ギアパワー考察-ヒト移動速度アップの項目の「傘が開いた状態(ガード状態)での移動速度には影響が少ない」には少々違和感がある
射撃中移動速度はスプラシューターと同速で平均的だから影響少ないって程でもないと思うし、他シェルターと違って傘を開いたら速度低下するみたいな仕様もないし、この書き方だと傘の開閉を使わないと効果が薄いみたいな印象を与えてしまうと思う…
個人的には傘が壊れた後の回避とかより、引き撃ちや押し撃ちの強化の為に積んでるし、その使い方で効果を実感する場面が多い
・ヒト移動速度アップ
ヒト状態で継続して撃ち続ける時間が長くなりがちなスパイガジェットと相性の良いギアパワー。
ただし傘の防御判定はキャラクター本体の被弾判定より大きいため、移動速度上昇によるエイムずらし、攻撃回避の効果は若干受けづらいことに注意が必要。
スパイガジェットより射程の短い相手(特に、天敵のヒッセンやノヴァブラスター等)への引き撃ちでの対処が安定する他、傘を壊しきる火力が用意できていない相手(ジェットスイーパー等のボムを持たない長射程低火力ブキや、チャージ不足のスピナー等)を射程内に収めた際、逃さず追いつめやすくなる。
傘を開かない連打撃ちで移動速度を上げることで更にこのギアパワーの効果を多く受けることができるが(上述の知っておきたい操作テクニックを参照)、当然傘を閉じた状態では無防備になるためご利用は計画的に。
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全体的には分かりやすくて良い文章だと感じました
ただ、「イカ本体」は「キャラクター本体」に変えた方が良いと考えます(文脈からの判断が出来る方がほとんどだと思いますが、「イカ状態」の防御判定と混同されるおそれがあるかも)
ありがとうございます、確かにその見間違いはありそうですね!(それに、イカだけでなくタコも使えるので、その表記の方が正確かもしれない…)
元レスの方修正しておきました
まさに自分がそう捉えて一時期人速敬遠してたんで修正はありがたい
結局人速あんま使ってないから中身についてはあんま言えることないけど、もうちょっと文章量減らしていいのではとは思った
引き撃ちは明確に仮想敵いるけど追い詰める方は何の武器であれ状況次第で逃げることあるしわざわざ書くほどかなと
連打撃ちは上手い人の人速特化動画見ると対面はともかく塗り広げでは使ってるみたいだったから否定的に書く必要はなさそう
というか否定的に書くなら知っておきたい操作テクニックの方を変えたい、同一ページ内でスタンスが違うと混乱するから
ヒト状態で継続して撃ち続ける時間が長くなりがちなスパイガジェットと相性の良いギアパワー。
射程の短い相手(特に、天敵のヒッセンやノヴァブラスター等)への引き撃ちでの対処が安定し、逃げる相手を追いつめやすくもなる。
一方傘の防御判定はキャラクター本体より大きいため、回避性能の向上にはあまり期待できないことに注意。
また、非射撃時は射撃時よりも効果の乗りが大きいため連打撃ち(知っておきたい操作テクニック参照)とは好相性。
個人的にもこれくらいの文章量のほうがありがたい
スパガ(とサメライド)の記事はすごい情報量あって先達の英知の結晶なのは間違いないんだけど、新人スパイの人が見たら圧倒されそうだなというのは以前からちょっと心配してた
(諸事情でID変わってますが木主です)
わかりやすく簡潔にまとめてくださってありがとうございます!
自分でも文章量多いなと薄々思ってて、でもどこから削ればいいやらで迷ってたんですよね 文章の簡略化苦手なので助かります…!
実はこれでもまだ書きたいことあって、削ったほうなんですよね……
元記事の方にある「ヒト速を積みすぎるとエイム難度が上がる」について、個人的には移動速度は速いほうが軸合わせしやすいからそれも書こうと思ったけど、それも個人差だから書かないほうがいいかとか
ロンブラとか「基本的には不利だけど詰めれば有利」な相手の懐に潜りやすいとかも書きたかったけど「相手を追い詰める」と被るから省いたりとか
相手インク影響軽減もセットで積んだほうがいいとかは周知の事実かな?と思って省いたり
兎にも角にも、敬遠されそうな文章にならないように気をつけたいですね…(;´□`)
私はヒト速多めに積んでみて世界変わった民なので、否定的なことはあまり書かず試してみようかなと思わせる文章にしたいですね!