Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

エナジースタンド

3303 コメント
views
7 フォロー

エナジースタンドのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:09:05
最終更新: 2023/12/03 (日) 17:57:41
通報 ...
  • 最新
  •  
3248
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 01:59:26 027fc@97698

エナスタ歴=発売日~のH3使いです。
流石にここまで持ち続けると、エナスタについても煮詰まってくるので、持論を投下するね。

3249
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 11:12:43 d5802@d601a >> 3248

とってもためになる意見なんだけど少しぬるくするって表現にフフッと来る お腹冷えちゃうからね
受け取る側も設置から15秒までは持てるから無理に慌てて飲まないってのも大事だね

3250
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 12:40:29 71fb7@34b84 >> 3248

今の時代エナハラになっちゃうからね。

3251
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 12:59:06 72c2b@e4ae6 >> 3248

参考になりました

3255
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 13:47:40 f133a@83dd7 >> 3248

これにエナスタの強さ(弱さ)が出てる気がせんでもない
他のスペシャルがどれほど強くてもちゃぶ台返しであるのに対して上手く運用されたエナスタはルールをエナスタに変えてくる

3252
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 13:01:05 72c2b@e4ae6

このSPのブキはゲージロックあるからスペ増だと損した気分ある
スペ減とインク系ギア積むといいのかな?

3253
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 13:06:42 dd051@ab0c7 >> 3252

カムバスペ減スペ強

3256
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:51:42 027fc@d0b65 >> 3252

5分フルタイムで戦った時、スペ増のみだと大体4~6回吐けるんだけど、逆境を積むと、ここに体感+1~2回ぐらいされて、5~8回になるぐらいには、凄いよ。

あと、スペ性能は実質スペ増だね。
ゲージロックが解除された、一番価値のある時間が増えるから、単純に強気に塗れるんだ。

スペ増は意地でも相手より先にエナスタを置かないと、敵のスペ1枚で全て壊滅して関門まで持っていかれる、マヒマヒみたいな狭いステージで、初動展開を取る為に使う感じだよ。だから、相手より遅いスペ増に意味はなくて、積むなら、ガッツリ。そんな感じ。

そうでなく、試合全体で展開を取り続ける為のスペ増なら、サブに2つでいいかも。むしろスペ回りはそれと逆境に抑えて、ボム持ちならインク回復で回転率上げたり、ジャン短ガッツリで連デスのリスク下げたりした方が、結果的に強い事が多いかな。

まぁ、好み!スペ性能は強いよ!

3257
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:52:33 027fc@d0b65 >> 3252
3259
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 12:13:35 cba89@fa457

エナスタ武器って鉛筆以外環境敵には弱いメインばかりだし鉛筆もリッカスの登場でエリア以外だと弱いからエナスタ多く回さないと弱いのに回さない人が多すぎる

3260
名無しのイカ 2024/05/11 (土) 18:18:08 91841@23e5e

ほんと片エナスタしょうもなさすぎる
エナスタいる方が勝ちになってるわ今

3261
名無しのイカ 2024/05/12 (日) 11:29:15 212e3@59316

エナスタ投げるときに自分がすぐ飲むとゲージロックでもったいないというのはわかるが、チャレンジで前線がいる場所より前にエナスタぶん投げてる味方いて、取れなくて困ったことがある。。エナスタなしで前線あげて、前線上げた先でエナスタ飲のんで抑えにいきたい!ということなのか?ゲージロック中だと塗りがもったいないというが、エナスタブキはどれも水準以上には塗れるからあまり気にせず味方が取りやすそうなところに投げればよくないかなって思った。

3262
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 13:35:24 bc873@54c05 >> 3261

改行しよう

3263
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 13:38:15 bc873@54c05

UI周りで改善してほしい
・ミニマップにエナスタの場所を表示
・自分のエナドリの残り時間をゲージで表示
・イカランプに敵味方のエナドリ状態の表示

3264
名無しのイカ 2024/05/16 (木) 08:00:28 6d176@366ad

当時は違う、そうじゃないとか言われていた投げの飛距離アップとドリンク受取範囲拡大、
今見るとすごくありがたい強化だなって

3265
名無しのイカ 2024/05/18 (土) 20:33:12 bb3e0@3beb0

フェスのたびに実感するけどやっぱこのSPおもんねー
片エナスタがゲームセットレベルで影響してる今のナワバリは歪すぎる

3266
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 08:18:40 c4a23@42d3f

強化された当初はそれでも野良で活きるSPじゃないって言われてたし実際そうだったと思うけどそろそろ流石にプレイヤーが慣れてきて活かせるようになってきたような気はしている

3267
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 20:55:06 cbf52@144e5

これでも2のアーマーよりはマシだと思うけどね…
2はステージじゃなくてハイプレマルミサの遠距離ネチネチスペシャルが環境だったからアーマーも必要悪みたいな感じだったけど…
むしろアーマーはローラーや短射程ブラスターを完全に殺してたから、完全に息してない武器が無いだけエナスタは良い子だと思ってる…(ペナアップリッターは悪という前提)

3269
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 23:55:48 修正 d3afb@17a76

未だにこのスペシャルに文句言うやついるんだな
アーマーだって初期以外は普通に健全の化身だわ

3270
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 00:09:43 94470@1082d >> 3269

片エナスタがゲームセットレベル(ウルショやテイオウで一方的にぶちのめしながら)

3281
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 08:31:27 修正 0aaae@382a6 >> 3270

テイオウはともかくウルショは思いっきりエナスタの恩恵受けて馬鹿みたいに回るようになるんだよなぁ
これに関してはウルショ側が悪い気もするが

3271
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 07:44:36 ff43f@a8d33 >> 3269

アーマーはむしろ終盤に文句言われたしだからグレバリなんてものになってるんだよ

3272
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 12:11:33 d3afb@63fa0 >> 3271

まあそいつ等がどんなブキ使ってたかを思うと言い掛かりも甚だしいが

3273
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 12:41:23 修正 94470@1082d >> 3271

アーマーはむしろ終盤に文句言われた(確1ブキやジェッパハイプレマルミサで一方的にぶちのめしながら)

3274
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 12:45:23 07eca@6f33e >> 3271

終盤環境でジェッパでぶちのめしてたはエアプだろw

3276
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 16:18:12 修正 eb3b9@83aca >> 3271

少なくとも前作ホコはなんだかんだでほぼずっとジェッパが王冠数トップだから正しいよ

3275
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 16:17:14 71fb7@1338c >> 3269

アーマーって文句言われてたんやな。

3279
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 07:09:52 8be08@94cd8 >> 3275

あれのせいで対物積まなきゃいけない武器があったり確定数異様に増えたりするからミサイルハイプレのメタとして必要悪ではあったけど文句も多かったよ

3277
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 02:29:31 4e45a@adb5d

まぁデスペナの初期みたいに効果全部受けろとは言わないけど、3~5割ぐらい受けてもいいと思う。

それで産廃になるようなら「インク回復力アップ」とか追加してギアの効果増やすか、ダメージの回復スピード上げるとか、別な方向でバフすれば良いんじゃないかな

3278
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 07:01:09 a202d@33ff9

上位や大会優勝者が使ってるから強いって言ってる雑魚ばっか

3280
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 07:32:17 1954b@f1dc8 >> 3278

じゃあアンタはこのスペをどう評価するよ?

3284
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 21:47:21 4b0cf@99c01 >> 3278

上位の割合が多く大会優勝の実績も多いなら基本的に強いと評価されてもおかしくないでしょうが。

3282
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 21:32:31 842a3@965c7

味方さんへ
試合始まったらなるはやでエナスタください、全然エナスタくれないヒッヒューが多いのが悲しいです

3283
名無しのイカ 2024/05/21 (火) 21:43:53 033f9@dbd57

この齢なのにこの前の健診結果で肝臓機能異常が2年連続で出て肝炎ウィルスor脂肪肝疑惑を食らったので、俺はこのスペをもう使えないゾ…

3286
名無しのイカ 2024/05/22 (水) 14:00:37 73fb5@737dc >> 3283

おだいじに

3287
削除されました
3290
名無しのイカ 2024/05/26 (日) 17:19:49 232a9@bf358 >> 3287

ネタにしていい間柄でもなければもっと慎重に使うべき言葉では?

3285
名無しのイカ 2024/05/22 (水) 09:54:26 0e48d@d7018

このスペシャルロビーで他のエナスタ持ちと投げないでイチャイチャしてる時が1番充実してる

3288
名無しのイカ 2024/05/26 (日) 16:12:03 6b844@94f00

ゲームスピードが早い上位帯だと圧倒的に強いけど下位だと弱いんだよねえ

3289
名無しのイカ 2024/05/26 (日) 17:09:50 352db@e7fd8 >> 3288

ソロだと相手の撃破カウントを増やしてあげるだけのスペシャルだしなこれ
全員がエイムお化けじゃないと何の意味もない

3292
名無しのイカ 2024/05/27 (月) 00:25:53 e9515@a11bc

前線武器はリスクがあるからまだいいけど後衛につけていいSPじゃない
えんぴつだけはさすがに塗りかSPP大きく増加するべきだわ

3293
名無しのイカ 2024/05/30 (木) 09:46:44 20a37@9f4dd

これが弱体化して長射程オンリーのゲームになるのも嫌だが、弱体化せずに一生エナスタ強いってのも嫌だな
エナスタが強い時もあれば長射程が強い時もあるしエナスタ無しの短射程が強い時もある、ってのがゲームとしてあるべき形だと思うし、そういう構造にできなかったイカ研の罪は深い

3296
名無しのイカ 2024/05/31 (金) 21:45:02 81911@719b9 >> 3293

そんなこと勝手に決められてもね
ならそれこそエナスタこそ最強であるべきスペシャルというだけ

3294
名無しのイカ 2024/05/31 (金) 20:17:16 e9515@a11bc

スペ減だけはナーフすべきだわこいつが片方だけにいる試合まじでつまらん

3295
名無しのイカ 2024/05/31 (金) 20:41:04 6b844@94f00

時間経過で効果が減衰してほしい

3297
名無しのイカ 2024/06/02 (日) 15:39:36 c560a@b14c9

エナスタ特攻の公式命名「栄養満点カチコミアタック」で草

3300
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 12:59:33 18b27@93d73 >> 3297

「エナスタ飲んだら前に出ろ」
「ナワバリは相手を倒して倒して倒しまくるのがコツ」
「持ち武器がジムワイパー」

ウツホはスプラ3の本質を見抜いていた…?

3301
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 13:24:40 1cdf4@b3179 >> 3300

フェスで青インク使って勝ってたりもするから実は頭脳派説

3302
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 22:40:48 018d7@70e64 >> 3300

頭良くて性格可愛くてパイもデカいってあの世界じゃ環境キャラじゃん

3298
名無しのイカ 2024/06/02 (日) 16:11:08 94470@1082d

ヒッヒューが210でイグザミナーが200なの草

3299
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 12:25:39 bb3e0@748a7

現環境だとエナスタナーフしたら即射程トゥーンになりそうだな
というか今ですらエナスタぶん回しでも射程トゥーンに足突っ込んでる

3303
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 22:50:46 018d7@70e64

使い始めてみて気付いた当たり前の話だが、『いかに多くの味方に取ってもらえるか?
が肝になるSPなんだな

自分のためだけに使う事もちょくちょくあったが
自分は飲めなくても良いから、他の味方の為に投げる』方が何だかんだ貢献しやすい