名無しのイカ
2023/03/20 (月) 12:32:20
529e8@bd3fd
メインクGP19でスプリンクラー→メイン3回、メイン11回振りになるけどこういうのも書いた方がいいのかな?
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ミスった8回振り
移動横振りバグのせいで、そういうミリ単位のギア調整の意味ないからなぁ
現状作るとしたらバグ込みの数値の表の方が実用的かも
よく知らんけど試したらボタン押しっぱなしで移動した分消費してる感じするな。振り中はボタン離してればインク消費しないのかもしれん。一応振り下ろし前ボタン押し直せばギリギリでコロコロに移れる
試しにワイドローラーやカーボンローラーでもその場目押し連打と移動目押し連打、その場押しながら連打と移動押しながら連打してみたけど、移動押しながら連打だけインク消費増えてる。
試したらホクサイも同じ仕様だったホクサイは私の勘違いだったわちなみに横振りジャンプ押しながら連打でもインク消費増えてる
どうでもいいけど振り後イカボタン押しっぱなしでもバグによるインク消費は防げるようだ。イカボタン押しっぱなしから押しっぱなしで振った場合は普通にバグ消費される
検証ありがとう
戦闘中にそこ意識するのは難しそうだし、メインク少し増やすのが現実的っぽいね
wikiに書くなら残インク量とかの方が分かりやすそうかも
私はダイナモに関しては素人だし編集は誰かに任せるよ。ダイナモ有識者に改めて検証してもらって記載してもらう方が間違いないし
もうちょっと振ってみたけど、振り下ろした際のローラーが接地してる間に攻撃ボタンを押していて移動してるとインクを消費するのかもしれない
振り下ろし後のごく短時間だけどコロコロにならず塗りが発生していないタイミング、移動しながらローラーがバウンドしてる間の時間だけ攻撃ボタン押してみたらインクの減りが多かった。同様にローラーがバウンドしてる間だけスティック倒したらインクの減りが多かった
塗りが発生しないけどコロコロ分のインク消費がされるタイミングがある、というのが現状の私の結論かなあ
追記:ごめんやっぱ移動だけでも変なインク消費あるわ。7振り調整というのを聞いてメイン効率1積んで試したら7振り目がインク足りなくなる
振り下ろしのタイミングにジャンプ入れると7振り目もある程度ちゃんと出る、同タイミングでスティック倒すと7振り目がちゃんと出ないから、移動入力中ローラーが接地してるだけで駄目だ
検証乙
しっかし今気づいたが、このバグ最大の問題点はダイナモ以外はダメージあんまないことだな
ダイナモ以外でこの話題出るの見たことないし下手したらイカ研も気づいてないかもしれない
フデ含めた広いローラー種で起こってるんだろうけどダイナモだけ被害がデカすぎる
ごめんフデに関しては私の勘違いだったわ。疲労した中年ではホクサイの振り速度ですら数え間違うらしい、申し訳ない
これ前夜祭の頃からお問い合わせに送ってるけど未だに直される気配0だからもう諦めた
まあ飛沫を飛ばす時に小ジャンプして対策するしかないな
こればっかりは自分で振って計る力業しかないね
自分も横振りは軽く検証したけど12、20、29で回数増えるってメモしてギア構築してるわ
実戦を考えるとやっぱ、ここのメイン効率の表は信用できん
wikiの別ページに効果量の計算方法載ってるから調べてみたけど表自体は合ってるっぽい。
メインクGP10だとこのページにある通り1振あたり14.3%(正確には14.267%)で理論上は7回振れる。ただ、6回振った時点での残りインクが14.4%だから、6回振るまでの間に0.1%でもバグかコロコロでインク使ったらしたら7回目振れなくなるね。
GP13なら理論上は7回振ったあとの残りインクは約5%だから7回振りはGP12かGP13が安定やね。
ちなみにGP12だと7回振ったとの残りインクは約3.5%。