今ぐらいのたまに見かけて前線破壊するくらいがちょうどいい立ち位置よね
そのケルビン最強環境がどういう理由でケルビンが最強かにもよるかなぁ
今ある環境ブキが軒並みナーフされても繰り上げ環境トップにはならない性能な気がする
ケルビンはスライド前の弱さとスライドの重さという弱点があって戦う場所を選ぶ以上汎用性には劣るし、余程歪んだ環境じゃなければ汎用ブキにトップは譲りそう
最強になるならスライド前でも一定の強さになるとかだろうけど誰得調整すぎるし今の準強ブキの立ち位置が一番おいしいよ
ケルビンはネガキャンされるほど弱くもないしな
52ガロンとは違ってスライド後硬直が長い、インク消費が荒い(シールドを絡めたら尚更)、強化が入ったとはいえ塗りはそこそこといったリスクを背負ってるから確定2発が飛んできても十分納得できる範囲
52ガロンとは違って
スライド硬直長すぎてまともに2連スライドできないのはマニューバーとして致命的だと思う。
コイツやガエンに限って言えばモード切り替えスイッチみたいなもんだからね
スライドの持つ回避や機動の能力に関してはもはやオミットされてると言っても良いぐらい
デュアル使いだけどこの武器の対面きついわ
いくらグライドとジャンキャン使えて連射も勝ってるとはいえ2発と4発の差は大きい
スライドの隙を上手く狙うしかないか
ケルビン視点だと射程負けしてるしシールド無しでは極力対面したくない
シールド貼ってたら適当にボムで牽制して、貼ってない状態なら2回目のスライドを切ったタイミングで攻めればいいと思う
ケルビン側からすると射程負けしてるからスライド切るしか無いんだけど、撃ち合い対面中のスプボとか投げられたらほぼ確実に踏むからな
デュアルだと操作忙しいかもだけど対面中にボム投げれるようになれば問題なく戦えると思う。
ケルビンとデュアル両方使うけどシールドなしのよーいどんの対面ならデュアルがやや有利だと思う
スライドとジャンキャンでエイムをずらすことを意識してみて
低レートのケルビンは1発外すだけで一気にキルタイム落ちるからその弱点に細かくエイムをずらせるデュアルの特性が刺さる
まあほぼ同じ射程だからお互いのエイム勝負になるしケルビン側は普通シールド張ってから対面したがるから、実戦なら先手を取ってよーいどん自体を拒否したほうが勝率上がると思うけどね
このブキの弱点は索敵が出来ないことだな・・・。
塗り弱いしスライドで逃げれないから不意打ちされると無条件で詰む。
マニュ系統のミラー対面って片方が結構きついこと多いよね
クアッドVSマニュ はマニュ側ガン振り
デュアルVSスパ はスパッタリー側ガン振り
デュアルVSケルビン
クアッドVSケルビン はケルビン不利
というかケルビンは基本どのマニュ相手もキツイイメージある
ケルビン使い的にカムバゾンビと純ゾンビどちらの方がメリットが大きいかに関して見識を下さい。
この武器は瞬間的な爆発力の部分に関してスライド確2を軸にしていて、カムバの機動性が爆発力に大きく関与するスパッタリーみたいなメリットを感じないんですよね。
なら純ゾンビにインクをちょっと補強してやれば、爆発力をそのままに復活短縮を明らかに短く出来るなと。
カムバのメリットはゾンビ発動させつつも要所でナイスダマをきちんと吐けるようになるから、インク補助も含めて塗りあいや敵陣での耐えができるようになる
対して純ゾンビは言わずもがなな特攻性能で常に敵に圧をかけ続けられるからワンチャンを通しやすいし、キルさえしっかり取れれば塗りもSPも両立できる
ルルステによる得手不得手はあるけど、メインのキルに自信があるなら純ゾンビ、攻めと守りを両立したいならカムバorラスパゾンビって感じじゃない?
編成によるとしか言えないけど、打開が苦手&ルール関与したいならカムバゾンビで、エイムに自信があるならゾンビガン積み若しくはゾンビリベンジとかもいいと思います(リベンジはエナスタ環境の今刺さりづらいかもだけど、敵の位置が把握できると思った以上に立ち回りやすくなる。ケルビンが苦手&試合が破壊されやすいローラー種などの潜伏対策になります)。
あとインク周り補強するならメインクサブインクよりもインク回復がオススメです。0.2付けるとかなりシールドで耐えやすくなります。
ジムがキツイよォ…あいつらシールドもナイス玉もすぐ壊す泣。射程も長いし、こっちの硬直をひょいひょいと狩ってくる。
シールドの性能下げてメインの性能を上げたら一番マシな調整なる?
これに限らずスプラッシュシールドが総じて悪さし過ぎだし
ケルビン単体での生存能力の向上が必須になるね
スライドの硬直を緩和する格好になるだろうか?
それやっちゃうとケルデコが暴れそうな予感
だけどシールドの下方修正は必須だよなぁ
ここって対策とか聞いていい?シールドに隠れるようにスライドして撃ってくるケルビンにリスクつける方法とかあるかな?
リスク付けるってのがイマイチ分からないけど、52ボトルと比べてポイズンがきついブキだから徹底的に居座れる時間を減らすと苦しいかな
あとはボム牽制で強引に前線を上げさせないようにするとか
上のポイズンがきついっていうのと通じる話だけど、インク効率と塗りに弱みを持ってるブキだからシールドスライド自体にリスク付けるというより打ち終わり際引き際を逃さないようにしたい
こんな感じのケルビンのギアってどうでしょうか?やっぱりイカ速あったほうがいいんですかね?
他にも爆減をつけるかで迷ってます。
もしよければ教えてください。
リベンジは高速化してエナスタ環境になった今1枠割く価値ないと思うよ。あとカムバならスペ減0.3、個人的にはジャン短0.6も欲しいかなって感じ。
イカ速は好みだよ。でも機動戦仕掛けるならデュアルの方がいいと思うし、他マニュほど恩恵を感じない。
爆減は対バケツのお守りだけど、マニュは大体インク踏んでる気がするのよね。これも好み。
余談として純ゾンビにスペ減0.6入れを試したら、カムバ型に負けないくらいナイス玉回った。
インク回復0.6,ジャン短0.6,スペ減0.6ってやっても最高効率のゾンビ2.3から自由に0.6ギア付けれるから非カムバならこういうのもおすすめ。
自分の居るランク帯がドリンクより潜伏ローラーに連キル入れられて崩壊するパターンがあまりにも多すぎてリベンジつけてました。
もしリベンジを残すなら安全靴→スペ減とかもありですかね?
スペ減ってあまり使ったことがなくて恩恵を感じたことがなかったんですが、そうやって聞くと強そうですね。純ゾンビ型も検討してみます。
何が弱いって、連射遅すぎて敵のスパジャンを確実に狩れない事だと思う。 クアッドとかマニュのチャクチ狩ろうとしてやられることが多すぎる
別に52と同じキル速だし特別遅いってことはないよ
マニュ系統のチャクチを安定して狩れるブキって1確ブキだけなんだからケルビンの弱みではないし、なんなら射程やシールドがある分狩りやすい方だと思う
マニューバーなのにガロンに機動力が負けている武器
ガロンの機動力がおかしいだけ
プラコラ持った後にこのブキ使うと、すごい扱いやすく感じた。
シールドで前に出やすいし、スライドで立ち回りもしやすい。
よく比較対象に52が挙げられてるけど、プライムと射程が同じだし、本当はプライムがライバルなのかもしれない。
ほぼボトルよりちょい短い程度の射程で2確で、塗れる上にシールド持ちというこれだけ聞くとかなりの無法っぷりだと思うんだけど違うの?
スライドする時間を入れるとあんまりキルタイムが早くないという問題を抱えてる
性能だけで考えるなら実際強い。なおその性能になるにはスライドが必要、サブ消費+スライド消費+メイン消費でインクが消し飛ぶとかも聞くなぁ