話題のナイスダマ終わりをジムのため切りインク弾にワンパンされるバグについて考察してみました。
結論を先に言っておくと、同期ずれによって対物倍率の乗ったダメージが本体に入っているので間違い無さそうです。これで1確が出るのはジムのため切りインク弾、ジムの対物あり横振りインク弾、ドライブのため切りインク弾、ワイロの横振り&縦振り(対物の有無に関わらず35以上のダメージが補正で100を超える)、パラシェルターなどです。(ワイロとパラシェルターも検証済み
原因の考察は以下の通り
アーマーは被弾側と攻撃側の両方の視点で発動していて初めて効果が発動する仕組みだが、同期ずれでアーマー解除のタイミングがずれて被弾側の視点でアーマーなし、攻撃側の視点でアーマーがある状態の時、アーマーは機能しないけど対物倍率は乗るという事態になっていると思われる。
実はこれジムに限ったことでなくどの武器も乗っている可能性があり、100以上のダメージが出る武器は対物倍率もほぼ1以上なので問題ないが、対物倍率が1未満のシューター族やスピナー族などは同期ずれの瞬間にダメージが落ちている可能性がある。
そして対物倍率の高い武器は確定数が減る。
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対物補正がかかるアーマーって現状ナイスダマだけだから良かったけど
もしイカロールにも補正が掛かってたり、インクアーマーが続投してたらと思うとゾッとするわ