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エナジースタンド

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エナジースタンドのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:09:05
最終更新: 2023/12/03 (日) 17:57:41
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3550
名無しのイカ 2025/02/04 (火) 10:35:50 d284c@8c1e8

突っ込みがちな人や前に出たい猪な人ほどエナスタ武器を持った方がいいよ、スペシャルを貯める作業で落ち着きを持てるしドリンクを飲み次第、対面を仕掛けられるから後ろでエナスタを貯めるだけの人よりよっぽど上手くなるよ、こいつの本質は皆に前線にでろという圧を持たせる突撃指令という名の均衡を崩す超攻撃型のSPだよ

3551
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 01:06:04 7e909@32d6c

片側だけエナスタ3回やって3連敗って理不尽すぎる
ハイパープレッサーの時も思ったけどなんでマッチングにスペシャルのことを何も考慮に入れないんだろう

3552
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 06:18:19 ff43f@a8d33 >> 3551

強くないホップソナーを持ったリッターの対面に強いウルトラショットを持ったクラッシュブラスターを置きますね!

3553
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 06:40:48 6cf7e@08cb2 >> 3551

それをやったらマッチングに1試合2時間とかかかるようになるから

3554
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 10:50:28 8a2d1@d664c >> 3551

エナスタミラーですで赤スパとイグザミナー/鉛筆がミラーして、みんなこちら側イグザミナー/鉛筆咎めるブキいないとか普通にありそう。

3555
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 11:15:14 b8b28@30d6c >> 3551

まぁせめて攻撃系SPとサポート系SPくらいのざっくりとした役割分けでいいから考慮して欲しいなぁとは思うね
こっちはソナーアメフラシバリアエナスタで相手がカニウルショトリプルエナスタとかだと、ただでさえ難しい打開の難易度がさらに上がるから理不尽を感じやすい

3557
名無しのイカ 2025/02/11 (火) 01:57:25 16b37@50845

リベンジと復ペナの効果打ち消し元に戻してー
エナスタ強すぎるよー

3558
名無しのイカ 2025/02/11 (火) 06:41:09 50ee1@5df22

エナスタは強すぎるけどチャージャーが強くなるような調整は嫌だ

3559
名無しのイカ 2025/02/11 (火) 07:59:07 11a27@ef1a3

くじで「エナジースタンド使い」の二つ名を引いたんで、せっかくだからとスパッツ持ってフェスに参加したんだけどさ。
……もしかしてナワバリバトルのエナスタってあんまり強くない?

3560
名無しのイカ 2025/02/11 (火) 08:44:14 516fa@d664c >> 3559

いや、強いよ?
ただスパッタリーはメイン一本でなんとかしなきゃいけないブキなわけで、適当に持ってなんとかなるブキではないよ。

3578
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 17:25:04 9eb82@eea89 >> 3560

アーマーみたいにエナスタばらまけば仕事出来てると勘違いする奴多いけど復短+αで人数有利を取り続けるのが強いんだからエナスタはメインサブで仕事しながら一緒に回すものじゃないと強くないんだよね

3561
名無しのイカ 2025/02/15 (土) 17:28:24 ff43f@a8d33

初めてエナスタ武器使うなら何がおすすめ?
使いやすさならZAPやヒッセンが良さそうだけど、メイン武器の性能が良い奴を選ぶのならイグサやRペンが良さげ?

3562
名無しのイカ 2025/02/17 (月) 04:49:41 052f0@eb098 >> 3561

個人的にはダイナモお勧め。
遮蔽物越しや相手の射程外から比較的安全にエナスタ回せる。

3563
名無しのイカ 2025/02/17 (月) 14:54:14 c4b51@cf7bd >> 3561

スペ減多めのヒッセンヒューが一番じゃないの。

zapもダイナモもスピナーもチャーもどれも癖あるし。使えるなら止めはしないけどお手軽ではないと思う。

3565
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 07:57:09 658ea@70893

今思えばver.5.0.0くらいから体感でわかるくらいマッチング遅くなったが
こいつの弱体化が原因の一端なんだろうな

3566
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 15:17:53 d078f@4d66a

エナスタのせいで、ウルショもカニも一生回るゲームになってるから、スぺ減16ぐらいまでナーフしてもいいんじゃないか。これでもスぺ減が強すぎて2回連族で死んでも半分残る効果量。

3567
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 16:38:47 95b21@70893 >> 3566

むしろヒトイカ速も57まで入るように強化すべきだが…

3568
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 16:58:28 dd65a@41288 >> 3567

全効果29程度にしてギアパワーも加算でも良いのでは?
それで弱いとなったらインク回復とかも付けるとかで

3573
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 23:22:40 d618e@018f0 >> 3567

>> 3567
いい加減にしなよネガZAPおじさん

3569
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 22:21:52 5cbff@d1d50

片エナスタしょうもなさすぎる

3570
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 23:06:55 889da@693bf >> 3569

エナスタ無いほうのチームにはちょっとぐらい救済処置があっても良いんじゃないかな

3583
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 19:03:43 8bb9b@70893 >> 3570

それって「エナスタを持ち込む事でそれだけで利敵になりうる」って事だけど理解してるか?

3594
名無しのイカ 2025/03/22 (土) 13:34:43 889da@693bf >> 3570

それは内容による

3571
名無しのイカ 2025/03/18 (火) 23:16:39 71fb7@1338c

真面目に今作で1番狂ってるスペシャル。
・確実性のあるメタが存在しない、片エナスタの格差がエグすぎる。

3574
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 09:14:49 6d02a@a1396

最強クラスのSPだしナーフされても文句言えないけど、イカを超強化してぶん殴り合うコンセプトは好き
味方強化系って歴代含め大体悪さしてるし調整が難しいんだろうな

3575
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 12:08:22 修正 ad74e@b34df >> 3574

まあこのスペに関してはほとんどゾンビ関係の問題だからね
速くなるとかその辺りは強すぎって感じではない

3576
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 16:52:42 82d6a@1623b

此処迄叩かれてるのに一定数許されてる感がある(気がするのは)ペナアップ長射程(リッター)を始めとした〇す気満々の武器らのせいだよねって思うこの頃
次回作で両方リストラすればマシになる?

3577
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 17:02:38 3f824@15798 >> 3576

2ではインクアーマー、3ではエナジースタンドとかいってチャージャー対策の顔してるSPが普通に近距離対面を破壊してるのはどうかと思う
そもそもチャージャー対策を特定のSPに任せるなよと

3580
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 18:55:30 349e4@70893 >> 3576

叩いてるのは畢竟エフェクトで潜伏バレてる奴すら狩れない人らだからね
まともに相手する必要が無い

3581
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 19:02:07 dece7@74700 >> 3580

3000超えてる人でも普通にナーフ希望してる人たくさんいるんだよなぁ

3582
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 19:02:54 8bb9b@70893 >> 3580

そりゃ自分を優位にしたいからね

3584
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 19:09:38 dece7@74700 >> 3580

強い人はエナスタあったほうが活躍できて、雑魚のエナスタ付きは養分にできるんだからあったほうが優位でしょ。

3585
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 20:14:32 b1f33@36cc5 >> 3580

@70893はしきりに「下のパワー帯では〜」って煽るくせに高パワー帯の解像度低いあたり、そう言っときゃマウント取れると思ってるキッズなんだろうな
エナスタ強化しろとか低ラン丸出しだし

3586
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 20:19:35 修正 a1dff@70893 >> 3580

ほらほら反論できないとすぐにそう言う

3587
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 20:24:32 修正 99971@2d912 >> 3580

「すぐそう言う」という時点で明らかだけど、そういう風にだれか特定の人が繰り返してるわけではなく、いろんな人からそう指摘されてるだけなんだから相手はレッテル貼りしているのではなく、まさに正確な指摘を複数人からされている、ということに気づけてなさそう。

3588
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 21:42:09 39bdc@70893 >> 3580

事実上の「我々は強弁を繰り替えしています」と宣言されても困惑するだけだが…

3589
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 21:45:03 4aa4f@f14af >> 3580

それこそレッテル貼りじゃん。だから指摘されてるんだよ。

3590
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 21:47:09 b1f33@36cc5 >> 3580

>> 3588
???
今の上位層の共通見解とかけ離れたことを根拠もなしに繰り返されても困るだけなんですが?って話をずっとしてるんだけど

3579
名無しのイカ 2025/03/19 (水) 18:54:01 349e4@70893

そもそもこういうお手軽に試合貢献できるスペシャルを弱体化したら衰退するだけだよ
(というか現にエナスタナーフで露骨にマッチング長くなった)

3591
名無しのイカ 2025/03/20 (木) 00:42:58 91841@23e5e >> 3579

マジで?ソースください
割と初耳だから興味深い

3592
名無しのイカ 2025/03/21 (金) 07:50:15 91841@a17e2 >> 3579

なんだ…結局ソースもない俺がそう感じたから俺が正しい!って感じの感想だったか…

3595
名無しのイカ 2025/03/28 (金) 19:37:27 5af6f@5857d >> 3592

反証したいならアクティブが増えた証拠を出せばいいのに…

3596
名無しのイカ 2025/03/28 (金) 19:44:52 9d227@15910 >> 3592

なんで質問した側がソース示さなきゃいけないんです?

3597
名無しのイカ 2025/03/30 (日) 20:40:02 91841@23e5e >> 3592

え?おかしくない?なんで発売からだいぶすぎたゲームでアクティブ増えた証拠とか出せるわけないじゃん増えるわけもないし
エナスタ擁護したくておかしいこと言ってるよ

3599
名無しのイカ 2025/03/31 (月) 06:28:36 bd7be@891b6 >> 3592

>> 3595
基本的に発売後時間が経てば経つほどアクティブ人口は減っていくもの
その上で「エナスタナーフで人口が減少した」という主張を通すなら、エナスタナーフのアプデ後の人口の減り方が他のアプデ後に比べて大きかった、というような客観的なデータが必要だし、そういうデータがないのならその時点で人口減少は時間経過によって自然に起こったものでエナスタナーフによるものではないとみなすしかない
「エナスタナーフで人口減少」は反証がなければ正しいではなくて証拠がなければ認められないという属性の主張だと思うよ

3593
名無しのイカ 2025/03/22 (土) 12:13:27 b7240@2821f

これをまともに置けないレベルの下手くそはもうどうしようもない
飲めるとこにおけよ…

3600
名無しのイカ 2025/03/31 (月) 13:10:20 b4aa8@47be6

スマブラのアイテムになってる夢を見た ソニックが飲んだら大変なことになるな

3601
名無しのイカ 2025/03/31 (月) 13:38:10 90e80@968ce >> 3600

もしかして:うさぎずきん

3602
名無しのイカ 2025/03/31 (月) 17:08:35 ff43f@a8d33

こいつ飲んだ時だけデスペナ効くようになれば良いのに

3603
名無しのイカ 2025/03/31 (月) 18:48:47 c87d2@b56e3 >> 3602

いい加減しつこいよペナアップおじさん
もはや文面が意味不明になってるし

3604
名無しのイカ 2025/03/31 (月) 19:19:14 1f88c@d48a9 >> 3602

ペナアップリベンジは少量だけど効果ある定期

3605
名無しのイカ 2025/03/31 (月) 21:59:07 修正 b7240@2821f

頼むから手前におけ
ほんとは各ステのテンプレの置き場所把握しておけって話だが

3606
名無しのイカ 2025/04/12 (土) 07:06:14 d6c04@32d6c

効果が強すぎることはさておき、こいつでどうしても解せないことが1つあって
なんでマップに置いた場所表示されないんだ
テンテケテンテンテーンが聞こえたのにどこに置いたかマップ確認してもわからないのは飲ませる気あんのかよ

3607
名無しのイカ 2025/04/12 (土) 09:59:57 11a27@ef1a3 >> 3606

ヘッドホンやイヤホンならテンテケテンテンテーンの音で方角と距離がだいたい判るはず。
こないだ後ろのほうで聞こえたので振り返った瞬間、チャージャーに狙撃されて死んだ。

3616
名無しのイカ 2025/04/25 (金) 08:50:13 9eb82@16997 >> 3607

音で場所分かるのはそうなんだけど分からないやつが居るらしくエナスタカモンとかいう分かってるやつからしたら邪魔でしか無い風習生まれちゃってるしスプラ3の見かけだけ初心者に優しくして実のところ初心者経験者両方が被害被るよくないところでてるな…ってなる

3608
削除されました
3610
名無しのイカ 2025/04/21 (月) 22:22:06 34299@1c2e3 >> 3608

分かる。ひどいとき敵陣で二枚引き付けてるのにやられたとかされると萎える。エナスタで強化されて3対2なら4対4で維持するのよりは楽なはずなのにね。

3609
名無しのイカ 2025/04/21 (月) 22:21:59 40980@9eb4a

エナスタいらねーマジで盤面に影響出ないのしょっぱすぎる
Rペンもイグサミナーも塗り最下位かつエナスタ0回でいいから敵と戦って対面全部勝ってくれや
どうせ自力で中央奥より行けないんだから
少なくともエナスタに関してはドリンク配った程度で譲ったラインを取り戻せるなんて楽観視しないほうがいいんじゃないかね。過度な期待を寄せすぎでは。じゃあもうおまえが最初からスタダペナアップで敵倒してくれや

3613
名無しのイカ 2025/04/22 (火) 10:38:29 6d02a@a1396 >> 3609

安定して対面全勝ちできるならXP33333行けますわ
それが難しいからこそ失敗した時のリスクを激減できるエナスタが強いわけよ
もちろんエナスタ回すだけで勝てるほど甘くもないからちゃんとメインでキルを狙う前提ではあるけども

3611
削除されました
3612
名無しのイカ 2025/04/22 (火) 10:22:12 11a27@ef1a3 >> 3611

まあ……デスが軽くなったぶん、無謀な突撃が多くなる(そして案の定死ぬ)のを実感するたび、ヤバイ成分キメてんじゃねえのかって思うことはある。

3614
名無しのイカ 2025/04/22 (火) 11:20:16 修正 2ce6d@4d66a

エナスタのせいで環境の高速化が起きてるからステジャンという主張はわかるけど、エナスタ中にデスしたあとに飛ぶのはもう少し慎重になったほうがいいとは思う。

今環境にSブラが多いから、エスブラにエナスタ中に対面挑んで負けて、エスブラがカバー回避のためにナイスダマ吐いたあと、そのナイスダマを味方に投げたときにその味方にジャンプしちゃっててそこから崩されるという流れそこそこ再現度あるからもう少し落ち着くべきと思うのよね。

3615
名無しのイカ 2025/04/25 (金) 08:42:48 9eb82@16997

割り勝ち編成で開幕割らずに塗ったり非打開時に自陣塗ってエナスタ溜めてるカスがいるとカモンじゃねえぞ56すぞ…ってなる
これするやつ大概人数減ってるところでエナスタおいてそのまま取れなくなるまでセットだし
枚数維持するためのエナスタを枚数減らして溜めた上に打開の芽まで潰す無駄に丁寧な利敵やめろ

3617
名無しのイカ 2025/04/25 (金) 11:04:01 9808a@fbd3d

エナスタを弱いとは思わないけど、人数不利解決するスペシャルではなくて、人数五分のときカウント進むときにリスク抑えるなど有利に働くスペシャルだから、初動で貯めるのリスキーだと思うんだよね。

スパぐらいsp軽くてスペ増積んでビーコン設置しつつ、エナスタ設置で戦闘開始できるなら初動で貯めるのは成立すると思う。けど、それ以外だと初動で貯めて中央人数不利を味方が耐えきれるかどうかなんて野良だと怪しいんだから中央で戦闘に参加してほしい。

3618
名無しのイカ 2025/04/28 (月) 12:08:54 7fbac@00b8d >> 3617

これ、よくコーチング動画で「まずはエナスタを貯めて〜」って言ってるyoutuberが多いのも悪影響してるよな。

彼らは「(初動デスしないように立ち回って)エナスタを貯めて」「復帰時は(味方負担を取り戻せるように前線戻る頃には打開できるように)エナスタを貯めて」
って言ってるんだろうけど、単純に「何をするにもまずはエナスタを貯めるんだな!」って短絡的に受け取ってそう。

3620
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 03:00:07 修正 6db08@afa90 >> 3617

エリアのスペ増0.6のZAPで計ったら初動で塗りに走りつつ前線行って設置までが開始12、3秒くらい。
味方の接敵が開始8から10秒くらい。
流石にホコだと初動割り最速で参加できるようにしてるけど、これでも遅いって事なんかな。

その4秒を待たずにデスするのはよく見るけど、多分それは自分がエナスタ貯めずに前線行っても変わらん気もするんだよな…

3621
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 07:27:17 de37f@2d912 >> 3620

死んでる、敵と接敵してるんだからそこをカバーしてデス帳消しにして復帰してきた味方に飲ませるとかもあるし、敵に視認されてるところで貯めたほうが強いよ。
特に黒zapサブのキューバンはポジション奪うのには優秀だけど、戦闘のダメージの足し算しにくいサブだから味方がいたほうが対面も奇襲もしやすいでしょ。

3622
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 08:20:53 修正 6db08@afa90 >> 3620

接敵直後のデスって基本的に敵陣への凸かリッターに抜かれるかでカバー入れるのが難しくてさ、勘定に入れても良いモノかなぁと迷ったのよ。

ともかく、5秒も満たないレベルで初動の前線が空く代わりにドリンクが早く飲めるより、最速で前線に居てくれた方がありがたいと感じる物なのね。
極論、エナスタより初動取れる方が大事なのは分かるけどリスク考えるとエナスタあった方が良いし…難しいな。

3623
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 09:14:57 89570@9d5a2 >> 3620

初動でフォローできないデスするやつも多いしな
まぁ初動でどうしても安定して使いたいなら素直にスペ増多く積んでおいたほうがいいとは思う、積んでないやつに限って変なとこ延々と塗ってるイメージあるし

3624
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 17:38:27 6db08@afa90 >> 3620

アドバイスくれてありがとうね。
スペ増の積み具合も初動の立ち回りももう少し追及してみるよ。

3619
名無しのイカ 2025/05/08 (木) 23:49:30 c26fe@a4650

自分のペナアップをこれで踏み倒せる仕様消してくんないかな