エナジースタンドのコメント欄です。
相次ぐブキSPナーフの結果、エナスタの効能を覆す尖った性能が無くなった結果なんだろうな
上位の連中が褒めてるのを真に受けてナーフしなかった結果がこれ どのルールの大会もみーんなエナスタ編成で何の面白味もない Xマッチもエナスタない側がひたすら不愉快な思いをさせられるクソみたいなSP
ガチキングのヤグラ上位入賞チーム全てにエナスタ入ってるの草 ティア表とかではウルショとかバリアとかその時々の環境SPと並べられてることが多いけど正直そいつらと比べても頭一つ抜けてる気がするわ 強い弱いを通り越してもはやインフラみたいなものになってるじゃん
〜XP2000では復活短縮・速度アップ・敵インク軽減が強化される中堅スペシャル 〜XP2500では上記の殴り合い強化に加えてスペ減でスペシャルの応酬にも強くなり 2000位以内部屋だとスパジャン前提で強気な動きができるのがめちゃくちゃ強い…
とレート帯ごとに強さが変わるのが調整難しい点だと思う
研究が進んでなかった頃になぜか伸ばしてしまった素の効果時間を短縮するのが素直な調整案だと思うがね スペ性ありきの効果時間にまでしろとは言わないけどさ
残り効果時間や効果中にキルした数で復活速度とか落としてもいいかもね
ゾンビ効果にギアと同じ発動条件つければ強い奴が更に強くなってしまう状況が緩和されるんじゃね?
バンカラマッチレベルですら片エナスタが起きたら基本的にエナスタ側が勝つことが多いと感じる(エリアに関してはその傾向薄いかも) いっそホコやガチアサリ持ってる時/ヤグラに乗ってる時は常時ドリンク状態ならおもろいかもなんて
正直リベンジは問答無用で貫通するようにして良いんじゃないか?
思わないかな
相手にだけこのスペシャルがある時のつまんなさったらないな
エナスタある前提の環境が1年以上続いている辺り、まさにカフェイン中毒って感じ。みんなお腹タプンタプンだしガンギマリだよ。飲まなきゃと言う考えを強制的に頭に植え付け、特攻して死を繰り返させる、ある意味ウルショよりもヤバいスペシャル。
こりゃ次回作では消されるかもな
というか次回作を出すならこのSPに限らず少なくともSPだけでも一新してほしい 新要素の追加、ステージや細かい仕様の変更とかでゲーム性が変わってもSPが同じだとゲームデザインに歪みが出る気がする
ポイズンミストやスミナガシート等に対エナスタ用の強化を提案するのがいるんだが。 実際にその手の強化が入ったらエナスタ武器にとってどれほど脅威になる? ※強化内容はバフ剥がし。
スミナガは余裕で避けられるから良いけど、ポイズン普通にヤバいだろうね。たぶん一気に最弱スペシャルになるかと。
それでポイズンブキが一気に増えればね
あとバフ剥がしもミスト内のみで 外出たらゾンビ効果含めて復活だったら察し
そんな仕様にするなら「※強化内容はデバフ中エナスタ状態を一時的に封じる」と書くから安心しろ。 絶対にエナスタを殺すという殺意ましまし仕様で大丈夫。
なぜエナスタのナーフを望むんだ? 射程トゥーンが好きなの?
片エナスタがしょーもないからでしょ
ペナアップ着けて遠くから攻撃して来る赤と青のアイツに対抗してお互いのチームの強さを同じぐらいにする(ちゃんとなってるかはよくわからん)時もあれば片方だけのチームに寄り添ってお互いのチームの強さをめちゃくちゃにするときもあるという二つの姿を持つ恐ろしいスペシャル
エナスタが無ければとっくの昔に辞めてた
スタダエナスタとかいう頭悪い構成好き 結構使える
エナスタって誰が使っても一定の戦果を発揮すると思ってたけど致命的に置くのが下手くそなやつってのがいるんだな。 嫌がらせのような設置場所で全く飲めなかった。
発売当初は利敵スペシャルとまで貶められたのに、ここまで存在感を出すとは思わなかったよ
前夜祭でも暴れてたし やっぱ復ペナに消されてたからだね このスペの最大の強みを失うわけだし
今復ペナに打ち消されるのを復活させたらどこまで落ちるのか気になる 上位陣同士の対戦だと単に復短スペ減を利用するだけじゃなくてゴリ押しからの味方飛びで無理やりライン上げる場面も目立つようになってるし、練度が上がった分昔よりは使われそうではあるけども
ペナ採用出来るの大体長射程だからそれはそれで好ましくない環境になりそう
ティアAからティアCまで落ちると思う。ついでに発売初期のリッター環境に逆戻りする
エナスタ枠が鉛筆一択になるだけ リッター環境とか言ってる奴は鉛筆の強さ理解してないんだろう
ま、そらそうなんだけどさ、現環境ではエリアは今でも鉛筆祭りな訳だが他競技における鉛筆の影響力はどうなんだい?
仮にその調整があったとしても、長射程環境にはならないと思うんだがなあ
エナスタ環境落ちて考えられること
まず、初期と比べて全体的に短射程ブキ自体の性能が高くなっている。 それに加え、長射程メタのスペシャルも初期より強い。(ウルショジェッパバリアトルネetc...) ステージも数多の改修で初期よりは短射程が戦いやすくなっている。 実際、エナスタ0の試合でもある程度短射程、中射程が戦えるようにはなっている。 恐らくエナスタがなくなったら安定した中射程が環境を取るのではと思う。 (ジム、デンタル、ラピ、ノーチあたり?) 長射程は鉛筆リッタークーゲルの3択にはなるでしょうね。 短射程ならメガホン持ちの52は少し評価下がるかも?
最初期のエナスタの評価が悪かった理由を考えよう
・ギアパワーが重複しない仕様で幾つか無駄になる。 ・エナスタは悪くないが武器やスペ次第ではバフの恩恵に差が生じる ・あくまでもバフなのでパワーで戦況をひっくり返すのは無理。 ・自分でなんとかするがスプラにおける勝ち方の一つなので味方にバフのエナスタでは思うように結果が出なかったのも評価が低かった原因? ・近づくと強制的に飲む仕様でエフェクトでキラキラ光りとても目立つ、潜伏やイカニンを無効。誰が言ったがエナハラ ・さらに当時はペナアップで復活時間が阻害され、尚且つリッターが環境を牛耳っており、リッター対策が急務だった。 ・そのリッター対策にイカニンが大流行(実際は短射程同士の対面戦闘に用いられることが多かった)、その結果エナスタ嫌いが増える。 ・味方に飲んで貰わないとパワーが出せない癖にその味方が嫌うので当然結果が出せなくなりさらに評価が下がる。 ・悪評を聞いたエナスタ武器が遠慮して使わなくなったり、コッソリ使うようになったりと数を減らしてった…(エナスタ武器もエナスタのことを嫌がったり、悪口があったからエナスタに対する印象が悪化がどんどん進む!) ・仕舞いにはバフスペのインクアーマーと比較され役に立たないと烙印を押される。 ・その後のアップデートでペナアップ無効の強化がされ、前衛エナスタ武器にペナアップを付けて遊ぶ人が増えたが定着しなかった。 ・そもそもシャプマやスクスロ、ジムなどが強すぎてリッター関係なしにエナスタ武器が駆逐された可能性も? ・野良だとかなり評価が低く、使い手も少ないで大会で結果を出すまで弱スペ扱いだった。キューインキ!エナスタ!ショクワンダー!トリプルトルネード!我ら最弱四天王!!*最初期の評価です
こんな感じに認識してるけどこれ以外に理由にもあったら教えてくれ。
70% シャプマクイボカニがぶっ壊れだった 25% 効果時間やドリンク取得範囲が今よりも悪くて使い勝手が微妙だった 5% ペナアップに無効化された
こんなもんだと思う
個人的にペナアップによる無効化はエナスタ産廃評価の6割ぐらいは占めてたと思ってる 最大の強みである復短効果がメイン1コのギアで完全に無効化され、あまつさえそれを1確の超長射程がこぞって装備してたってのが低評価に拍車をかけてたと記憶してる
デバフが含まれるのとペナップに潰されるってのが一番書き込まれてたと思う 投擲距離と取得範囲の強化は当時完全にネタ扱いだった
たかがメインギア一つでスペシャル(エナスタ)や3.9ガン積みしたゾンビを完全無効化してから復活時間マイナス付与できたのマジで狂ってたよな ゾンビに関してはそのままだから依然としておかしいけど
記録があるからコメント遡るだけや ざっと見た感じ性能自体は壊れだけどペナアップリッターに弱すぎて使い物にならないって感じだったな
そうか!その手があったか! というわけで懐かしいな〜と振り返って見る 最初期、最強との評価が多くナーフは避けられないと持て囃された。 が1ヶ月立つ頃にはなんか思ってたよりも…? 弱いのではこれ…? 3ヶ月もすると完全に評価が… その後4月の甲子園でエナスタが結果を出す。 6月くらいから対抗戦で活用チームが増えてさらに野良でも増えてきて評価の見直しがされる。 ざっと見たけどアレだなだいたいペナアップとイカ忍環境にマッチしなさすぎたな。 カニトゥーンとも相性が悪かったように見える。
せめてスペ減だけでも削除してはどうだろうか?もちろんペナアップもスペの方は悪さしないようにして
こいつの問題点は明確なメタがないことなんだよな。 例えば、スミナガシートに触れるとエナスタの効果が無くなるとか (↑これ結果的にエナスタのメタになってスミナガのブキが増えるいい調整だと思うんだけどどう?)
>> 3498 まあエナスタ対策でスミナガシート採用はちょっとキツイのでは? スミナガシートはプレイヤーの技量で戦果出すタイプな上に味方の視界塞ぎとかいう最大の欠点を相手にエナスタが来るかもわからん野良で使うのはちょっとなぁ感がする。
キューインキで効果時間吸うのは考えたな、ちょうどスプチャが鉛筆のメタになりそうだし
欲を言えばチャクチかハンコ直当てでスタンド破壊したい 対物おばけなんだし壊せてよいだろ
グレートバリアがエナスタのメタになると聞いたことがある。エナスタの効果時間をバリアの遅延で浪費させれるかららしい。
新たにメタ作るなら、ペナアップのエナスタ打ち消しを復活させるという手もある。
今でもペナアップの効果は喰らうよね? エナスタの効果が打ち消されないだけで、スペシャルちょっと減るし、やられた直後の待機時間は伸びる
スペ減は分からないけど、復活までの時間はほんの少し増えるね
スペシャルも減るよ
エナスタ(と復短)の効果がないときの復活時間を短くして相対的にエナスタの価値を低くするのはどう?
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相次ぐブキSPナーフの結果、エナスタの効能を覆す尖った性能が無くなった結果なんだろうな
上位の連中が褒めてるのを真に受けてナーフしなかった結果がこれ
どのルールの大会もみーんなエナスタ編成で何の面白味もない
Xマッチもエナスタない側がひたすら不愉快な思いをさせられるクソみたいなSP
ガチキングのヤグラ上位入賞チーム全てにエナスタ入ってるの草
ティア表とかではウルショとかバリアとかその時々の環境SPと並べられてることが多いけど正直そいつらと比べても頭一つ抜けてる気がするわ
強い弱いを通り越してもはやインフラみたいなものになってるじゃん
〜XP2000では復活短縮・速度アップ・敵インク軽減が強化される中堅スペシャル
〜XP2500では上記の殴り合い強化に加えてスペ減でスペシャルの応酬にも強くなり
2000位以内部屋だとスパジャン前提で強気な動きができるのがめちゃくちゃ強い…
とレート帯ごとに強さが変わるのが調整難しい点だと思う
研究が進んでなかった頃になぜか伸ばしてしまった素の効果時間を短縮するのが素直な調整案だと思うがね
スペ性ありきの効果時間にまでしろとは言わないけどさ
残り効果時間や効果中にキルした数で復活速度とか落としてもいいかもね
ゾンビ効果にギアと同じ発動条件つければ強い奴が更に強くなってしまう状況が緩和されるんじゃね?
バンカラマッチレベルですら片エナスタが起きたら基本的にエナスタ側が勝つことが多いと感じる(エリアに関してはその傾向薄いかも)
いっそホコやガチアサリ持ってる時/ヤグラに乗ってる時は常時ドリンク状態ならおもろいかもなんて
正直リベンジは問答無用で貫通するようにして良いんじゃないか?
思わないかな
相手にだけこのスペシャルがある時のつまんなさったらないな
エナスタある前提の環境が1年以上続いている辺り、まさにカフェイン中毒って感じ。みんなお腹タプンタプンだしガンギマリだよ。飲まなきゃと言う考えを強制的に頭に植え付け、特攻して死を繰り返させる、ある意味ウルショよりもヤバいスペシャル。
こりゃ次回作では消されるかもな
というか次回作を出すならこのSPに限らず少なくともSPだけでも一新してほしい
新要素の追加、ステージや細かい仕様の変更とかでゲーム性が変わってもSPが同じだとゲームデザインに歪みが出る気がする
ポイズンミストやスミナガシート等に対エナスタ用の強化を提案するのがいるんだが。
実際にその手の強化が入ったらエナスタ武器にとってどれほど脅威になる?
※強化内容はバフ剥がし。
スミナガは余裕で避けられるから良いけど、ポイズン普通にヤバいだろうね。たぶん一気に最弱スペシャルになるかと。
それでポイズンブキが一気に増えればね
あとバフ剥がしもミスト内のみで
外出たらゾンビ効果含めて復活だったら察し
そんな仕様にするなら「※強化内容はデバフ中エナスタ状態を一時的に封じる」と書くから安心しろ。
絶対にエナスタを殺すという殺意ましまし仕様で大丈夫。
なぜエナスタのナーフを望むんだ?
射程トゥーンが好きなの?
片エナスタがしょーもないからでしょ
ペナアップ着けて遠くから攻撃して来る赤と青のアイツに対抗してお互いのチームの強さを同じぐらいにする(ちゃんとなってるかはよくわからん)時もあれば片方だけのチームに寄り添ってお互いのチームの強さをめちゃくちゃにするときもあるという二つの姿を持つ恐ろしいスペシャル
エナスタが無ければとっくの昔に辞めてた
スタダエナスタとかいう頭悪い構成好き
結構使える
エナスタって誰が使っても一定の戦果を発揮すると思ってたけど致命的に置くのが下手くそなやつってのがいるんだな。
嫌がらせのような設置場所で全く飲めなかった。
発売当初は利敵スペシャルとまで貶められたのに、ここまで存在感を出すとは思わなかったよ
前夜祭でも暴れてたし
やっぱ復ペナに消されてたからだね
このスペの最大の強みを失うわけだし
今復ペナに打ち消されるのを復活させたらどこまで落ちるのか気になる
上位陣同士の対戦だと単に復短スペ減を利用するだけじゃなくてゴリ押しからの味方飛びで無理やりライン上げる場面も目立つようになってるし、練度が上がった分昔よりは使われそうではあるけども
ペナ採用出来るの大体長射程だからそれはそれで好ましくない環境になりそう
ティアAからティアCまで落ちると思う。ついでに発売初期のリッター環境に逆戻りする
エナスタ枠が鉛筆一択になるだけ
リッター環境とか言ってる奴は鉛筆の強さ理解してないんだろう
ま、そらそうなんだけどさ、現環境ではエリアは今でも鉛筆祭りな訳だが他競技における鉛筆の影響力はどうなんだい?
仮にその調整があったとしても、長射程環境にはならないと思うんだがなあ
エナスタ環境落ちて考えられること
まず、初期と比べて全体的に短射程ブキ自体の性能が高くなっている。
それに加え、長射程メタのスペシャルも初期より強い。(ウルショジェッパバリアトルネetc...)
ステージも数多の改修で初期よりは短射程が戦いやすくなっている。
実際、エナスタ0の試合でもある程度短射程、中射程が戦えるようにはなっている。
恐らくエナスタがなくなったら安定した中射程が環境を取るのではと思う。
(ジム、デンタル、ラピ、ノーチあたり?)
長射程は鉛筆リッタークーゲルの3択にはなるでしょうね。
短射程ならメガホン持ちの52は少し評価下がるかも?
最初期のエナスタの評価が悪かった理由を考えよう
・ギアパワーが重複しない仕様で幾つか無駄になる。
・エナスタは悪くないが武器やスペ次第ではバフの恩恵に差が生じる
・あくまでもバフなのでパワーで戦況をひっくり返すのは無理。
・自分でなんとかするがスプラにおける勝ち方の一つなので味方にバフのエナスタでは思うように結果が出なかったのも評価が低かった原因?
・近づくと強制的に飲む仕様でエフェクトでキラキラ光りとても目立つ、潜伏やイカニンを無効。誰が言ったがエナハラ
・さらに当時はペナアップで復活時間が阻害され、尚且つリッターが環境を牛耳っており、リッター対策が急務だった。
・そのリッター対策にイカニンが大流行(実際は短射程同士の対面戦闘に用いられることが多かった)、その結果エナスタ嫌いが増える。
・味方に飲んで貰わないとパワーが出せない癖にその味方が嫌うので当然結果が出せなくなりさらに評価が下がる。
・悪評を聞いたエナスタ武器が遠慮して使わなくなったり、コッソリ使うようになったりと数を減らしてった…(エナスタ武器もエナスタのことを嫌がったり、悪口があったからエナスタに対する印象が悪化がどんどん進む!)
・仕舞いにはバフスペのインクアーマーと比較され役に立たないと烙印を押される。
・その後のアップデートでペナアップ無効の強化がされ、前衛エナスタ武器にペナアップを付けて遊ぶ人が増えたが定着しなかった。
・そもそもシャプマやスクスロ、ジムなどが強すぎてリッター関係なしにエナスタ武器が駆逐された可能性も?
・野良だとかなり評価が低く、使い手も少ないで大会で結果を出すまで弱スペ扱いだった。キューインキ!エナスタ!ショクワンダー!トリプルトルネード!我ら最弱四天王!!*最初期の評価です
こんな感じに認識してるけどこれ以外に理由にもあったら教えてくれ。
70% シャプマクイボカニがぶっ壊れだった
25% 効果時間やドリンク取得範囲が今よりも悪くて使い勝手が微妙だった
5% ペナアップに無効化された
こんなもんだと思う
個人的にペナアップによる無効化はエナスタ産廃評価の6割ぐらいは占めてたと思ってる
最大の強みである復短効果がメイン1コのギアで完全に無効化され、あまつさえそれを1確の超長射程がこぞって装備してたってのが低評価に拍車をかけてたと記憶してる
デバフが含まれるのとペナップに潰されるってのが一番書き込まれてたと思う
投擲距離と取得範囲の強化は当時完全にネタ扱いだった
たかがメインギア一つでスペシャル(エナスタ)や3.9ガン積みしたゾンビを完全無効化してから復活時間マイナス付与できたのマジで狂ってたよな
ゾンビに関してはそのままだから依然としておかしいけど
記録があるからコメント遡るだけや ざっと見た感じ性能自体は壊れだけどペナアップリッターに弱すぎて使い物にならないって感じだったな
そうか!その手があったか!
というわけで懐かしいな〜と振り返って見る
最初期、最強との評価が多くナーフは避けられないと持て囃された。
が1ヶ月立つ頃にはなんか思ってたよりも…?
弱いのではこれ…?
3ヶ月もすると完全に評価が…
その後4月の甲子園でエナスタが結果を出す。
6月くらいから対抗戦で活用チームが増えてさらに野良でも増えてきて評価の見直しがされる。
ざっと見たけどアレだなだいたいペナアップとイカ忍環境にマッチしなさすぎたな。
カニトゥーンとも相性が悪かったように見える。
せめてスペ減だけでも削除してはどうだろうか?もちろんペナアップもスペの方は悪さしないようにして
こいつの問題点は明確なメタがないことなんだよな。
例えば、スミナガシートに触れるとエナスタの効果が無くなるとか
(↑これ結果的にエナスタのメタになってスミナガのブキが増えるいい調整だと思うんだけどどう?)
>> 3498
まあエナスタ対策でスミナガシート採用はちょっとキツイのでは?
スミナガシートはプレイヤーの技量で戦果出すタイプな上に味方の視界塞ぎとかいう最大の欠点を相手にエナスタが来るかもわからん野良で使うのはちょっとなぁ感がする。
キューインキで効果時間吸うのは考えたな、ちょうどスプチャが鉛筆のメタになりそうだし
欲を言えばチャクチかハンコ直当てでスタンド破壊したい 対物おばけなんだし壊せてよいだろ
グレートバリアがエナスタのメタになると聞いたことがある。エナスタの効果時間をバリアの遅延で浪費させれるかららしい。
新たにメタ作るなら、ペナアップのエナスタ打ち消しを復活させるという手もある。
今でもペナアップの効果は喰らうよね? エナスタの効果が打ち消されないだけで、スペシャルちょっと減るし、やられた直後の待機時間は伸びる
スペ減は分からないけど、復活までの時間はほんの少し増えるね
スペシャルも減るよ
エナスタ(と復短)の効果がないときの復活時間を短くして相対的にエナスタの価値を低くするのはどう?