ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 91

168 コメント
views
1 フォロー
91
k 2024/07/19 (金) 19:35:51 修正 5ab84@b5a47 >> 86

現状の雑談板を問題に思っていない人がいる以上、kさん側が雑談板でどういった問題がどのくらいの頻度で起きているかということを具体的に示さなければ、お互いがお互いの主観を述べるだけになるので話が進まないと思います

ルールの解釈どうこうはともかく『未解禁情報を書き込むべきではない』という雰囲気があるのは間違いないのでわざわざここに書き込まず「別の場所に行ってしまっている」のが現実だと思います。(本音としてはそれが問題だと言っています)
上の方でも指摘している方がいましたが、『わざわざ袋叩きに合うような目に遭ってまで意見を表明しようという人は私くらいしかいない』というのが真相かと。
「ここに今いる人たちだけ」で考えたらそういったの問題が起きていないように見えるのはある意味で正しいわけです。

• wiki全体でルールが統一されていない(ように解釈できてしまう)こと
  • 攻略を楽しみたいユーザーとカジュアルに楽しみたいユーザーの間でたびたび衝突が起こること

この2つは目に見える問題としてあるので、そこを論点として議論していければ良いのかなと思っています。

通報 ...
  • 94
    名前なし 2024/07/19 (金) 20:35:03 566e1@52975 >> 91
    • 『未解禁情報を書き込むべきではない』という雰囲気があるのは間違いないのでわざわざここに書き込まず「別の場所に行ってしまっている」
    • wiki全体でルールが統一されていない(ように解釈できてしまう)こと
    • 攻略を楽しみたいユーザーとカジュアルに楽しみたいユーザーの間でたびたび衝突が起こること
      この2つは目に見える問題としてあるので、そこを論点として議論していければ良いのかなと思っています。

議論を進めるためにお伺いします。本末転倒かもしれませんが、仕方ないと割り切って現状維持…ではダメですか?

完全なルールは存在せず、ユーザー間の衝突はよく分からない理由からも起こりうるものだと思うので、難しい問題だなという印象を受けました

• 95
    k 2024/07/19 (金) 20:50:23 修正 5ab84@08738 >> 91

仕方ないと割り切って現状維持…ではダメですか?

今までなあなあに現状維持してきたので、ダメじゃないとは思いますよ。
    「電車内では通話してはいけない」みたいな謎ルールでも何の文句も言わずに忠実に従うのが日本の文化だと思っていますし、「変なルールじゃない?」って言うと袋叩きに遭って、「何の問題もない」「迷惑だと言う人がいる」という事で永遠に改正されることがないなんてことは社会に溢れていますからね。

自分は現状に納得していないし歪だと思っていることは変わってないので、まあずっとこのままなんだろうなと薄々思っています。

• 96
    名前なし 2024/07/19 (金) 20:52:31 3618a@296f8 >> 91

わざわざここに書き込まず「別の場所に行ってしまっている」のが現実だと思います。
    『わざわざ袋叩きに合うような目に遭ってまで意見を表明しようという人は私くらいしかいない』というのが真相かと。

逆に言うと、こういったところに思い込みやバイアスが掛かっていて
    「kさんだけ」で考えたらそういった問題が起きているように見える可能性もあるんですよ
    他の人が気に留めないポイントを粗探ししたために(どんな決まり事にも些細な粗はある)
    今まで問題になっていなかったのに話がややこしくなっているといいますか
    場面を切り取ると「一生懸命私(kさん)に噛みついてきている」ように見えても
    他の人からすると会話のたびに何故か挑発混じりの喧嘩腰で擁護したくてもできなくて
    悲しんでいる場面、あるいは堪忍袋の緒が切れそうな場面、となるかもしれません

また、民主主義において少数派意見の尊重はたしかに大切ですが
    これは「少数派=劣る、誤っていると頭ごなしに決めつけず議論を尽くす」という意味であって
    議論のあと、少数派が多数決の結果をご破算にできるという考え方ではないんです…
    多数決による最大公約数の幸福という考え方は、完璧とは言いませんが合理的な判断の1つです
    ましてや、故意か偶然か意見数を誤認させかねないコメントの仕方をするなんてケチがつくと
    集団から意見の正当性を疑われかねないことになってしまいます

• 98

どんなコメントが付こうともニコニコしながら穏便に済ませるのが正解ってことですよね。

分かっているつもりですが、「珍しく好戦的なコメントがついたので応戦してたら編集相談板に話題を持ち込まれ、結果的にここに引き摺り出された」という側面も多少あるので悪しからず…

私のコメントなんていうのは所詮1人の意見にすぎないわけですから、無視して多数決とって焼くなり煮るなり好きにしてもらって大丈夫ですよ。(民主主義的にはすでに完敗しています)

「自分のコメントに何のリアクションも付かない」というのが悲しくてたまに自作自演リアクションを付けたりしていましたが、別に意見の数を誤認させることが目的ではないです。
    元より数では勝てないと思っていましたし、意見の正当性には何の影響もしないと思っているので

集団から意見の正当性を疑われかねない

とされるとは思っていませんでしたが、“数”を何よりも重要視する方への配慮が欠けていたとは思います。