ウルトラチャクチのこの調整
ウルトラチャクチについては、相手が積極的に撃ち落としてくる場合には使用するタイミングを計ることが難しい一方で、相手が撃ち落としてこない場合には非常に強力であることから、撃ち落とされにくくする変更と影響範囲を狭める変更を同時に行いました。
サメライドにも塗り範囲減少、なんなら攻撃範囲も減少していいから隙減少(特に後隙)みたいなのくれないかしら
相手が隙狩ってこない場合非常に強力……ってわけではないけど、後隙さえなくなれば現状デメリットでしかない「突進で敵に突っ込む」っていうのが個性として多少ちゃんと活かせるようになると思うんだよ
「無敵状態で敵陣へ高速で突っ込む、その後すぐメインやサブが使える」は個性になり得るのに後隙のせいで利点が死んでるというか……(テイオウが後隙あるのは「長時間自由に動けるからこれで誤魔化してね」って感じで理解できるんだけども、サメの場合誤魔化しようないじゃんって感じ)
エリア強制確保は果たしてこれが個性でいいの?って感じだし、無くなっても文句ない……代わりに別の部分の強化くれるならの話だけど
高リスクの突進SPってとこで似てるハンコにも「複数動作の使い分け、投げによる遠距離攻撃、潜伏可、ボム消し、高い対物」とリスクに見合うかどうかは置いといてそこそこ独自性の高い強みがある(ハンコ弱いなって思うことは多々あるけど使ってて楽しいし、嫌いになれない)けど、現状のサメの一番の個性、エリア強制確保ってなんていうか相手はもちろんこれ自分でもやってて面白くないよ……って感じ
その上ルール選ぶのはもちろんのこと、ステージまで選ぶし サメを活かすにはエリアの時間帯待って、ステージがサメ強制確保使えるステージか確認して、ギアパワーの殆どをサメ強化の為に割いて……って、そこまでしてこんなことやりたくない……
サメはスーパーチャクチ枠ってよく言われてるけど、スーパーチャクチのほうがまだ使ってて楽しかったな
ちゃんとした個性が欲しい……
これホント共感する
強みと言えるのがエリア確保だけ、その強みを活かせる運用は無限サメと延長ストップだけとか、もはやザ・作業スペシャルって感じだ
(それにしたって不安定だったり、上にもあるようにステ限定で微妙だし…)
甲子園も無いんだし今回は結構期待してたんだが……もうこのまま終わってしまうのだろうか
自分も全く同感
強い弱い以前に個性と創意工夫の余地がなさすぎるよね
だから乗り捨て(射出ではなく)欲しいってずっと思ってるんだけど、もうそんな凝ったことする余裕なさそうだし4に期待するしかないのかなあ