ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 101

168 コメント
views
1 フォロー
101
名前なし 2024/07/19 (金) 23:50:32 修正 ec94e@76966

早急に板分けの議題をクローズして欲しいです。

本来、議題への賛同者がどのくらい居るかを踏まえた上で落とし所を決めるべきこの板分け動議は、>> 75>> 98にて議題の提案者が自作自演行為の常習犯だと発覚した時点で、全くの無意味になってしまったと考えています。

記憶があやふやという言い分の元に実装前木曜に解析情報の話を持ち出した人
未実装の情報が禁止されているのに解析情報ありきのアドバイスをする人
噂で流れてきたと何も知らないフリをして月曜朝に解析の話題を出した人
リークだと騒いだ人がいたことでSV御三家の情報が揃わないと嘆いた人
それに同意の返信を付けてwikiが衰退すると嘆く人
まさかその全てが同一人物によるものだとは思いもしませんでした。

トピックが増えて板分けが必要と判断したら

最近よく解析情報関連の話題を見るな…という感覚がありましたが、トピック自体が自作自演によって増えているなら板の増設の判断はできません。自らができなくしてしまったのです。

wiki全体でルールが統一されていない(ように解釈できてしまう)こと

>> 91こちらも同様に、そう感じている人の割合が自演で増えているのかも?という可能性を抱かせてしまった時点で、もうそんな解釈をしているのはもしやkさんだけでは?という水増しの疑念を払うことができません。自らができなくしてしまったのです。

もはや言論封殺と言われてもこの際構いません。人格攻撃と言われても構いません。人格攻撃だと牽制することでこの異常性を暴かせない為なのか、とすら思いました。
見損ないました。いくらなんでも流石にそんな人ではないと思っておりました。これ以上どのidの誰の賛同意見を根拠にして公平な議論が出来る道理がありますでしょうか?

以上により、板分けの議論は要件を満たしていないものとしてクローズし、>> 87>> 92で明確になった両(副)管理人の考えと真っ向から対立している解禁日時前ルールの細部すり合わせにのみ注力すべきと考えます。
反対意見がある方は、この議論の落とし所がどこであるべきか添えて下さると幸いです。

通報 ...
  • 102
    名前なし 2024/07/20 (土) 06:06:36 修正 b3023@d7063 >> 101

多分ちゃんと読み取れているとは思うので一応ですが、コテハンやzawazawaアカウントなどを常につけていないからこのようなことになっているわけではなくて、
    自演行為や指摘されるまで名を隠したりすることが一回ではないこと(ここここ)などにより、心証悪くなっちゃっているんですよね。
    発言を追っているとあえて心証を悪くする言葉を使っているんじゃないかと思うときもあります。

掲示板での解禁前の解析情報については今まで通りで、リークや解析情報について暗黙的と言われないような一文に変更が良いのではないかと思います。
    wikiページに載せる分に関しても同様ですが、あらかじめ解禁前の解析情報を見て解禁時間前までにwikiページの考察を書き上げる、または厳選を書き上げるのは自由ですし、その後解禁後に載せて雑談板でそのページをもとに他との考察について話すのは自由だと思います。
    あくまでwikiなどに載せずに手元で考えて書く分に関しては誰もわからないからですが、後半のはこういう編集ば問題ないよねってことで明示する編集ルールとかではないですね。

• 103

すごいですね。まるで鬼の首を取ったようです笑

一応補足しておくと、アカウントについては別に意図的に使い分けているわけでは無いです

• zawazawaのアカウント名に英単語1文字が使えないため、kというユーザー名は毎回入力している。(忘れる時もあるし、そもそもが匿名掲示板なのでわざわざ名乗る必要は無いと思っています。「これはあなたですよね?」と指摘いただければ答えるつもりですが、後からコメントの名前欄を変更することはできないのです。)
    • 2つもアカウントがあるのは、ポケスリを遊ぶためのスマホとwikiの編集等で用いるPCのアカウントの2つがあるからです。単にアカウントを忘れたので新しく作っただけです。

まさか雑談の際にわざわざ明示的に名前を示しておく必要があるとは思いませんでしたね。
    雑談板での私のコメントを5つ拾ってきていますが、

• 私の認識としては解析情報は単なる予想情報なので「書き込んではならない」とは言っていないと思っているが、雑談板にいる人の実際の解釈がどうなっているのかを聞いた。
    • 「書き込んではならない」と考えている人が多い事を嘆いた

というのが実態です。

私のここまでの主張で「私と同じ意見を持つ人がたくさんいる」などと一度も申し上げたことは無いですし、「kさんだけしか問題を起こしていないですよね」というコメントには積極的に否定しているわけでも無いです(雑談板すべてのコメントを追っているわけではないので、自分の知らないところで問題を起こしている人が居るかもしれないとは思っていますが)。

匿名掲示板のコメントには人格が付かないと思っていました。(例えば、「ヌオーが好き」というコメントをした翌日に「ヌオーはあんまり好きじゃない」というコメントをしても別に構わないという事です。過去の自分のコメントに振り回されることがないので、気楽にその日その瞬間の自分の思ったことを書けるわけです)
    指摘されれば名を明かしていますし、影分身してコメントを水増ししたり、それを根拠に意見を述べたりはしていません。

『議論されているテーマや意見では無くて、議論している人間に対する攻撃が行われる』というのはすごく面白いところですよね。ニュースでよく見る政治家のようだなぁと思いますし、人格への攻撃が行われてなお精力的に活動できるのは尊敬できますね。自分は普通に嫌ですし、身を削ってまでより良くしようとは思えないです笑

104
    k 2024/07/20 (土) 06:56:32 修正 5ab84@08738 >> 103

「私が匿名でコメントしていたこと」を批判するコメントが匿名で行われているという事はあんまり納得いってないですけどね。
    まるで数十人に囲まれて尋問を受けているような不快感がありますが、その実ほんの数人だけなのでは?という気持ちもあります。

これ以上どのidの誰の賛同意見を根拠にして公平な議論が出来る道理がありますでしょうか?

というコメントは自身に対しても適用されるのでは?と思ってしまいますよね笑(別に名前を書き記してほしいわけでは無いですが)
    『人間』でなくて『意見』に対するコメントをお待ちしております。