MH大辞典wiki編集議論場

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3761
名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 18:45:51 21777@9b8c6

>> 3759
3Gの時は最終的に全てのテーブル・お守りの内容・テーブルの決定タイミングと条件が全て揃ったからこそ「確定情報」と断言出来る内容になったわけです
Riseに関してはそもそも「テーブル」と呼ぶのが適切かどうかすらまだ分かっていないレベルで、現状で「確定情報」と断言するのは拙速に過ぎます
本Wikiは速報サイトではないのだから、解析がほぼ完了する段階までは一切記載を認めるべきではないと思います

あと、文末の
>これには3Gの前例があることから既に失望の声が聞かれることも……
>例え何年も前の失敗だとしても顧客側はそれを忘れない、という信用問題の1つの教材かもしれない。
も記載の根拠が分からない
記載した人間の個人的な感想に過ぎない内容であるなら一旦削除するべき

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  • 3762
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 19:08:52 6f1fd@396ab >> 3761

    編集ルールに
    >不確定情報は、全て断定形での記述を避けてください。
    >また、不確定情報は列挙し過ぎると後々の修正量が増えて大変になりますので、
    >自分で修正できる量以上に不確定情報を記述するのは控えてください。
    とある通り、このwikiは不確定の情報を書くことを禁じてはない
    全容は明らかにはなってないけども痛風テーブルとサスケテーブルに限定すれば内訳が全て判明してるわけで
    一切認めるべきでないというのは乱暴が過ぎると思う
     
    ただ、文末については同意

    3763
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 19:15:36 21777@9b8c6 >> 3762

    現状の公式情報も踏まえて書くなら、まず公式に確実に認識されている方を上方に記載すべきだろうと思います
    それを考慮して書くとするなら、以下の内容くらいに留めるのが妥当なところではないでしょうか


    -現在、深刻なバグとして「錬金して出てくるお守りが何個かのセットで完全にループする」という現象が報告されている。
    全く同じお守りしか出なくなるのは明らかに偶然とは言えず、この点に関しては公式の見解待ちとなっている。
    その後発売から2週間弱が経過した4/8、''ついに[[公式からのアナウンス>https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/topics/notice/210408.html]]として''
    ''ループバグの存在が認められ、調査されることが決定した''。
    このバグを示すには「悪魔の証明」が必要なのは10年前のMH3Gと変わらないが、
    SNS上などで風評が広まりやすくなった((実際、上記のようにTwitterでトレンド入りする等、開発側としても''もはや無視できるレベルではなくなっている''))
    現在では流石に無視できなくなったのだろう。
    しかしまだ解決がいつになるかは分からないので、
    気になる人はまだマカ錬金は行わずに素材をじっくり貯めておくとよいかもしれない。

    -また、これに加え、数千個単位で取得お守りのグループが固定される、
    上記のMH3Gのものに近いタイプのものも存在するとみられている。
    通称「痛風テーブル」と「サスケテーブル」と呼ばれるものの内訳が概ね判明している状態だが、

    現時点では解析が完全ではなく、「テーブル」と呼ぶのが正しいかも定かではない。

    3764
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 19:17:49 6f1fd@396ab >> 3762

    良さそう
    そこにテーブル名の由来を載せて、輪廻の方はまた別であることを付記しておくぐらいが落としどころかな?

  • 3765
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 21:22:28 b2d1d@3c96a >> 3761

    そもそもモンハンのテーブルは手打ちするようなDBのテーブルじゃなくて初期Seed値次第で固定される疑似乱数その物を指してるから
    ・リセマラで全く同じ順序の護石が出る
    もうこの時点で初期Seed値にのみ依存する疑似乱数の存在はどうあがいても否定できないし、
    ・記録されてるだけでも数人どころか数十人の護石の出方が連続して数百個単位で一致している
    ・一つだけではなく複数のテーブルでループが確認されている
    これでMHプレイヤーの一般的な認識のテーブル(初期Seed値の種類が少なすぎて複数人で護石の順序が被り、しかも本来疑似乱数を用いる際にループ対策で行うべきSeed値の初期化がされていない)の存在も確定してる
    上でも言われてるけど不確定情報で~っていうのは免罪符に近くて、
    例えばMH4Gテーブルとかは存在は確認されてるけど今でも一部だけ解析されてないし、Riseも同じくらい難解な可能性も高い訳で、
    これでダメなら公式が「所謂テーブルは存在します、こういうロジックで排出される護石を決めてます」って全部白状するかちょっとアウトな人達が深いところまで解析してそれを元に書かない限り、
    それこそ悪魔の証明に近いので今後永遠に「テーブルの存在は定かではない」って書くことになりますね

  • 3766
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 21:41:50 21777@9b8c6 >> 3761

    だからこそ、MH3Gのように「テーブル」の全貌が明らかになる方が極めて異例なわけです
    あれくらい明確になっていなければ「バグに違いない」と断定して書くのは慎重であるべきでしょう

    そもそも一部のテーブルが「外れ」って糾弾されているわけですが、そもそもそのテーブルが「外れ」だという根拠も記事にろくに記載されていません
    実際、3Gの時だって(希少ではない)一部のテーブルが外れだって騒がれましたが、解析が完了した結果、希少テーブル以外なら必要十分の装備は組めたわけで、Riseで今騒がれている痛風テーブルが「外れ」と断定すること自体が適当かは現時点では不明です
    現状「○○は外れテーブル」だって騒いでること自体が一部の企業系サイトのアクセス稼ぎの疑いもあり、現時点でそのあたりを記載するのは速報サイトではない当Wikiの範疇ではないわけです

    3767
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 21:46:22 6f1fd@396ab >> 3766

    現状の記事に書いてあるのはハズレ"扱いされる"という事実であってハズレだという指摘ではない
    数あるテーブルから痛風テーブルが取り沙汰された理由として弱特2s2の不在を書いただけ
    実際既に
    >過去作と違ってテーブルの内容だけではなく順番も固定なので、数をこなせばそのテーブルに属する護石は必ず手に入る。
    >痛風やサスケテーブルであっても弱特以外で需要が高い護石(例えば攻撃や納刀術、弾強化や弾丸節約など)は
    >比較的高性能な物を入手できるので、ハズレ呼ばわりされているテーブルだからと言って過度に悲観するのも考え物。
    って記載もあるわけでそれは的外れ

    3768
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 21:55:19 21777@9b8c6 >> 3766

    その通りですね
    ただ、そうやって「外れ扱いされる」「過度に悲観するのも考え物」って相反する記述が並んでいる状況が記述の肥大化を招いているわけで、それならある程度確定した内容に記述を限定してバッサリ行くべきではないかと思うわけです
    少なくともSNS上で錯綜している情報を逐一書き留めることが当Wikiの役割ではないでしょうし

    >> 3763をベースにした改稿案をSandbox末尾に投げておきました
    明日夜あたりまで待ってみて、大きな反対意見がないようでしたら反映します
    なお、その間に記述の修正等は大歓迎です

    3769
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 21:57:51 6f1fd@396ab >> 3766

    むしろ錯綜しているからこそ複数の視点を書いておくべきだと思う
    「ネット上ではハズレという風潮が広まっているが、実際には有用なお守りも存在するのだ」ということを明記しているメディアがあってもいいんじゃないかと

    3770
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 22:08:32 21777@9b8c6 >> 3766

    その辺りを肥大化を避けて記述するとしたら、

    現状ネット上では外れという風潮が広まっているが、実際は他に有用性の高いお守りも見つかっており、全体の解析が進んでいない現時点で外れと断定出来る状況ではない。

    くらいですかね
    両論併記すること自体は反対しませんが、やはり現状の記述は錯綜しすぎ、かつ感情論が多すぎるので整理する必要はあると思います

    3772
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 22:41:46 6f1fd@396ab >> 3766

    Sandboxの方を少し編集してみた
    大まかな変更点は
    ・公式のアナウンスがテーブル自体を指しているかは不明瞭であるということを明記(=公式が認めたバグではないという宣言)
    ・3Gのはぐれテーブル並のあからさまなハズレは(公式発表済みのバグを除いて)存在しないことの明記

    ただ痛風やサスケを「ハズレではない」ということは敢えて明記しなかった
    特定の護石が欲しい人にとっては他にどんな護石が存在していようとハズレには違いないわけで、
    ハズレと認識するかは個人次第であるとするのが無難だと判断した
    実際3Gの方にも「常テーブルでもある程度は当たり外れがある」って記載もあるし、
    防具/訓練兵団シリーズとかモンハン用語/呪いのページでも匠5属性解放7という特定のテーブル限定の護石が名指しされてる
    そういう風に「この護石でないとダメなんだ」という装備を組みたい人にとって「ハズレではない」と言われるのは当てつけにしか感じないだろうと思う

  • 3771
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 22:40:53 05bff@3c96a >> 3761

    (スマホから書き込んでるのでID変わってるかもしれませんが3765です)
    まず前提として、長期ループはCAPCOMへの問い合わせでバグだと認定されております。
    (長期ループがバグでないと言うのは相当無理がありますが)
    ハズレ云々に関してはサスケと痛風リストは一通り目を通しましたし自分も痛風テーブルの者ですが、
    少なくとも痛風に関しては痛撃は最低限、超会心はロクな物が出ませんね。
    他のスキルは3767氏が挙げている記事内の補足や剛刃2なども出るのですが、
    人によって評価が分かれるのは当然と言えどハズレと呼ばれても不思議ではないかと。
    全体の解析が〜に関しては何度か申し上げている通りサスケも痛風もループの全容が出揃ったため、
    それこそループから抜け出す方法(=膨大な人数のプレイヤーが現在進行形で一致している痛風サスケのリストが不完全な可能性)を見つけ出す悪魔の証明をしない限り、
    この二つのテーブルに関しては解析が進んでいないと言うのは無理があるかと思います。
    過度なハズレ認定はアフィのアクセス稼ぎに繋がる説は同意見ですが、
    編集者の感情論云々ではなく実際に「ハズレ扱いされることが多い」(≠万人にとってハズレである)のは痛風テーブルがトレンド入りした時を鑑みるに紛れもない事実です。
    私としてはハズレ扱いされやすい事実と、
    実際は有用な護石も全ての主要スキルではないにしろ出現する事実の両方を併記するべきだと思います。
    (相反しているように見えますがどちらも事実なのです)
    記事の肥大化は可能な限り避けるべきでしょうが、
    護石テーブルバグという専用の項目が設けられている以上、
    ここは他コミュニティでどのような情報が広まっているのか、つまり「憶測されているという事実」と、
    実際の記録から読み取れる事実のみに基づいた情報の両方を詳しく記載するべきかと思います。
    (MH大辞典には地雷プレイヤー関連やクソモンス関連など多くの記事で「コミュニティの風潮」(まさしく正確とは限らない憶測と感情論)と「事実」の両方が細かく記載されており、
    (例を挙げればMH4のUSJ防具が一式装備で地雷扱いされやすいが、カタログスペックを根拠に実際は一式でも運用可能な強装備と記載するなど)
    これを記載することに問題はないと考えます)
    非常に読みづらい長文になってしまい申し訳ありません...

    3773
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 22:47:13 6f1fd@396ab >> 3771

    おっとリロードしてなかった
    >長期ループはCAPCOMへの問い合わせでバグだと認定されております。
    これが本当だとすると現行の記事を強化する方針の方がむしろ良さそうかな?
    個人の問い合わせだとどうしてもソース不足扱いになりそうなのがネックだけども