MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 3771

7328 コメント
views
1 フォロー
3771
名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 22:40:53 05bff@3c96a >> 3761

(スマホから書き込んでるのでID変わってるかもしれませんが3765です)
まず前提として、長期ループはCAPCOMへの問い合わせでバグだと認定されております。
(長期ループがバグでないと言うのは相当無理がありますが)
ハズレ云々に関してはサスケと痛風リストは一通り目を通しましたし自分も痛風テーブルの者ですが、
少なくとも痛風に関しては痛撃は最低限、超会心はロクな物が出ませんね。
他のスキルは3767氏が挙げている記事内の補足や剛刃2なども出るのですが、
人によって評価が分かれるのは当然と言えどハズレと呼ばれても不思議ではないかと。
全体の解析が〜に関しては何度か申し上げている通りサスケも痛風もループの全容が出揃ったため、
それこそループから抜け出す方法(=膨大な人数のプレイヤーが現在進行形で一致している痛風サスケのリストが不完全な可能性)を見つけ出す悪魔の証明をしない限り、
この二つのテーブルに関しては解析が進んでいないと言うのは無理があるかと思います。
過度なハズレ認定はアフィのアクセス稼ぎに繋がる説は同意見ですが、
編集者の感情論云々ではなく実際に「ハズレ扱いされることが多い」(≠万人にとってハズレである)のは痛風テーブルがトレンド入りした時を鑑みるに紛れもない事実です。
私としてはハズレ扱いされやすい事実と、
実際は有用な護石も全ての主要スキルではないにしろ出現する事実の両方を併記するべきだと思います。
(相反しているように見えますがどちらも事実なのです)
記事の肥大化は可能な限り避けるべきでしょうが、
護石テーブルバグという専用の項目が設けられている以上、
ここは他コミュニティでどのような情報が広まっているのか、つまり「憶測されているという事実」と、
実際の記録から読み取れる事実のみに基づいた情報の両方を詳しく記載するべきかと思います。
(MH大辞典には地雷プレイヤー関連やクソモンス関連など多くの記事で「コミュニティの風潮」(まさしく正確とは限らない憶測と感情論)と「事実」の両方が細かく記載されており、
(例を挙げればMH4のUSJ防具が一式装備で地雷扱いされやすいが、カタログスペックを根拠に実際は一式でも運用可能な強装備と記載するなど)
これを記載することに問題はないと考えます)
非常に読みづらい長文になってしまい申し訳ありません...

通報 ...
  • 3773
    名無しの書士隊員 2021/04/18 (日) 22:47:13 6f1fd@396ab >> 3771

おっとリロードしてなかった
    >長期ループはCAPCOMへの問い合わせでバグだと認定されております。
    これが本当だとすると現行の記事を強化する方針の方がむしろ良さそうかな?
    個人の問い合わせだとどうしてもソース不足扱いになりそうなのがネックだけども