最初期のエナスタの評価が悪かった理由を考えよう
・ギアパワーが重複しない仕様で幾つか無駄になる。
・エナスタは悪くないが武器やスペ次第ではバフの恩恵に差が生じる
・あくまでもバフなのでパワーで戦況をひっくり返すのは無理。
・自分でなんとかするがスプラにおける勝ち方の一つなので味方にバフのエナスタでは思うように結果が出なかったのも評価が低かった原因?
・近づくと強制的に飲む仕様でエフェクトでキラキラ光りとても目立つ、潜伏やイカニンを無効。誰が言ったがエナハラ
・さらに当時はペナアップで復活時間が阻害され、尚且つリッターが環境を牛耳っており、リッター対策が急務だった。
・そのリッター対策にイカニンが大流行(実際は短射程同士の対面戦闘に用いられることが多かった)、その結果エナスタ嫌いが増える。
・味方に飲んで貰わないとパワーが出せない癖にその味方が嫌うので当然結果が出せなくなりさらに評価が下がる。
・悪評を聞いたエナスタ武器が遠慮して使わなくなったり、コッソリ使うようになったりと数を減らしてった…(エナスタ武器もエナスタのことを嫌がったり、悪口があったからエナスタに対する印象が悪化がどんどん進む!)
・仕舞いにはバフスペのインクアーマーと比較され役に立たないと烙印を押される。
・その後のアップデートでペナアップ無効の強化がされ、前衛エナスタ武器にペナアップを付けて遊ぶ人が増えたが定着しなかった。
・そもそもシャプマやスクスロ、ジムなどが強すぎてリッター関係なしにエナスタ武器が駆逐された可能性も?
・野良だとかなり評価が低く、使い手も少ないで大会で結果を出すまで弱スペ扱いだった。キューインキ!エナスタ!ショクワンダー!トリプルトルネード!我ら最弱四天王!!*最初期の評価です
こんな感じに認識してるけどこれ以外に理由にもあったら教えてくれ。
70% シャプマクイボカニがぶっ壊れだった
25% 効果時間やドリンク取得範囲が今よりも悪くて使い勝手が微妙だった
5% ペナアップに無効化された
こんなもんだと思う
個人的にペナアップによる無効化はエナスタ産廃評価の6割ぐらいは占めてたと思ってる
最大の強みである復短効果がメイン1コのギアで完全に無効化され、あまつさえそれを1確の超長射程がこぞって装備してたってのが低評価に拍車をかけてたと記憶してる
デバフが含まれるのとペナップに潰されるってのが一番書き込まれてたと思う
投擲距離と取得範囲の強化は当時完全にネタ扱いだった
たかがメインギア一つでスペシャル(エナスタ)や3.9ガン積みしたゾンビを完全無効化してから復活時間マイナス付与できたのマジで狂ってたよな
ゾンビに関してはそのままだから依然としておかしいけど
記録があるからコメント遡るだけや ざっと見た感じ性能自体は壊れだけどペナアップリッターに弱すぎて使い物にならないって感じだったな
そうか!その手があったか!
というわけで懐かしいな〜と振り返って見る
最初期、最強との評価が多くナーフは避けられないと持て囃された。
が1ヶ月立つ頃にはなんか思ってたよりも…?
弱いのではこれ…?
3ヶ月もすると完全に評価が…
その後4月の甲子園でエナスタが結果を出す。
6月くらいから対抗戦で活用チームが増えてさらに野良でも増えてきて評価の見直しがされる。
ざっと見たけどアレだなだいたいペナアップとイカ忍環境にマッチしなさすぎたな。
カニトゥーンとも相性が悪かったように見える。